忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Wire3 #34「スラップスティック」

バークスデール組の子分が、オマーとおばあちゃんがタクシーで出かける姿を発見。ストリンガーの指示を仰ぐと「やってもいい」と許可が出た。実行したものの収穫はおばあちゃんの教会用の帽子だけ。これが「争いごと禁止」と暗黙の了解となっている日曜の午前中だったことから麻薬組織会議でも問題視される。
特捜班はストリンガーのところに監視カメラを設置、携帯電話調達員の尾行&盗聴準備、と着々と周辺を固めつつあった。食料調達に出かけたマクノルティとプレッツが帰途近くで銃声の通報を受け駆けつける。二手に分かれて対象者を追い、マクノルティが見たのは倒れた男性と銃をかまえたプレッツだった。

自分に向いた仕事に出会ったプレッツさんはすっかり落ち着いていたから、自分でパトカー撃ったくせにすぐバレる嘘をついたり、勢い余って少年を失明させたりといった乱暴者の要素があったことなどすっかり忘れていた(でも今回のは事故、絶対に事故)。
お互いに「警察だ」と名乗らなかった、射殺してしまったのは黒人警官だった、とプレッツさんにはよくない処分が待っていそうな状況。
特捜班で生き生きと仕事しているプレッツさんを他の部署の人は知らないから、みんなの彼への印象はランズマンが思っているような「バルチェックの娘婿だから」だけなのだろうな。
おたおたしまくるバルチェックを見れば今までもああやってきたのだと容易に想像できるし、射殺してしまった警官が黒人だからというだけでダニエルズに味方を頼む姿のなんと愚かしいこと。
頼まれなくたって、事件の背景なんて関係なくダニエルズは部下のピンチには力になるのです。
「弁護士を呼んで誰か付き添って下さい、自殺の危険があります」の言葉に頷くロールズの方がバルチェックよりプレッツさんのこと気にかけてるよね。
「レスターに謝ってください」は、しでかしてしまったこと、自分が現場に向いていなかったこと、でも今の仕事に自分は必要だったこと、全てが混ざった重い言葉だった。
今さらながら「火事でも出さない」というダニエルズは正解だったんだな…。

今回はみんなピンチ。
オマー。
おばあちゃんと一緒のところを襲撃され、空港カフェで働いているという嘘がバレてしまうかも(笑)。復讐には恋人も仲間も要らないというが…。
バークスデール組。
日曜の朝協定を破ったことでマルロとの戦争を含めて理事会で白い目で見られる。「シマを渡してやれ」って理事会のみなさんがおっしゃるのも意外。ブリアナからディアンジェロ他殺説を詰め寄られたエイヴォンはストリンガーの仕事だったことを明かさなかった。納得してはいないもののどうしようもないということか。複雑な心境は「俺は関係ない」に表れてますね。「俺は知らなかったけど他殺は事実」と言ったも同然。
さらなる犯罪率の減少にご機嫌のコルヴィン警視。
とうとうハムステルダムで殺人事件発生。理由は「靴を笑ったから」だと(笑)。カーヴァーは露見を恐れて死体と薬莢を解放区から出すが、捜査に来た警察がハムステルダム内で見逃した薬莢と血痕を発見。このままでは犯罪率減少のカラクリが露見してしまう。みんなにとって都合のいいように犯人を出頭させることで売人との話は落ち着くが、ハークがハムステルダムの存在を新聞社に密告。密告するのはアンソニーって人だと思ってたのにハークとは。いきなり記事にはならないだろうが、利害関係の一致する売人たちのようにうまいこといかないだろうな。
そんな中でピンチを切り抜けたのはデニス。
ボクシングジムの手続きの煩雑さにゲンナリしていたところへ救世主の登場。司祭の教会を選挙区にしている議員の口添えでなんとか進むようだ。議員がダニエルズの嫁に全て任せたというのは、デニスもこのまま順調ではないという予兆だろうか。

前回に続いて無言で多くを語るラストだったなあ。
プレッツさんがどれだけ今の仕事と自分を好きだったかが伝わってくる感じでありました。もう出ないってことないですよね?

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

爽やかなテンプレ♪

  • by atsumi
  • 2009/06/07(Sun)20:03
  • Edit
プレッツさんが警察を離れることは知ってたけど、まさかこういう形で辞めることになるとは…。盗聴に夢中な彼だけど、警察らしい(?)犯人追跡がイヤなわけではないですよね。僕にだってできる、と多少張り切ってしまったのではないかしら。
オマーがカフェで働いている…想像すると吹いちゃいますね。「ご注文はお決まりでしょうか?」エプロン姿の彼、トレイにコーヒーとケーキを載せて「チーズケーキの方は?」等。向いてないよ(苦笑)
日曜朝の休戦協定って、西部の時代からありそうな感じですね。彼等のゲームって命張って参加してるけど、本当の人生とはちょっと違うところにある感じがする。面白い距離感です。

Re:爽やかなテンプレ♪

  • by カクテキ
  • 2009/06/08 10:59
最近プレッツさん贔屓だったのでショックでした。
>警察らしい(?)犯人追跡がイヤなわけではないですよね
だから困るのですよね。傍で見ている私たちには「向いてない」とはっきりわかるのに本人はできないわけないと思っているのですから。
>オマーがカフェで働いている…
笑っちゃいますけど、おばあちゃんをタクシーに誘導している姿はカフェで働いていてもおかしくないかも、と思えました。
仕事は悪だけど、生活はまったく普通というのがここに出てくるギャングさんたちですよね。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]