忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Wire3 #33「不道徳」

警察が積極的にハムステルダムを作ったことをアンソニー(名前知らなかった)は受け入れ難い。
最初は首をかしげながらも警視の指示だからと応じていただろうけれど、日に日に荒れていく様子を目の当たりにし、警察官アンソニーとして葛藤している様子。
カーヴァーは「コルヴィンに恩があるはず、長期的に必ず正しい結果が得られるはず」と仲間を鼓舞する(オマールだって「このままなワケない、関わるな」ってお見通しだし)。
カーヴァー、地味だけどキーマンですよね。
それなのにハークは強盗被害者の売人とモンタージュ作りで楽しそうだ。誰とでも仲良くなれるのは大切なこと。ボーディとカーヴァー、ハークが一時的に仲良し三人組だったのを思い出してしまった。
ハムステルダムに心を痛めているのはアンソニーだけではなく、デニス(カティ)が頼った司祭(?)も同じ。
ジョニーのように天国と呼ぶ人たちの転落ぶりは際限ない。その責任を質問されたコルヴィンは司祭らの会合で注射針やコンドームの配布を手配する。
こうなると内緒にしておけなくなるのでは?署長会議(?)でもコルヴィン地区の犯罪率の減少が問題視され始めたし。でも上の方々は現場は調べないので密告がない限りは続くのだろうな。

特捜班では、回収した携帯電話から使い捨て携帯電話の購入地図が浮き上がり、マクノルティとキーマが購入者を突き止めるため店をまわり防犯ビデオをゲット。FBIから秘密兵器を借り、荒い画像から車のナンバーを突き止めることに成功。
この時のプレッツさんのはしゃぎっぷり、いいおもちゃを手に入れた大人のようだ、ってそのままじゃないの(笑)。
さあ、バークスデール組に近付けそうだ。

でも当のバークスデール組はガタガタ。
女を使ってマルロを始末しようとするも、優秀なマルロの部下に返り討ちに合い一人死亡でエイヴォンも負傷。トップのいない2年というのは想像以上に戦力を失っているようだ。代理がストリンガーだからか?
そのストリンガーはブリアナに警察に会ったことを告げられるし、ビジネスはうまく進まないし(裏で「財布」って呼ばれてそうだよね・笑)で焦り気味のところにきて「ここでは弱いし、外では知恵が足りない」とエイヴォンから傷をえぐるようなことを言われ、とうとう「ディアンジェロを殺させたのは私です」と告白。赤い血同士ではできないだろうから緑の私がやりましたってことか。
これで亀裂は決定的。方針が相容れないうえに組のために甥っ子殺されたとなっては…でも古いタイプのエイヴォンだからこそ危険な甥っ子である事実を受け止めざるを得ないということもあるか。
取っ組み合いから離れて、無言のまま引いていくラストは印象的。司祭のアドバイスから、子どもたちにボクシングを指導することを再出発と決めたデニスの目の輝きと対照的でもあった。

印象的と言えば、ドネットには親身な感じでディアンジェロの他殺を説いたのにブリアナには冷たかったマクノルティも。他殺説をドネットに話したのは「ディアンジェロを想う人に話したかった」と。息子より組を優先したブリアナをマクノルティは冷たい目で見ていたのでした。揺さぶりでなく本心なのだろうな。でも「いい子だった」が…ちょっぴりツライ。

よくわからなかったところ。
キーマとマクノルティが携帯電話購入店で防犯ビデオを探している時、地元警官に頼んでいたところ。
マクノルティは「君は来ない方がいい」とキーマを車内に残し、その後の地元警官のキーマへの「君の相棒は最低だな」、どんな意味があったのでしょうか?防犯カメラの話は協力的だったので宿?よくわからんでした。

何を指して「不道徳」なのか、考えてしまうエピソードでありました。
しかし私、カルケティのこと無視してるよね~(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by atsumi
  • 2009/05/31(Sun)19:11
  • Edit
ジミーがブリアナを責めるシーン、ちょっとそれはないんでないの?と思いましたー。鬼の首とったみたいな勢いだったんで。ブリアナは結果的にはディーを追い詰めたのかもしれないけど彼のことを愛してたのも事実。ドネットは『考えて』たかもしれないけど『想って』たかどうかは疑問符です。
デニスの目がきらきらしてましたよね、ちょこっと救われます。お願いだから彼には更正してほしい、ジムがうまくいってほしい。
カルケティ、私は結構好きですよ(苦笑)コドモっぽいところがかわいいような。
ATMストリンガー、いくらの彼でも限度額はありますよねぇ。クレイ・デイヴィスの肩をもつわけではありませんが、現実というのはやっぱり『じっと我慢の子』でないと。特にギャングなんだからさ。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/06/01 09:50
>ドネットは『考えて』たかもしれないけど『想って』たかどうかは疑問符
そうですよ。なので人物関係見抜けてないマクノルティはそんなこと言ってはいけないのです。でも再捜査を焚きつける作戦?そこまで母性を利用はしないですね。
>ATMストリンガー
財布よりは大口なのでATMですね(笑)。
エイヴォンに「どっちでも中途半端」と言われて怒るところに自覚もあったのかな?という気がしますね。
私が無視してるカルケティ、そろそろ動きがありそうですね。関わってくる人次第では無視というわけにもいかなくなりそうです(笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]