忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バーナビー警部 #44「真相の眠る屋敷」 The House in the Woods

ニュートンの森にあるウィンヤード屋敷は、自殺や怪死のうわさがつきまとい「幽霊屋敷」と呼ばれていた。都会から古風な家を求めてやってきた夫婦がウィンヤード屋敷に注目し、見学に訪れたが何者かに殺された。屋敷をめぐる売主と不動産会社と内装業者、歴史的価値ある建物を守ろうとする博物館主と地元夫婦、彼らの思惑がどう事件に関係しているのでしょうか…というお話。

結果からすると、売主が実は双子でチャーリーの方が売りたくて、ジャックの方が住み続けたかった、ということ。
あと3ヶ月で出所できるのに、チャーリーが売ってしまうという情報を聞いてジャックは脱獄してきたらしい。
おまけに収監されているのは、チャーリーの警官殺しをかばってのこと。
ジャックは、お母さんのお腹からいいところ全てをもって先に出てきたことを逆に引け目に感じているのでした。
フィリップの「ジャック」に反応しないチャーリーはちょっと変、ジャックが脱獄できる刑務所ってどんなだよ?、不動産やの女と内装業者の悪巧みは普通すぎ等、つっこみたいところもありますが(最低なのは、発端の屋敷見学夫婦殺しの犯人を私がわかってないことだっ!)、18年前の警官殺しの罪も晴れ、好きだった老御婦人と、お友だちになったフィリップ少年と穏やかな時を過ごすシーンに免じて触れないでおきます。
このジャックと仲良しの御婦人、「内装業者と不動産屋のケンカがうるさくて」と警部に言ってましたけど、自分で聞きに行ってたよね(笑)。

今回は、スコット病欠で巡査のジョーンズが現場での推理力を買われて「刑事代理」として活躍。
屋敷に録音機をしかけたりと、なかなか気の利いたことをしますね。
ただですねえ、ちょっと見、若いのか年くってるんだかよくわからない。
若いんでしょ?若さがないわけではないのだけれど、一瞬わからない。
こんなこと言ってますけど、とにかく印象はいいのです(笑)。
Ayanoさんのところで、スコットはこの前の回でおしまいと聞いていたのでどんな風に新人とチェンジするのかと思ったら、病欠?
実は風邪とかではなく、重い病気…?
ミッドサマーに来たのも、都会でなにやら仕出かしてお仕置き風みたいだったので、禊が済んで引き戻されたってことにでもなるのかな。
全然いなくなる雰囲気なんてなかったので、大人の事情臭がするのですが…(笑)。
次回、どんな理由が語られるのか楽しみだ。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]