忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ER15 #6「兄が残したもの」 Oh,Brother & #7「医者よ 自らを癒やせ」 Heal Thyself

兄が残したもの
プラットの弟、医学生チャズがERに研修にやってくるエピソード。
隙間を埋めるかのようなモリスのチャズへの接待ぶりが逆に痛々しい。
ちょっと見、かつてのモリスのトンデモ信念なんだけど。
一足飛びでチャズがプラットになれると夢見てしまったのだろうな。
時間では埋められない部分をまだ思案中で、バンフィールドに「まだリセット中」と言える部分大人になったなあ…と。
でもやっぱりちょっと見、リセットしてかつてのモリスに戻ったような気もした(笑)。
ところで、バンフィールドにみんな慣れてきましたね。
おっかないのは怒っているからだけではなく、そういう人なのだと理解してきたようで、適当にため口(吹き替えだから?・笑)、適当にフレンドリー、とそれぞれ自分と彼女との距離を見つけたようです。
フランクとゲイツ、よかったですよね。


医者よ 自らを癒やせ
冒頭、ベントン先生からのマイケル・クライトンへの哀悼のメッセージ。そうか、最後まで見ることはできなかったのでしたね。

何かがあったと匂わせていたバンフィールドの過去が登場。
ここカウンティで息子を亡くしていたのですね。
「救急車を呼ぼう」という夫に「大丈夫」と返すのは意外。
だって、アビーは…(自粛)。
で、その時担当したのがグリーン先生。
この時すでに抗がん剤治療中、それでも真摯に命と向き合うグリーン先生が懐かしかったですわ。
「今」のバンフィールドは少女の状態に息子を重ね、恐怖心と闘いながらの治療。
一命を取り留めたことで今までの自分と夫婦を見つめ直し、今後のERでの彼女の言動に変化が起きたりする?みんなもせっかく彼女との距離をつかんできたのだから、変化なしでお願いしたい。

グリーン先生だけではなく、ウィーバー、ロマノ、ジェリーが顔を見せてくれました。
余計なこと言うと、当時のヘレエの大きさってどうだったかしら?(笑)
覚えていないもので、この頃グリーン先生とエリザベスには何があったのでしたっけ?
診断や治療はずっと一緒だったように記憶していたのですが。
ロマノのぶっきらぼうな気遣いも懐かしいです。
腫瘍科に頼んで時間をずらしてあげたその照れ隠しに「勝手に癌になったくせに」と付け足すのを忘れない。
この人、鬼っ子役だったけれど、飼い犬の具合が悪くなって「獣医なんかに診せられるか!」とコーディ先生をアシスタントにして自分で手術始めちゃった話が大好きだった。
なので、去るロマノを見送るグリーン先生の後ろ姿というツーショットで「あ、アタマがおそろい」と思ってしまった私を誰か叱って下さい。
今は鬼っ子役の人に、それをフォローできるような背景が見えないからなあ。
その鬼っ子の一人ニーラ(笑)。
インターンが下血の確認を怠ったのは事実だけど、何か伝えようとしても「甲状腺にしぼったことのみにして」と遮ったじゃないですか。
インターンが切れたのは、回診時に話した患者さんの息子が「○○大学で教授」というのをすっぽり忘れられていたのが引き金でしょうに。
私もどこ大学が忘れちゃったけどさ(笑)。
これでインターンへのティーチングについてバンフィールドに意見するというのだから見上げた根性だ。

というわけで、ERを2話続けて見るのは忙しいな 、と思いました(笑)。
そして、次回予告。
またドクターのトラウマ…?彼にはいらんだろう(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 夢野
  • URL
  • 2010/11/26(Fri)18:55
  • Edit
ヘレエが小さくなったのはロマノ先生がいなくなってからのような気がします。時代をさかのぼって話をつくると、頭の薄さとか体の薄さとかもつじつまがあわなくなってしまうこともありますね(笑)バンフィールドのヅラも違和感ありましたし。

コーディ先生は、レイチェルの持っていたドラッグを間違ってエラが飲んでしまった事件があって、グリーン先生と別居を始めたんでした。ちょうどその頃の話なんですね。

グリーン先生自身もしんどいでしょうに、誠実に診てくれていい先生ですよね。

Re:夢野さん

  • by カクテキ
  • 2010/11/27 11:35
そんなつじつまの合わなさを超えるじんわり度の高いエピソードだったのに、私ときたら…。
でもバンフィールドはちょっと…ヅラと呼ぶのがふさわしいくらいでしたね♪(笑)
>コーディ先生
ああ、この頃でしたか。
病気と薬物事故がこんなにも近くだったとは思い出せませんでした。
だからこそ、家族の絆としても意味のあるストーリーになっていたのですね。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]