忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリズンブレイク4 #1「スキュラ」

他のドラマのように、覚書に数行でもストーリーを書こうと思ったけど無理だ(笑)。楽しめればそれでいいPB。

脱獄犯マイケルには15年の刑が待っている、兄ちゃんは殺し屋殺害の罪で逮捕、SONA丸焼けのどさくさで逃げたけど捕まったベリックとスクレ、ウィスラーと組織を破壊する計画を進行させていたマホーン元捜査官は組織の陰謀で妻子を殺され、ウィスラーも射殺、絶体絶命のそれぞれが国家安全保障局の肝煎りで組織壊滅チームを結成!成功すれば自由が得られ、失敗すればそれまで、という綱渡りチーム。失敗=刑務所じゃなくて、「死」だよね。
このチーム結成までが早いこと、早いこと。
普通(って何をして普通?)、襲われてるところを無駄に長引かせて「話があるっ!」ってマイケルが電話で力んだところで初回は終わり、チーム結成は次回でしょう(笑)。思い切りが良くていいね。
組織を潰すためにチームは働き、組織はスキュラという秘密ファイルカードを知る者を消す、というそれぞれの目的での攻防戦がこのファイナル・シーズンということのようだ。
チーム結成も早かったけど、サラが生きているとわかってからの再会も早かった。以前、「そ、それが計画?」とびっくりしたくせにマイケルを信じてついて行くサラは肝が据わったのか?
安全保障局に協力するか、刑務所か、「どうするの?」と聞くサラに「わからない」とマイケル。ウィスラーとグレッチェンに声を荒げるマイケルに失望気味だったけど、初回から「わからない」って言われちゃ許してやるしかない(笑)。このセリフが一番ぴったりだね。

メンバーいろいろ。
妻子を殺されたマホーンはお気の毒、でも彼は何かしらの影が漂っている方が雰囲気ある(負のパワーで魅せるタイプですよね?)ので設定はOKだ。
ベリックの「ママ~!」はいいですね。メンバー集結の時も何だか忘れたけど「ごめんよ~」と実に素直。S1からすっかり人柄変わっちゃってるけど。「いいんだ、スクレが刑務所で世話になったからな」とか言うマイケル(だったかな?)は生意気。
一人豪遊かと思われたティーバッグさん、そんなことはありませんでした。お金は取られたけど鳥図鑑だけは無事のようなので合流近し?
しかしウィスラーはあっけなかったなあ。

私がPB好きなのって、マイケルの顔のせいなんだなあと認識いたしました。ハンサムって意味じゃなくて(いや、ハンサムなのだろうけれど)。
サラが生きていると聞く、脱獄仲間の掲示板を見る、イレズミを消してもらう(翌日すぐに服着て大丈夫なのか?)、表情がわかりやすいのだ、大袈裟で。今痛いんだな、想定外で困ってるんだな、というのが手に取るようにわかって見ていて安心だものね。
本日一番笑ったのは、サラの生首が偽物だと聞かされたマイケルが兄ちゃんに電話で言った言葉。
「アニキ、何を見たんだ?」
うわ~、兄ちゃん傷ついちゃうなあ。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2009/08/16(Sun)06:14
  • Edit
こんにちは。
初回からかなり飛ばしていますね!
こんなもんかと思ってみていたけど、いわれてみれば、
確かにチーム結成もサラとの再会もかなり早いですね。
S3みたいに話数が特に短いわけではないので、
きっと盛りだくさんですよ(たぶん)。
わたしも最初にPBを観たときは、マイケルのことを、
かっこいいと思っていた節があるのですが、
いつの間にかそんなこと、思えなくなっています。
今シーズンもわかりやすく楽しませてほしいですね!

