忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クローザー4 #43「消えない炎」 Controlled Burn

山火事が発生し、消防士を含む数名が死亡。さらに身元不明の女性が発見される。検死の結果、煙を吸い込んでいないので死後焼かれていると判明。しかもアルコールをかけられており、火元は彼女と推測される。これはブレンダの宿敵ビル・クローリックの手口と同じだ。逮捕しておきながら有罪にできなかったクローリックを今度こそ有罪にする時だ、と捜査方針を固めるが…。

マンネリ気味かもと思いつつも楽しみなクローザーの新シーズン。
この花のないチーム、私は好きだ(強いて言えばダニエルズが花か?・笑)。
チームとブレンダの私生活は順調のようだが、ダニエルズとガブリエルの交際には何やら違った空気が流れている様子。ガブリエルは「問題なし」と言うが本人気付いていないだけの可能性あり?

今回犯人かもしれないと疑われたクローリック、S1#12「二度死んだ女」で登場していたらしいが記憶にない。チームには宿敵のようなのに、書いてもいないので私には興味薄の事件だったのだろうか(でも演じるJason O'Mara は上陸が待たれるLife on Mars のサム・タイラーとして覚えいるというへんてこりんな記憶)。
クローリックが犯人かもと怪しみ、わざわざ現場に連れて行って(相変わらず昼間外のブレンダはピクニックの奥様?という感じの日焼け対策)「火のプロの仕業」と確証得て、逃げ道の心配したところで「消防士?」となりますよねえ。クローリックに惑わされて多少遅れをとった感じのブレンダでした。
そして事件は解決、クローリックはブレンダ宅に引っ越し祝いを持って現われ「市との和解金をもらって遠くへ行く」と宣言し、1973年のNYに旅立つのでした(一部ウソ)。でも残されたライターは今後を予感させますよね。

新居を買うまでアパートを仮住まいとしたようなブレンダ&フリッツ。すぐ引っ越すつもりとはいえ荷解きもまだ。きっと年単位で引っ越さないと思う。
そして配管修理のため、大家さんに秘密の猫の存在を隠そうと「君が面倒みなさい」と職場に猫ちゃん一式セットを運び込まれても、ブレンダには事件のヒントにしかならず。フリッツは生活面の協力をしないブレンダにお仕置きのつもりだったのに。今までだったらこういうことも耳から抜けてお終いだったろうが、ブレンダが大家さんに猫を飼うことを交渉したというところに二人の関係の進歩がうかがえる。でも月一度の室内点検のためにあたふたするのはフリッツだな。

フリッツついでに(笑)今まで散々「暇そう、窓際?」とか「どんな種類の事件にもやってくる、やっぱり窓際?」と無能っぽく接してきましたが、ナンバーズのドン兄ちゃんのチームも何でもやってるよね(笑)。フリッツに謝罪した方がいいのだろうか。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2009/06/15(Mon)18:45
  • Edit
FBIって職種?によって忙しさも違うんでしょうね。BAUの人たちはFBIのお手本って感じで飛び回ってるし、WATな人たちもNYには失踪者が多いからそれなりにお仕事がありますが、LAのフリッツはどうして暇なのか。地元警察がお仕事を回してあげないのでしょう。きっとマイアミのFBIも暇だと思います。自分で事件を片付けたい人が多数いますので(笑)
アメリカのサム・タイラーをじっくりと観て、やっぱりゴツいなと思ってしまいました。もう少しひ弱な感じでよろしい気がするのですが。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/06/17 10:22
>FBIって職種?によって忙しさも違う
フリッツは事務職?と思いましたもの(笑)。
依存症ということで上司が温情でストレスの少ないところにまわしてくれているのかな?と思うこともできますけど、逆にストレス増えてないでしょうか?(笑)
でもそれはブレンダと婚約したせいかもしれませんが。
>アメリカのサム・タイラー
ジョン・シムさんのやった役のアメリカリメイク俳優さんはどうしてごついのでしょう?
シムさんが華奢すぎるのかしら?

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2009/06/15(Mon)19:38
  • Edit
カクテキさん、こんばんは。
クローリックの人、他のドラマでは普通の人に見えるのに、
このドラマではかなり悪い人に見えますね。
Life on Marsはどんななんでしょうね?

>きっと年単位で引っ越さないと思う
これって、かなり鋭いつっこみだと思います。
引っ越したいと本気で思っていても、結構大変なものなのに、
ましてやブレンダ、難しいでしょうね…。フリッツの思い通りに
なる日は、かなり遠いと思います。ちなみにナンバーズの
ドン兄ちゃんは頼りがいがある感じですがフリッツは…(以下自粛)。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/06/17 10:28
クローザーでしっかり見ていたはずなのに事件と共に全く印象に残っていなかったクローリックでした。
あんなに悪そうなのに、どうしたことでしょう?
Life on Mars は正義の刑事なので間逆ですね。しかもごつさが気に入らないです(笑)。でも見たいです。
フリッツとブレンダ、もうあそこに住み着いてもいいのではないでしょうかね?パパとママがやってくると狭いですが。
フリッツがいくら主導を握ろうとしても、ブレンダに通じてませんからお気の毒です。でもそういうブレンダをフリッツが選んだのだから我慢しないといけませんね。
きっとフリッツはそういう自分が好きなのかもしれませんよ。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]