忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

L&O:性犯罪特捜班 #3「Or Just Look Like One」 #4「Hysteria」

#3「Or Just Look Like One」
病院前に暴行を受けた少女が捨てられた。意識不明で危険な状態にある少女は16歳のモデル、ジャズミン(ジャスミン?)。ジャスミンはレイプされ、高濃度のドラッグが検出された。モデル事務所やカメラマン、当日行ったとされるパーティー関係者の話から、ジャスミンがカメラマンから「太りすぎ」だと注意され、撮影がキャンセルされたことがわかる。

キレイに生まれてしまったために家庭が崩壊、仕事も人並み以上を要求される世界に捕らわれてしまった悲劇。
16歳なのに仕事のためにとはいえ、脅迫まがいや「営業」、ドラッグに不感症になりつつあったのかも。
売込みに必死だったお父さんの背中が影響しているかもしれない。
娘がダイエットし始めたステイブラーはこの事件を娘と重ねてしまい、捜査のついでに専門家の助言を仰ぐ。
事件にパパの顔が出そうで出ない、微妙なところがケラーだとは思えない(笑)。

#4「Hysteria」
ビニール袋をかぶせられ殴られた売春婦と思われる若い女性の死体が発見される。彼女も売春婦連続殺人事件の被害者とみなされ捜査が始まる。間一髪で助かった売春婦の証言から思わぬ犯人が浮かび上がる。

浮かび上がった犯人像から未解決売春婦殺人を並べたら連続殺人事件だった。
犯人は自分が特定されるのを待っていた警察官リドリー、連続殺人発覚の元となった事件は若者の衝動殺人で売春婦事件とは無関係という結末。
印象的だったのは生き残り被害者の「何で今さら?有名人でも被害に遭ったの?」という言葉。
横暴警官ディアンジェロが特別に彼女たちを見下していたわけではなく、そいういう扱われ方しかしていないということ。マンチは職業として認めているけど(笑)。
友だち(14歳)が妊娠して学校を辞めた話に心を痛める12歳の娘のことでステイブラーはまたもやおろおろ。
娘は思ったよりも大人で、気になりながら聞けなかったことの答えをズバリと告げるのでした。

4話まで見てわかったこと
法の部分は扱った事件がそのまま法廷へという形態ではない。
本家もスピンオフも見たことなく、前半と後半もしくは今週と来週(またはそれ以降)で事件と裁判がセットになっていると漠然と思っていたので少し調整が必要(笑)。
#2でキャシディが証言に呼ばれた裁判が、#1で話題に出てきたものを思わせる程度でメインの事件ではない。
そのうちに特捜班で解決された事件の裁判が見られる日もくるのだろうか。
捜査と同じだけ描き込んだら法廷ドラマになってしまうのでそれはないか。
もう一つわかったことは、2話続けて見ないほうがいい、ということ(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2008/12/11(Thu)20:28
  • Edit
L&Oシリーズは本家は前半警察が事件を捜査し、後半で法廷に持ち込むというパターンができていましたが、SVUは必ずしも法廷まで行かず、CIはもっと法廷が遠くなっているように思えます。
SVUはとにかく事件が特殊なので、他の犯罪捜査ドラマでも性犯罪がらみだとついついSVUと比較して観てしまって、自分の中でSVUが基準になっている気がします。
2本立ては重たいです。1本でも十分疲れるのに。
たまに本家とクロスオーバーがあったりしますが、本家が観られないので結末がわからずがっかりします。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/12/12 11:40
>本家は前半警察が事件を捜査し、後半で法廷に持ち込むというパターン
情報ありがとうございます。
これをどこかで耳にしていたから、そんなつもりで見てしまったのかもしれません。
>2本立て
後悔しました(笑)。まとめて見るものではないですね。
ベルト放送で毎日なんてのも相当こたえるのではないでしょうか。
週2話くらいがベストかも。

ベルトはつらいですね〜。

  • by atsumi
  • 2008/12/12(Fri)19:45
  • Edit
SVUのS1は本当に内容が濃いので毎日1本はなかなか大変ですよね。私はただいまSaving Graceのベルト挑戦中ですが、もう3話たまってしまったよ〜。休み中にこなさなくてはなりません。
このあたりの話は本当につらいけど、どれもこれもとてもよくできたエピソードだと思います。キャシディが出てるしね!

Re:ベルトはつらいですね〜。

  • by カクテキ
  • 2008/12/13 12:16
>内容が濃いので毎日1本はなかなか大変
本当にベルト放送どおりに見続けている人っているのでしょうか。
連続視聴もキツイですが、週5本というのもかなりすごそうですね。
最近、さっさとリタイアすることを覚えたので(笑)HDDに少し余裕ありなので焦らず少しずつ視聴に決定です。
>キャシディ
OZでは仕切りの人だったので、すっごく若造扱いされているのが新鮮です。
でもいなくなっちゃうのですよね…

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]