忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孤高の警部 ジョージ・ジェントリー #3「偶然が犯した犯罪」 Bomber's Moon

ドイツ人実業家グンターの水死体が発見された。彼は息子夫婦と船旅中で、戦争中に捕虜として過ごした村に立ち寄ったのだった。

落ちた飛行機で家族を失ったもの、敵でももてなす農家、今でも敵国を憎むもの、戦争への人々の想いが交錯していて見応えがありました。
自国に戻って成功したが故に戦争当時を笑い話にできるグンター、彼を許せなかった気持ちもわからないでもない。
しかし、グンターの人柄は彼をもてなした農場一家の態度から憎めるものでもないし。
会社経営を安易に息子に引き継ぐような家族経営に危機を感じていたというところも、話がわからない男ではないと思えるのですが。
家族を失った憎しみの炎は、相手の人柄など関係ないのだなと寂しささえ感じました。
確かにグンターの息子はバカ息子みたいだけど。
「会社は旦那さんのものにはならない」と聞いたあとの嫁の態度の変わりようも見事だったなあ。
そんな中、一人残されてしまった犯人の娘を当然のことのように迎え入れる農場夫婦のあたたかさにまいりました。
青年がグンターの財布を盗った理由、「母親の写真があるかもしれない」は心底信じられるな、と感じました。

バッカスは、どういった理由で金に困っているのでしょう?
グンターの息子からの買収提案、本気で受け入れるつもりだったのでしょうか。それとも捜査の一環?
金を貸してあげた警部の行動は、これから彼を鍛えたいという親心にも似たものでしょうね。
そんな、バッカスの私生活も気になりますが「ドイツ語が得意」というのはディッシャーのようでした
ヒヤリングは苦手だったり、チャイナの通訳に「確かにそう言っていました」などと負けず嫌いなところを発揮したり。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by さとうさんた
  • 2010/05/14(Fri)00:38
  • Edit
カクテキさん、こんにちは。
農場夫婦、聞き込みの警部たちをディナーに招いたりして最初からいい人そうでしたね。バッカスの口には合わなかったみたいでしたが・・(爆)

ところでモリーが自殺したわけって語られていないんですよね?グンター、おっしゃるとおりそんなに悪い人には見えなかったけに気の毒でした。

Re:さとうさんたさん

  • by カクテキ
  • 2010/05/14 09:04
農場夫婦のつくろいものではない、心の底からの思い遣りが染み入るエピソードでした。
なので、料理が口に合わないのはバッカスがいけないのだと思います(笑)。
モリーの自殺は、戦争に行っていた恋人の戦死が引き金だったような…?
ごめんなさい、私もはっきり覚えてませんでした。
農場夫妻が認めるくらいなので、グンターがまっすぐな男だったことは理解できるような気がします。
なのに、どうして息子はああなってしまったのでしょうね。
絵に描いたような二代目バカ息子でした。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]