1982年に銃殺されたマイクの墓が荒らされ墓石には「レイプ犯」の文字が書かれていた。学業優秀、ボランティア活動にも参加し、大学卒業生総代だったマイク殺しは未解決だったため、墓荒らしをきっかけに再捜査開始。
人気者だったマイクには次々に女性をくどいては性関係を強要するという裏の顔があった。
図書館で眼をつけた女子に造花のバラを贈りデートを承諾させるという手口は、悪友たちと何人落とせるかの賭けでもしているのかと思ったけど、ただ自分一人のルールだったみたい。
自分がみんなの憧れの的だったことを十分承知しているようだし、そんなことしなくても言葉は悪いけど身体を投げ出すように寄ってくる女の子はいただろうに。
造花のバラで口説いた女の子に執着していたかというとそうでもなく、マイクの真意が全くわからなかった。
主役は被害に遭った女性たちとはいえ、マイクが女性を憎む理由とか、精神が破綻しかけていたとか、何らかの情報が欲しかったかも。それがないからこそ徹底的に憎めるともいうが。
被害女性の内の一人が、学生時代はパーティーガールで男性とも遊びまわっていたというのにあの変わりよう…心の傷の深さを思うと尚更憎悪の対象だ。
被害者たちは誰に、どこに相談しても何も変わらないことに絶望して、図書館側のトイレの壁に怒りをぶつけ合う。それが顔を合わせなくとも仲間だったはずの一人が自殺したことで団結しての制裁を決意。
これを後押ししたのは最初に被害届を受け付けた女性警官。自分が正式に訴えを受理していれば、との想いなのだろうがこれって(証拠管理課の銃を渡す)処刑=私刑を認めたも同じ。同性として味方をしたかったとしても彼女は警官、これがなければ殺人事件は起きなかっただろう。でも締め上げだけでは懲りないマイクの犠牲者も増えただろう。消えてくれてよかった男だけどテシーが言うように「撃ってしまえばこいつと同じ」なうえに、ずっと悪夢に苦しめられてるのだよなあ…。
テシー姉弟の強い愛情あればこそ、と真相を突き止めたのにリリーはこれを正当防衛として処理することに決める。未解決という道もあったが、リリーはテシー姉弟の悪夢を拭い去る手助けもしたかったのだろう、自分と重ねて。自分は?どうやって悪夢と決別するの?
ボスが停職になって2週間らしい。みんなその現状を受け入れ始めた時期のようで、何かというとジェフリーズに「ボス」と言い、デスクには紙で作った「警部補」プレート。やはり男組は女子高生だ(笑)。
ジェフリーズは決してボスのオフィスを使わなかったというのに、ボスに会いに行った後、オフィスに書類を持ち込み椅子にかけたのには意味があるのかな。戻ってこないとかないですよね。
PR
COMMENT
無題
とにかく性犯罪担当刑事の存在はとても重要だと思います(とSVUの宣伝)
漁師スティルマンがあまりにも絵になっていたから、早く戻ってきてと願うのもちょっと気の毒かななんて気がして…
Re:Garotoさん
ステーブラー裁きも見てみたかったです。
ジェフリーズも頼りになるのですが、やはりあそこにはボスがいてくれないと寂しいです。
早く戻ってきて欲しいですが、確かに酷かもしれませんね。
無題
やっぱりカクテキさんもマイクの真意が気になりましたか。
被害者女性たちに焦点を合わせた結果、加害者である被害者、
マイクの映像がぼやけたかなという気がしてなりませんでした。
でも確かに、そこにマイクの事情が絡んできてしまったら、
よりやりきれない気分になったのかも。ドラマとしては、
このほうがすっきりしてよかったのかもしれないですね。
ボスと呼ばれてイラつくジェフリーズ、かわいいです。
最後にボスの部屋に荷物を移したのは、諦めたからなのか?
でもスティルマンのいないコールドケースなんて考えられないし、
本気で仮ボスを勤めることにしたのだと思っています。
Re:Anneさん
いつもだったら殺した真犯人がわかってほっとする被害者、で幕ですが、
今回の被害者は加害者で、加害者が被害者だったという趣の違ったエピソードだったようです。
>ボスと呼ばれてイラつくジェフリーズ
みんなからかいどころをわかっていらっしゃいます(笑)。
FBIだとネームプレートを本当に作っちゃうのに(クローザーのフリッツ・ジョンソン)、ヴェラは紙で作ってましたね。この差は…?
>本気で仮ボスを勤めることにしたのだ
ジェフリーズ、仮でもボスであることを決心したシーンだったのですね。
そう思うと納得できる表情でした。
何だかちょっぴり慌ててしまいましたよ(笑)。