忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャーニーマン #3

FOXはこのドラマを試写会に選んだくせにエピソードガイド、#1でストップしてますよ。
おまけにキャスト紹介、ダンだけ俳優名と役名が逆。どうしちゃったんだ?

今回のダンの使命は弁護士アラン・プラットの人生。
彼はギャンブルが止められず、破滅寸前。
ダンも昔そうだったとのことで使命+自分を見るようで穏やかでない。
また今回は同じ年に何度も行ってしまうというのも初体験。
1989年のサンフランシスコ地震の時であったため、アランだけでなく地震の被害を食い止めることも自らに課す。
テロ予告電話も、上司ヒューの姉さんだけでも助けたいとの想いはかなわなかったが(自然災害には太刀打ちできないということなのか?)地震で助かった命をアランに自覚させることこそが肝心だった様子。
アランは現在、無実で逮捕された人たちのために尽力しているという。
でもこのアラン、「コールドケース」でリリーたちを苦しめたジョージなので本当は助けて欲しくなかったり(笑)。

ダンのタイムトリップ生活も奥さんの理解のもと、なんとなく日常になりつつある。
頭痛の予兆が来ると奥さんに仕事のフォローを頼んだり、奥さんも「わかったわ」と納得してみたり。
過去、ケイティが火事で呼び出しを受けていたのはキャスターだったからなのですね。何だかわからないけどそうなんだ、というケイティの順応性はそこらへんからきているのかもしれない。
ダンの行動を「薬物や賭け事でないならリディアとこっそり会っているのだ」と疑う、元彼で義兄のジャックにも「(理由は話せないけど)違うわ」ときっぱり否定。
リディアは飛行機事故で死んだことになっているのに持ち出してくるジャックもへんではないのか?
しかし過去で借りたリディアの時計がダンのコートのポケットから出てきてケイティの物分りのよさにも陰りが生じそう。「過去で知り合いに会った?」にウソついてるからなあ。

リディアはダンと交際する前からタイムトリップをしていたとのこと。交際中は落ち着いていたがあの飛行機事故の日に再びそういう体質が戻ってきたらしい。
ダンが誰と結婚したかを知らないのは死んだとされる日より先には進めないからなのだと解釈していたが…リディアが本当にいる時代はいつだ?

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by suubi
  • URL
  • 2009/04/24(Fri)23:18
  • Edit
1、2話とも、ダンが救う人が「そっち?」的でしたが、今回はそのままでしたね。
まぁ、大地震が絡んでいたので別の意味でモタモタしてましたけど。
結婚指輪を失くすか、リディアから借りた時計がバレるか…
と思ってましたが、時計の方でしたね。ダン、なぜそこで時計を入れた上着を脱ぐ!?
と、ニヤニヤ見てましたけど(笑)
リディアの現在の事情などがイマイチはっきりしませんが、
無理にでも“ロマンチック・ミステリー”になってきてます(?・笑)

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/04/25 10:09
>1、2話とも、ダンが救う人が「そっち?」的
このサプライズも意外と好きです(笑)。
逆に今回ストレートだったのでがっかりしてみたり。
>ダン、なぜそこで時計を入れた上着を脱ぐ!?
思いましたよ~、ケイティが時計を見つけることになるんだなって。
壊れて不便だから借りたのに、それを身体から離してしまうなんてダンもまだまだタイムトリップに慣れたとはいえませんね。
私、ケイティの物分りのよさが不思議だったのですが「記者だから」で片付けられそうな気がしてきました。強引?

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]