ボート大会でレース中、選手のオールが何かに引っ掛かりボートがバランスを崩す。引っ掛かったのはボートクラブ会長のガイ・スイートマンの死体だった。ボートクラブ仲間は、ショックよりもレースの続行を打診するし、バーテンからは「彼らは、金に困っていたし、もめていた」との証言を得る。モテモテ人生を歩んでいたガイ殺害の理由は、愛憎なのか金銭ガラミなのか?
またもや、狭いグループ内でのくっついたり離れたり。今の時代、どこにでも気軽に出かけられるのだから、他所にいい人いるかも♪と思ってもいいのに。
しかし、犯行動機が色恋、嫉妬、金銭、とわかりやすかったのは、このドラマでは珍しいかも。
クラブの会計係クレアの「私たちにはお金が必要!」と計画した偽強盗事件を、ガイは自分だけ一抜け。 理由は実家が金持ちのサンドラを見つけたから(本当の愛にめぐり会ったからではないと思う)。そこできぃーっ!となってガイを殺し、騒動中留守にしていたサンドラが戻ると強盗計画を警察に話さないよう襲う。「バーナビー警部」としては、珍しく正しい犯人の行動だ。
一度の失敗後、病室にまで来たのは、レースで優勝したヘンリーが他のコーチの元へ行くと悪びれもせずに言ったことも背中を押してるよね。
驚いたのは、ジョイスが「またよ、一緒に出かけると10分で事件」と言ったこと!私にはジョイスがいつも事件に出くわしているような気がするのだが。でもそう言えば警部が一緒のことも多いか。スコット、そこらへんを追及すると早くに都会に戻れるかもよ!(笑)
本日のスコットは、パークウェイを強請っていた男につかみかかり、「暴力はいかん」と叱られ、「違法な捜査とは」ということを学習。令状なしでトレントのボート家捜し、クレア家への侵入は捜査に必要なこと、強請り男へは私情が入っていた、とその違いを説かれてましたけど…大丈夫かな?
ガイのオフィスを調べて「机のキレイなやつは信用できない」と言ってましたね。なら、デントンへ行け(笑)。あそこは常に部下募集中だぞ。
PR
COMMENT