忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャーニーマン~時空を越えた赤い糸 #1「ラブ・トライアングルの始まり」

新聞記者ダン・ヴァサーがタイムトリップして右往左往するお話。
サム・タイラーは連れて行かれたきり、ヒロは意識を集中させての時空移動だったけれど、ダンの時空移動には本人の意志は全く尊重されない。
そういう意味ではサム・タイラーに近い?その移動に何かしらの意味もありそうだし。
過去に行ってる時間がそのまま行方不明状態というのも、戻ってみたら一瞬、という従来型(?)との相違点か。

ダンは過去の自分を見つけてしまったりするわけでそれがまた混乱の元。
過去で兄弟が話しているのを未来から来た弟が覗き見、弟が席を立った隙に入れ替わってみる、と余計なことをしてくれる。
だって、ダン役の人とジャック兄さん役の人、他人にしては似すぎてるでしょ(笑)。
ジャック役のReed Diamond、シールドでもお兄さん役の人とよく似てた。
シールドも刑事、ホミサイドでもケラマン刑事、そしてここでも刑事。よくあるお顔で刑事顔?
つまり最後の車中で誰が、誰に、ニール・ゲインズとその家族の運命を話していたのかすぐにはわからなかった、ということだ(笑)。言い訳すると発熱中。そんな時に見るな、とも言いますが。

過去に飛ばされるダンには何かしらの使命があるようで、そこで飛行機事故で死んだはずの婚約者と会ってしまったりする。
彼女も死んだのではなく「直前に飛ばされた」との言葉からダン同様に彷徨っているのかもしれない。彼女も二人いたものね。
そしてダンの現在の妻がどうやら兄さんの恋人だったようだ。顔だけでなく人間関係にも注意が必要だ。

ダンの不審な行動はみんなを不安にさせ、薬物のせいだと施設に入れようとするがダンは必死に抵抗。
タイムスリップの証拠として、7年前に覆った庭のデッキを壊して工具箱を掘り返し(ダン的にはさっき埋めたばかりのもの)、中から先ほど行っていた年代の新聞と結婚記念日に渡すはずだったリフォーム指輪を差し出す。「信じられない、でも夫は嘘をついてはいない、この必死さはホンモノ」という奥さんの表情に今後を期待。

FOXのHPにロマンチック・ミステリーと書かれていたので迷いながらの視聴だったが、背負わされたものに興味あり。
毎回一人ずつと運命を共にするのか、大きな終着点へ向けての過程なのか、とか。
いきなり連れて行かれちゃうので乗ってた車は事故起こすのでヒヤヒヤだけどこの奥さんなら「他の人を巻き込まないために運転はやめてね」とか言い出しそうだ。13話だし、全部見るかな。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by merlin
  • 2009/04/10(Fri)15:11
  • Edit
兄弟、似てますよね。

私は以前2話まで見たきりなんですが、ロマンチックミステリーと聞いて???状態。いつ頃どんなふうにロマンチックな展開になるんでしょう(笑)。元婚約者への未練はなさそうだし…。奥さんはケラマンと付き合っている頃からダンを見る目が怪しかったですよね。かわいそうに、ケラマン(苦笑)。ていうか、何をしでかして弟に奪われちゃったの…。

時空移動系はあまり得意じゃないので、何度も行ったり来たりするダンについていけるかどうかわかりませんが、最後まで頑張る予定です。ケラマンの人が幸せに終わるのを見たことないような気がするので頑張って欲しいけど、このドラマでも無理かな(笑)。せめて死にませんように。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/04/11 09:20
兄弟、似てます。
三人で集うところは誰を見たらいいのやらで迷いました(笑)。
>奥さんはケラマンと付き合っている頃からダンを見る目が怪しかった
ですよね、正体がばれたのかな?とも思いましたが。
怪しい目で見ているからこそ違いがわかった、という見方もできますね。
そうだとするとロマンチックというよりはどろどろですね。
ダンの移動は激しいし、過去といっても街並みに大きな変化はなさそうなので「今いつよ!」とヒステリーを起こさないようにケラマン=ジャックを応援するつもりです。

無題

  • by suubi
  • URL
  • 2009/04/12(Sun)22:17
  • Edit
13話なんですかー。サラっといけそうかな。
初回の最後には、就寝前にも完全装備?で挑むダンの
合点の早さが素晴らしかったです(笑)
ダンが忙しそうなので、なんだかツッコミたい部分もサラサラと
流れていきます…
「ロマンチック・ミステリー」だの「ラブ・トライアングル」だの、
なんだか?なフレーズですが、ダンの背負わされたものに
私も興味有りです♪
TBさせて頂きます。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/04/15 12:20
>就寝前にも完全装備?で挑むダンの合点の早さ
いつでもOK!てな感じでしたよね。
否応なしに行ったり来たりさせられてるから受け入れるしかなし!という決意でしょうか。
suubiさんもロマンチック・ミステリーの言葉に一抹の不安を感じたとのことで、安心しました。
一体ダンは何を背負わされてしまったのか、明らかにされるのが楽しみです。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2009/04/15(Wed)20:11
  • Edit
ダンはサム・タイラーと違ってすぐに帰ってこれるけど、その間失踪中ですから十分迷惑です。
そして現在の奥さんと、失った婚約者との間で時空を越えたトライアングル?赤い糸なんてどうでもいいんですけど(また要らん邦題が!)私もケラマンとダンは似てる!とその瞬間に思ったので、この兄弟に注目で観ていきたいと思います。
13話で終わってしまったのは収拾がつかなくなったから?今から終わり方が心配ですが。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/04/16 10:05
ダンは行き来できるけれども、リアルタイムで時間を消費しているし、意志は関係ないしで不自由きわまりないですね。
ちょっとおもしろいですけど。
>また要らん邦題が!
自分が天邪鬼なだけかと思っていたのでほっとしました(笑)。
ストで休んだままと聞いたような気もするのでエンディングには多少の不安はありますが、試写会に選ばれるほどなのでいらぬ心配かな?と思うようにします。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]