忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奇術探偵ジョナサン・クリーク #6「死への誘引」

ある朝、司祭が「館で起きた殺人事件とガレージから消えた犯人の謎を解明して欲しい」とマドリンを訪ねてくる。 ジョナサンに相談するも、アダムのショーの準備で忙しいとそっけなくされるがガレージから消えた犯人の謎が気になりいつものコンビで事件に関わることに。

このエピソードから新シリーズらしく、マドリンはエレベーターの壊れたアパートから引っ越し、ジョナサンをアドバイザーにしているマジシャンのアダムも何の説明もなく新俳優で登場。
俳優さんは代わったものの、女好きである設定もジョナサンに尻拭いさせるのもそのままのようだ。

ガレージからの犯人消失、わかりましたよ♪ってことはジョナサンの頭脳関係ないのでは?(笑)
でも動機は見えなかったなあ。殺された作家の本が事件を連想させるものだったというから遅かれ早かれ明白になっていたのではないか。
いや、ガレージを調べないような警察だからやはりジョナサンがいないとダメなのかも。
このドラマでは「警察は関わっていない」という前提を作った方がいいかもしれない。だって間抜けすぎてかわいそうだもの。
それにしても死期を悟った作家が人々の記憶に残るような死に方を選んだ、ということだったのだが(ガレージはボディガードの機転で生じた不測の事態)泣きながら引き金を引かせてるんですよ。作家が望んでいるとはいえ、殺しを実行した上に残される人の気持ちはいいのでしょうか?納得したからやったのでしょうけど。
ストーカーが本当にいて本当にストーカーだった、というブラックな裏オチがすっきり感じるくらい。
そして、90歳の老人に声帯ポリープの手術なんて!しかも退院後即死亡。しなきゃいけなかったのか?
「声が出なかった」と「すぐ死んでしまう」を同居させるためとしか思えない手術だ(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]