Re:Anneさん

  • by カクテキ
  • 2009/08/16 10:24
飛ばしてましたよね(笑)。
さくさくっとチーム結成して飛行機にまで乗り込みましたよね。
実に好感持てました。
この調子で「テンポがいい」とは少し違った勢いで突っ走って欲しいです。
海外ドラマのハンサムさんといえば必ず取り上げられるマイケルですから、きっとハンサムで間違いないと思います。
私は見ると笑ってしまうのですよね、お~ハンサムだっ!って(笑)。
でもAnneさんをはじめ、ここらへんのPBネットワークはみなさん同じですよね???

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2009/08/16(Sun)10:17
  • Edit
最初から期待を裏切らないぶっ飛びぶりにひたすら爆笑させてもらいました。いきなりマイケルはネクタイ姿だし。
生きてるサラの姿を観た時は本当にドラマって調子がいいなぁとまあ製作側の裏事情もあるんでょうがちょっと呆れ、おまけにあっさり仲間も一同に会してくれますからね、誰にとっても都合のいい展開です。
「わからない。」言ってくれましたね。今シーズンも困ったマイケル健在です。そしてついにタトゥーを消す努力をしてましたが、全身消すのはとんでもなく辛そうだし、とりあえず見えるところだけ消したのかな?でもやっぱり誰が見てもマイケルだってわかると思うんですけど。次は整形手術あたりを是非…爆!

Re:Garotoさん

  • by カクテキ
  • 2009/08/16 10:30
PBらしいスタートで満足です。
>生きてるサラ
「逃げられた」と言っていたところで、相手の組織ってたいしたことないのでは…?とか、LJ隣で聞いていたというのは何…?とか、疑問もいろいろありますが(笑)。
>今シーズンも困ったマイケル健在
君が困らなければ誰が困る?とマイケルの十八番ですからね、今シーズンもたくさん期待しましょう。
私もあの坊主頭とすっきりお顔をイレズミより先にどうかしたほうがいいと思います。
でもそうしないところがマイケルなのですね♪

無題

  • by さとうさんた
  • 2009/08/17(Mon)00:36
  • Edit
PB始まりましたね~。
>このチーム結成までが早いこと、早いこと
S1からすると信じられないくらい早いペースですね。穴掘り1つで5話ぐらいかけていたのに。

>マイケルの顔のせいなんだなあ
顔が字幕のように心理を語っていますよね。
わかりやすいハンサムさん、最後は笑うのでしょうか、困るのでしょうか、はたまた泣いちゃうのでしょうか。見届けたいと思います。^^

Re:さんたさん

  • by カクテキ
  • 2009/08/17 08:59
チームができて出かけるまでがあっという間でしたので、実に気持ちよかったです♪
でもこの後、計画らしい計画もなくて行きつ戻りつの繰り返しになるのでしょうね。
それこそ、建物に入るのにシーズン半分くらい使うのかも。
で、毎回言うのですよ「わからない」って(笑)。
不測の事態の連続は確実に予測できるので、また楽しませてもらえるのはうれしい限り。
でもほどほどにしてね…(笑)。

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2009/08/20(Thu)14:17
  • Edit
こんにちは!
再会してすぐにマイケルの生意気ぶりが発揮されていましたね。こんなマイケルに命を預けてデコボコチームで政府の仕事をするって考えただけで笑えてしまいます。
ファイナルシーズンも笑い転げてしまいそうです。
TBしました。

Re:りり・かさん

  • by カクテキ
  • 2009/08/21 09:28
マイケル、生意気でしたよね。
生意気で、計画があるようでないへんな自信、これがマイケルなので歓迎ですけども(笑)。
でも彼がチームを仕切ることに誰も不安を抱かないのかな?というのは疑問ですね。
今までのことを見ていれば、この人は穴だらけだということがそろそろわかってもいいような気がしますものね。
みんな、お人好しですね。
チームが出来上がるまでが異常に早かったので、その分今後一進一退というか二、三退してやきもきさせられてしまうのかもしれませんね。
それもPBということで…(笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]