忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

S.A.S 英国特殊部隊S1

たまりまくっているSASをここ数日でS1のみ視聴終了。
容赦ない任務との葛藤を繰り返して成長するアレックスとジェイミーという新人を見ていくドラマだと思ったら、なんとあっさりアレックスが除隊。初回で兄さんを亡くしたことが最後まで尾を引くこととなったようだ。このアレックスはヒーローズのモヒンダー博士なので、除隊後化学者に転向したのだと思うと話が通じるのもご愛嬌。でも今のモヒンダーを見たらアレックスのママは泣くと思う(笑)。
ヘンノのやり方にジェイミーが馴染めず対立しながら~というのを噂で聞いていたがそう対立している感じは受けなかった。むしろ、アレックスが兄の死の責任をジェイミーにぶつけるという二人の関係のほうがS1の見せ場だったのではないだろうか。
しかし、この放送順序では台無し。私の見たスパドラ版はオリジナルとは放送順がかなり前後しているようだ。本来第2話の「Just a Target」が最終回に持ってこられたうえに、この回は日本未放送で吹替え版がないとか。最初にこのドラマを放送したのはWOWOWでしたっけ?理由の説明などあったのでしょうか?何故この回の放送がされなかったのか、見た限りではわかりませんでしたよ。
とにかく、この第2話で、兄の死がジェイミーの責任ではないとわかっていながらも、任務に紛れてジェイミーに怒りをぶちまけるアレックスというのが、その後の二人を見るためには大切だった気がする。
本来の最終回で、アレックスは除隊し、ピートが重症なのにスパドラ版としての最終回で二人とも元気というのはやはり拍子抜けだなあ。
ピートといえば、このメンバーの中で私は今のところ一番のお気に入りだ。立場的にはヘンノの次に当たるようだが、ヘンノの無謀なところにはしっかり意見し殴るのも辞さず(笑)、新人の揉め事を仲裁したかと思えば人目に付かないところに連れて行って再開させ、爆弾設置技術にも信頼が厚く、かっこいいったらない。
ギャラクティカのアポロの人のお坊ちゃま中尉殿もわりと好きだ。
S2はどうなっているのだろうか。ドラマの性質上、精神的重圧や殉職で出入りも激しそうなのでお気に入りをつくってしまうのは危険なのかもしれない(笑)。

第3話「Natural Selection」、正式隊員になるための最終訓練で山に放たれる新人たち。追っ手の落下傘部隊をかわして逃げ切れば合格なのだが、落下傘部隊ではない追っ手が新人を殺していく。かつて二度も不合格になった男が「私を差し置いてSASに入れると思うな!」という恨みからの行動というエピソード。これ、ドイツドラマのGSG-9でもありましたよね?まるっきり同じでびっくりした。製作はSASのほうが早いから、GSG-9がインスパイアされたのか?それともよくあることなのか?

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by atsumi
  • 2009/08/12(Wed)15:18
  • Edit
いまとなってはドッツィ(アポロ)しかワタシの目には入ってきませーん。
S1~S2初見の頃はワタシ自身大変盛り上がってて、SASが出てくるアクション小説なんかも読んでました(爆)しかしだんだんワンパターンぶりが目に余るようになり…以下省略。

Re:atsumiさん

  • by カクテキ
  • 2009/08/13 10:10
>しかしだんだんワンパターンぶりが目に余るようになり…
「特殊部隊」ですからね。
そうそう特殊なことがあるわけではないという無言の圧力もありますよね(笑)。
LOMのアニーがジェイミーの妹で、少し興奮してしまいました(笑)。
もう何話か登場するみたいですね。
それにしてもこの放送順はいろいろな事情があるとはいえいただけないです。
ジェイミーの境遇とか随分想像に任せるなあ、と思いましたよ。
家から逃れるために自動車泥棒を繰り返し、免責として軍隊に入り、自他共に素質を感じてのSAS入りとか、もっと早く知りたかったですよ。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]