忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Wire3 #37「任務完了」 Mission Accomplished

長いうえに、とりとめのなさも何割か増。

ハムステルダムの責任はコルヴィン一人のものとなり、降格されて即刻クビとなり、再就職先も反故となる。ストリンガー逮捕のチャンスがめぐってきたと高揚する特捜班にはストリンガー殺害のニュースが伝わり、意気消沈。そんなマクノルティへコルヴィンはストリンガーから教えられたエイヴォンの隠れ家の場所を教える。

ハムステルダムをめぐって、取り巻く人々の勢力争いがすごかった。
切られる者は切られ、ある者は去ることを望み、取り引きを仕掛けた者は成功し、静観していた者に思わぬ地位が転がり込み…と正しいのかどうかはわからないがピースは全て収まったかのようだ。
市長、市議会の選挙はS4のテーマになっていくのだろうか。結局友人を裏切る形になったカルケティが一歩リードなのかな。
嫁の収まり場所が決定したようでダニエルズは結婚生活から開放される見込み。

今後も勢力争いが続くであろうこちらとは違い、終わりを予感させるのがバークスデール組。
ストリンガー殺害がマルロの仕業と復讐を意気込む部下に、犯人を知るエイヴォンは複雑。
「マルロではない」と止めるも、スリムに「たとえ違っても戦争を始めたら止められない」と返される。それはギャングとしての正しい掟。でも今のエイヴォンには「兄弟」を売ったことも圧し掛かる。
とうとう、エイヴォンのGOサインを待ち焦がれる部下にギャングとしての決断を下す。
が、隠れ家情報を入手し、盗聴&見張りからマルロVSバークスデールの戦争の臭いを得た特捜班が出撃直前に踏み込む。
武器は部下の誰かが「私のものです」と言うだろうからエイヴォンも2~3日拘束されるだけと楽観していたが、マクノルティに見せられた令状には情報提供者=ストリンガーの文字が。
マルロの見張りを除いてほとんど逮捕、エイヴォンも逆戻りで、もうビジネスに力を注ぐ参謀もいない。
今後、オマーはどこからクスリをかすめればいいの?
マルロが罪状認否を見に行ってるところは時代が変わるのだな、と感じさせる。
ハムステルダム廃止でクスリの仕事も元通りになり、デニスのボクシングジムに通っていた子たちもストリートでの仕事に戻ってしまった。でもデニスが迎えにいったら「明日は何時から?」と聞いていたので希望はあるのかも。
デニスはエイヴォンの逮捕に何を思っただろう。出資を頼みに行ったあの時、出撃の相談に出くわしていたらどうしただろう?と思わずにいられない。デニスは戦闘意志が消失していたから退いた、でもエイヴォンは困っている…もうそんな心配する必要もないけど。

それぞれに大きな変格を迎えたS3でありました。
警察そのものを去るのはコルヴィンとプレッツさん。プレッツさんが差別主義者でないことはみんなが知ってる。バルチェックの力で(どのくらいあるかは疑問だけど)残れることになってもプレッツさん本人が許さないだろう。コルヴィンは降格で退職の上に再就職先もなし。市長選に出るというのはどうだろう?(笑)。

マクノルティが西部署の制服警官を志願したのは意外。穏やかな仕事には向かない、と拗ねていたのに。制服姿は好きなので歓迎しますが。マクノルティも時代の変わり目を見たのかもしれない。制服で街の人と笑顔で話す姿は、コルヴィンがカルケティにツアーさせた「いい面」の象徴。あの場にいたわけでもないのに、コルヴィンはマクノルティの師匠なのだな、と納得できる。
ところでダニエルズ、「事件が片付いたら転属しろ」と言ってましたが慰留するつもりだったかしら?ダニエルズの昇格した後の勤務先が気になるんですけど。まさか西部署…?

何かを感じたマクノルティとは逆で、彼の悪い時代をなぞっているのがキーマ。連絡がつかないとのシェリルからの電話に咄嗟に事情を察して口裏を合わせるマクノルティは、経験者だからして欲しいことがわかるということか。

ハムステルダムからは売人も顧客も一掃され、廃墟と化した建物も取り壊される。
瓦礫の山を見つめるコルヴィン、新しいパートナーと仕事を始めたバブルス、というラスト。
ジョニーの死はバブルスに伝わったのだろうか。差し出した手を握り返さなかったのはジョニー、エイズの薬は拒否してあんな生活では長く生きられないのはわかっていたけど、仲良しだったものなあ。バブルスが再びクスリに巻き取られてしまうのが目に浮かぶので、ジョニーには気の毒だけど知って欲しくない。

余談
ネクタイカットと屋根のビール缶、それぞれの署の特徴ということでしょうか。
そしてロールズがゲイバーにいた理由は?気になってしょうがない(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by atsumi
  • 2009/06/21(Sun)19:12
  • Edit
バブルスは、ゾンビみたいになってしまったジョニーと会った時に、もうおしまいだなと思ったのだろうと私は思います。Tシャツ売りの自分のところへ戻ってこい、とは言えないというか、地獄に片足突っ込んでしまった人間を救う力は無いというか。
相棒に口裏合わせてもらうようでは家庭崩壊も近いとジミーにはわかっているだろうけど、相棒としての務めは果たさなくては。だいたい、嘘つかれてることがシェリルにも早晩わかるだろうし。
何処も世代交代、人事異動、変化の時ですね。
S4はいつ放送かなあ?

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/06/24 09:13
バブルスは自分以外のことには敏感ですからね(自分にも敏感だからこそクスリの呼びかけに応じてしまうともえいますが)。
個人主義とはまったく別の意味で何もしてあげられないことをわかっているというかそんな感じがします。
>何処も世代交代、人事異動、変化の時
これまでは多少の移動はあるものの、この人たちが続いていくという前提がありましたよね。
それがS3はS4のみなさんの居場所が想像できないなあ…と。
S4以降早く見たいですけど、あと2シーズンしかないのでゆっくりでもいいかなという気もします。
スパドラはホワイトハウスやエバーウッドは畳み掛けるように放送するようですがその中にワイヤーは入っていないようですね。
編成の人も「これはゆっくりでいいかな」と思っているのかもしれません。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]