忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

異常犯罪捜査班S.F.P.D−1

犯罪捜査物好きなので、とりあえず録画してみました。

主人公は相棒の殉職後、半年ほど休暇を取り復帰したところらしい。
事件現場へ出動命令もないのに、自宅の警察無線を聞いて自主出動。
初め、事件性はないとみられていたが若い女性が相次いで自然死は変だということから、正式に出動命令で捜査にかかる。新しい相棒の女性と共に。

いやー、変な事件でした。まさに異常犯罪。
大学教授が交通違反取締り員を抱き込んで、獲物を物色。自分の専門分野である昆虫(毒蜘蛛)を使って、女性の体を麻痺させ暴行。女性はその後血清を注射されないので死亡。それが傍目には自然死に見えたようだ。
追い詰められたことを知った犯人の行動もまた変。自分の車で逃げると足がつくから学生の車を利用するのかと思いきや、ただもう一犯罪のため。
尻に火がついた状態でまだやるか、この男は。

更に主人公のヘイル刑事の捜査方法も強引。現行犯で毒蜘蛛の被害にあった学生に血清を与えるために、犯人の教授を毒蜘蛛に咬ませる。
切羽詰った状態にして、血清のありかを聞き出し、学生に注射したら
「自分でやった方が安心だろ」と手渡すふりをしてガッシャーン
結局他の研究室にも血清はあったらしく犯人も助かったようだ。
異常犯罪を捜査するのではなく、異常な犯罪捜査方法を見せるドラマなのか?と勘違いしそうだ。

新しい相棒の女性はヘイル刑事の相棒殉職事件について独自に捜査をしている様子。ヘイル刑事を疑っているかのようだ。
毎回起こるであろう事件と平行して、これが今後どう絡んで展開していくのかがポイントでしょうか。

派手に進行するドラマばかり見ていたので、地味めな展開がある意味新鮮。もう少し続けて見てみようかな。
舞台はサンフランシスコ市警。ということは名探偵モンクと同じ。かなり趣が違いますね。

しかし、何故FOXは番組ガイドを用意していないのでしょう。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/04/12(Wed)20:15
  • Edit
そうそう、FOXが番組ガイドを作ってくれないので困ってます。
やっぱりあっさり終わった「Point Pleasant」だって番組ガイドあったのに。
最初から見捨てられちゃったドラマなのでしょうか?

異常犯罪の不気味さとヘイルの強引さが興味深いかなとかなり面白く観始めました。
でも2話めで様子が変わっちゃうのがちょっとがっかりかも。
いつまで異常ネタで引っ張れるのか気にしつつ、続けて頑張りたいと思ってます。

無題

  • by yasishi
  • 2006/04/12(Wed)21:37
  • Edit
Garotoさんへ
番組ガイドがないとタイトルもわからないし、
あまりおなじみではない俳優さんの情報などもゼロですからね。
もしかして大人の事情で何かと一緒に買わされたのでしょうか。
Garotoさんの記事を読んで、2話目以降、ちょっと想像と違いそうなのですが、
また違った犯罪捜査物として見てみたいと思います。
私にしては珍しく字幕ドラマへのチャレンジでもありますし。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]