忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Wire2 #25「嵐」

グリークに会いに行ったまま連絡の取れなくなったことを心配し、フランクを探し回るニック。港にたどりつくと海から死体が発見されたところ。覆われたシートをめくるとそれはフランクだった。情報を聞きつけニックのお父さんは付き添ってニックを出頭させる。ニックからの情報で大まかな流れがわかり、事件に重要な関わりを持っていたセルゲイを問い質し、スピロスとグリークの居場所を聞き出すが二人はそこにいた形跡を残しボルチモアを後にしたところだった。

やはりフランクは殺されていた。
あの状況ではたとえ「話すと言ったがジギーのためなら取り止める」と言ったところで結果は同じだろう。
でも、フランクはジギーのためだからこそ提案を呑む気などなかったと思う。
これをきっかけに全てを話す決心をしたニックは恋人と子どもと共に証人保護を受けられるようだ。
念願の同居なのに哀切の情が強すぎて…。
フランクもいないのにニックまで隠れざるを得ないなんて、ジギーはどうしたらいいの?

マクノルティの見つけた水死体から始まったこの事件、被疑者死亡だが解決は解決でロールズはニコニコ。
合わせて見つかった密輸事件もボスは逃げたがコンテナひとつ取り残され組織は一応活動停止。
特捜班は一応の祝杯をあげるがそれぞれなりに複雑な心境を抱えている。
最後まで協力してくれたFBI捜査官は、自分の情報がクートリス捜査官に利用されていた可能性が大きいことを告白。彼が人の良いだけのバカではなかったことをよかったと思いたい。
ハーク&カーヴァーは同じ店にいるものの、見張らせていたくせにニックが出頭したことを教えられなかったことに腹を立てている。これは当然だけど、君たちも連絡取ったらよかったのでは?と思わないでもない。
良い面といえば、救急車から薬を盗もうとして捕まったバブルスから東と西の最近情報を入手し、キーマとマクノルティがプロップ・ジョーとストリンガーの仲良し写真撮影に成功。麻薬課が知っておくべき最新情報だ。

ムーゾンが襲われたことでエイヴォンはプロップ・ジョーとの共同戦線に渋々ゴーサインを出すが、何かを勘付いてないとは思えない。
仕切りガラス越しの意思確認に即答してないのがその証拠なのではないか。
ムーゾンの「犯人たちはわかっている」も正解にたどり着いていると思う。
ということは次シーズン、身内には亀裂が見え始め、オマールとムーゾンから復讐のターゲットにされ、ストリンガーは大ピンチか?

ラスト、仕事場に別れを告げるニックにハラハラし通しだった。
大方は逮捕され、ボスと参謀はボルチモアを離れたばかりで危険は少ないとはわかっていても、どんな人たちと関わっていたのかを思うと、またそれを痛感している姿に心配は募った。
でもこのシーンは新たに何かを起こすのではなく、何かが起こった街を心に刻ませるようなシーンでした。
クスリと港がどう関わるのか頭を悩ませたS2。
質の低下に嘆くストリンガーが直接グリークから仕入れると予想したがそれは少し違っていた。
密輸の品の流れにエイヴォンのいないバークスデール組の窮した状況を含ませ、さらには今後も予想させるものでしたね。
さあ、次はどうなるのかな。
グリークたちのせっかく作った商売ルート、プレッツさんの二ヶ月の懲罰勤務、ハーク&カーヴァーの去就、キーマ&ダニエルズの家庭不和、警察車両の旅(オーストラリア?)、スパドラの放送時期、と気になること満載だ。

おまけ
びっくりしましたね、ダニエルズのパンツ姿!
彼は寝る時はきっちりボタンをしめてパジャマを着る人だったのに。季節のせいですか(笑)。
ダニエルズという人の性格をよく表しているのがパジャマだと思っていたが、奥さんと寝室が別になった途端にパンツ姿ということは、パジャマは奥さんの好みというか指示だったと見るのが正解だろうか。
う~、パジャマ姿ファンとしては仲直りを期待(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by atsumi
  • 2008/12/01(Mon)08:59
  • Edit
ダニエルズのパンツ一丁姿、おぉ〜と声が出てしまいましたよ。それに部屋も狭いですね、彼の家は大きそうなのにあんな小部屋しか与えられてないってことは、屋敷の所有者はヨメですか?ヨメ、怖いですねーパジャマも取り上げてしまったとか(それは冗談)。
ジミー友のFBI捜査官は、誠実ですね。自分が無自覚だったとはいえリークの原因だったことを、言わない選択もできたのに。最後にFAXを流すのをやめたのは何かイヤーな予感がしたのかしらん。
いやいやとにかく、素晴らしいシーズンでした、次に期待しましょう〜。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/12/01 11:22
ダニエルズの家は嫁の力がかなり大きいと見えます。
>パジャマも取り上げてしまったとか
ああ、解放されたのではなく、取られちゃったんだ(笑)。
しかし、私、パジャマにそこまでダニエルズの性格見てたなんて自分でびっくりです。
>ジミー友のFBI捜査官
他の捜査官が去っても特捜班に協力してたので好感もってましたが、無自覚リークの告白でさらに好感度アップです。
先の情報は全く入れていませんが、S3以降も彼が登場してくれるといいなと思います。
ジミー友なら、S1でパトロールの車の寄せ方知らなかった人ですよね?
そう思うと、ジミーに汚職疑惑を忠告したそのダニエルズへ失態の可能性報告というところでさらに好印象です。

お久しぶりです。

  • by Jasmine
  • URL
  • 2008/12/01(Mon)14:06
  • Edit
シーズン2が終わってしまいましたね。
スピロスとグリークには逃げられてしまい
フランクが死んでしまうとは残念な結果に終わりましたが
個人的にオマールがシーズン3も出てきそうなので喜んでます。
TBさせて頂きました。

Re:お久しぶりです。

  • by カクテキ
  • 2008/12/03 11:11
気合い入って見ていたので脱力中です。
組合関連は、間違っているけれどせざるを得なかった背景まで描かれているのがまたなんとも言えません。
>オマール
最終回でストリンガーへ何らかのアクションがあるかと思いましたが、それではもったいないですね(笑)。
次以降のシーズンに持ち越しでよかったと思わないと。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]