忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリズン・ブレイク4 #9「大いなる成就」

仕事の割り当て、間違っちゃいませんか?(笑)
ベリック「俺より10歳以上若いのにだらしないなあ(大意)」
スクレ「俺、撃たれてんだよっ!」
そうです。そんな人を力仕事の担当にしてはいけないような気がします(スクレはマイケルが心配だから、進んで参加したのかもしれないけれど)。
元気なマホーンさんが力仕事に出かけて、スクレが殺し屋の見張り番が最善だったのでは?
殺し屋の会話をいただいたら、早く始末したかったからか。
逃げ出すのでは…と気になって仕事にならなかったかもしれない、というのが本当のところかな。

セルフの持ってきた金属ケースを見て、殺し屋に喋らせるというのは、殺し屋自身が使っていた自白剤を使うのだと思っていたら、適当な会話からのサンプリングでしたか。
セルフも得意そうで、将軍閣下も本当にひっかかってたけれど…私には不自然に聞こえた(笑)。
過程を知ってるからかしら?ひっかかってしまったものはしょうがない。
用がなくなった殺し屋は、パムへ息子殺害を謝罪させられ、錘をつけてマホーンさんに海に沈められました。さようなら。

最近のふつうの人キャラへの転向は、今回のためだったのかというベリックの最期。
みんなが諦めかけたパイプ管通しを、避難路を断ってまで完遂。
轟音と共に水流に飲み込まれていくベリックが気の毒。
「出口に行けば助けられるかも!」とスクレが言うのに「もうダメ」と決め付けるマイケルはへん。
本日、とても具合が悪そうだったのでそのせいでしょうか。
視点が定まらないようでしたね。

グレッチェンはただの組織の雇われ人ではなく、将軍閣下の女だったんだ!
将軍がトルコ大使の妻(だっけ?)を部屋から出した時のあの勝ち誇ったような顔!
「私の女」って言葉に嫌悪を見せると思ったら、満足そうでしたよ。
彼女が欲しいのは地位なのですね。ウィスラーのせいで「私の女」の地位を落とされたことが不満だったんだ。
なんだかがっかり。がっかりすぎて、マイケルと兄ちゃんが死んだと聞いた時の表情は覚えてないから、今後の彼女の企みは想像不可。
でもティーバッグさんは指示を待ってるかも。
行方不明社員の捜査に警察が乗り出してきても、なんとなく乗り切ってるので放っといても大丈夫だろうけど。

セルフ役のMichael Rapaportですが。
録画しっぱなしで合間に少しずつ見ている「My Name Is Earl」のフランクだったのですね。かつてのアールの悪仲間で今囚人です。
この前見た話では、犯罪防止プログラムに借り出された隙を突いて脱走してました。結局見つかって、警察犬に取り押さえられてましたけど。
セルフの行く末を見るような気がしてなりません。
ついでに、フランクの相棒パコが、クローザーのサンチェスでもちろん囚人(笑)。
刑務所の中で五線譜に音符を書き並べて「出所したら演奏してもらうんだ、悲しい曲だといいな♪」と瞳を輝かせていました。

追記
セルフで思い出したけど、早く殺したいマホーンを抑える時、妻は出産時に死んだとか言ってませんでした?
この前、オフィスにかかってきた電話は誰?私の記憶違いかしら?

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2009/10/10(Sat)14:25
  • Edit
こんにちは。
ベリックの最後にはびっくり&ショックでした。
どうして急にこんな展開になったのかわかりませんが、
いつの間にか彼、本当にいいやつになってましたよね。
それなのにマイケル冷たいし。やっぱりあの腫瘍は、
マイケルの性格を変えたような気がします。

セルフの金属ケース、わたしも自白剤だと思ってました。
組織はあっさり納得したようですし、不思議ですよね。
でもこれから生きてるってわかったら、また新しい
展開があるのかなと楽しみにしたいです。

Re:Anneさん

  • by カクテキ
  • 2009/10/11 10:34
ベリックが、こんな形でいなくなってしまうとは。
「力仕事は任せとけ!」みたいないい人キャラでいなくなってしまうのは…イメージ変わっちゃいますから!
というか、これが本当のベリックで、看守という職業柄囚人と接しすぎて悪い方に感化されてしまっていたのでしょうか。
それにしても、見捨てたマイケル、ヒドイですね。
あそこはセルフに連絡して、水道出口を捜させるのが本当でしょう。
病気のせいにするのもイヤですが、彼もベリック同様、人柄の変化に理由が欲しくなりますよ。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2009/10/11(Sun)11:34
  • Edit
マイケルにキレがないと思ったらついに激しい頭痛に襲われ…一人でお仕事のスクレは本当にご苦労様でした。
そして人柱状態で昇天のべリック。彼もここまで生き延びられたのは奇跡かなって気もするので、最期にいい人としてインプットされるのは幸せなことかもしれません。でもどうせならフィナーレまで頑張ってほしかったです。
マホーンのリベンジは無事完了。これで安心して戦列に加われますか。
何しろマイケルが頼りないので、みなさんに頑張ってもらわないと。
おまけにグレッチェンが読めないし…

Re:Garotoさん

  • by カクテキ
  • 2009/10/14 10:07
>人柱状態で昇天のべリック
ここでの脱落は想像しませんでした。
刑務所で悪事を見すぎたに過ぎず、根はいい人だったと印象付けられてよかったと思ったらいいのでしょうか。
でも死体が上がるまでは油断できません(笑)。
グレッチェンも全く読めませんね。
感情がわからないから警察官になれなかったらしいので、今の仕事は天職なのかもしれません。

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2009/10/14(Wed)18:39
  • Edit
こんにちは!
ベリックがここでいなくなるとは全然考えていなかったのでショックでした。でもなぜ急な気持ちの変化があったのか、ちょっと不思議でした。まあいい奴だったんだというイメージを残せたことはよかったですね。

スフレすごい回復力なんてビックリしましたが、彼もマイケルの様子を見て相当無理したんでしょうね。なんだかみんなボロボロになってきました。このあと人数へって病人にケガ人っとどうなっていくのでしょうか?元気なグレッチェンとティーバッグが頑張ってくれるってことかしら?PBは笑って笑って終わりたいと思っていたのに先がちょっと不安になってきました。

Re:りり・かさん

  • by カクテキ
  • 2009/10/15 09:16
ベリック、どうしちゃったの?というくらい、絵に書いた様な気は優しくて力持ちキャラでの最期でしたね。
あまりにもあっけないので後でひょっこり出てきそうな気がします。まだ中盤だし(笑)。
>マイケルの様子を見て相当無理した
撃たれたことをベリックに忘れさせるくらい頑張ってたということなのでしょうね。
厚い友情に涙ですよ。
こんな怪我人や死人が相次ぐのはあまり歓迎できないので、そろそろまた初心に戻って(?)笑わせていただきたいですよ。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]