忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX2 #6「盲目の証人」

ドイツ人客シューマンがホテルの部屋で殺された。シューマンと電話中だった電話オペレーターが射殺の一部始終を聞いていた。会話の内容から手がかりを探す人刑事。

今回のレックスは出張に連れて行けないという理由(国境を越えるから)で捜査には参加できなかったので、「人刑事だけで事件が解決するのだろうか…」という不安に駆られましたが、なんと!やればできる人刑事。なんとか産業廃棄物の不法投棄&水質汚染の悪人を逮捕、テムズ川の汚染を食い止めることに成功。
しかし、オモイッキリな不法投棄だったな。周辺で病気の人が出たという情報があるのに、素手で立ち向かう人刑事たちの勇気も見事(笑)。ここにレックスがいたらやっぱりモーザーは「敗血症になるといけない!」と担いだのだろうか(笑)。

シューマンさんを殺した男、クッションをサイレンサーの代わりにしたかったのだろうが、普通殺す相手にクッション押し付けるだろうに。クッションとシューマンさんの間、1m以上はあったと思う。あれでよく命中したな、と殺し屋の腕にも関心。

出張に同行できなかったレックスが何をしていたかというと、盲目の電話オペレーターの付き添い犬。いつもと違う工事に戸惑うのを袖を引っぱって導いたり、会話を聞いていたことを知った犯人が証言させないよう送り込んだ殺し屋から彼女を守るという、どんな仕事も見事にこなし、やっぱり犬刑事でありました。
でも…モーザーが彼女にレックスを預けたのは、出張の間面倒見させるためでしたよね?人としてどうなのだろう、この男は。結果的に彼女とレックスも仲良しになったし、レックスがいてくれたから彼女も助かったわけだけど、そもそもの理由が気に入らん(笑)。

最近、冒頭家でモーザーと遊ぶレックスのスローモーション部分が後の見せ場の伏線となっているので、今回は体当たり攻撃だと想像できた。しかし、相手が犯人ではなく彼女を車から遠ざけるためというのは、直前まで読めなかったなあ。
次回はどんな捻りを見せてくれるのか、犬刑事!

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by さとうさんた
  • 2009/08/15(Sat)14:55
  • Edit
カクテキさん、こんにちは。
>素手で立ち向かう人刑事たちの勇気も見事
爆!ここでも素手でしたね。モーザーの手はよほど頑丈でかつ指紋もないのでしょう。

>出張の間面倒見させるためでしたよね?
そうそうほぼ押し付けた感じでしたよね。(笑)

>直前まで読めなかったなあ
捻ってきましたね~今回! 通常のミステリドラマとは違う伏線で毎度楽しませてもらっています。 

Re:さんたさん

  • by カクテキ
  • 2009/08/16 10:25
ウィーン警察の人々は手袋を知らないのか?とさえ思えてきます。
モーザーなら頑丈そうですけど、シュトッキーはすぐかぶれそうに見えるので心配です。
>そうそうほぼ押し付けた感じ
シュトッキーが一緒に出かけることになったから押し付けた感が強かったですよね。
ホントに「獣医はどうした?」ですよ。
獣医の彼女は忙しいけど、オペレーターの彼女が忙しくないとでもいうのでしょうか?
今回特に人としてのモーザーが問われる回でしたね(笑)。
それでか、最後に超プリティな子犬ちゃんを出したのはっ!

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]