忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘密情報部 トーチウッド2 最近の数話まとめて視聴

#3「勇敢なる者たちへ」 To the Last Man
1918年からコールドスリープしている兵士トミーは、軍病院で起きたタイムシフトを止められる唯一の人で、「その時」のために年一回目覚めさせてのチェックを受けている。
担当のトシコさんがトミーと親しくなりすぎ、トミーもそんな重要な任務にしり込みをするが「その時」がやってきていると判明。

トシコさん、気の毒…。


#4「リースの勇気」 Meat
リースの運送会社の運転手が事故を起こし死亡。
たまたま近くにいたリースは現場で積荷のエイリアンの肉を押収するグウェンを見かける。
リースは電話で探りを入れられるが落ち着きのないことを怪しまれる。
現場で見かけたことと、積荷が怪しかったことでお互いに不信感をぶつけ合ったグウェンとリース。
とうとうグエンは自分の所属している組織トーチウッドのことを打ち明ける。

グウェンの婚約者リースがトーチウッドの存在を知っても記憶を消されずに、かえって隠し事がなくなったせいで絆が深まるといういいお話でした。
道行く普通のおばあちゃんだって知ってる組織なのだから、グウェンが関係者だと知っても問題ないんじゃないかな?とも思います(笑)。
しかし肉を取られていた巨大エイリアン、かわいそうでした。
悪人たちが肉を取ってる時「きゅ~」って泣いてましたよね。


#5「アダム」 Adam
グエンが出勤すると知らない青年がみんなと親しそうにしている「誰?」と聞くと肩に手を置かれ、3年前にチームに加わったアダムであると「思い出す」。
アダムとトシコはチーム公認の仲で、そんなトシコにオーエンは片想い中、といつもと違った雰囲気がチームに流れているが…。

トシコさんもそうだけどジャックも、イアントも、とんでもなく切ない。
偽の殺人の記憶で苦しめられたり、弟グレイとはぐれたことを気に病んでるジャックとか(#1でジョンの言っていた「グレイ」ってこのこと?)。
アダムの消えたくないという叫びもきゅ~きゅ~来ましたよ。


#6「リセット」 Reset
不思議な連続死亡事件を調べにマーサがやってくる。
全員医療記録が消え、目玉に注射針の痕跡があるのだという。
生存者が見つかり事情を聴くとファームという研究所の臨床試験に参加していた。
彼女はHIVが完治したと言い、死亡した大学生の友人も「彼は糖尿病が完治した」と言う。

トシコさんがかわいそうすぎ。
#3でも#5でも親しくなった人はこの世界の人ではなく、二人の記憶からも消され(トシコはトミーのことを覚えているし、アダムは存在がなくなるのだから微妙に違いますけど)、この回では後の保証はないけれどもオーエンとのデートがようやく実現しそうだったのに…。
製作側はトシコさんをイジメ続ける気なのでしょうか。
マーサさんはジャックがトーチウッドを留守中に行動を共にしていた人なのでしょうか。

#5で悲しい記憶の捏造などという非常に心にキツイエピソードの後、#6では体内からエイリアンが出てくるという、うわっ!っというエピソードで、とてもバランスがとれているな、と感じました(少しウソ)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by さとうさんた
  • 2010/12/12(Sun)23:09
  • Edit
こんにちは。
出てくるエイリアン、結構皆気の毒ですよねぇ。

>#1でジョンの言っていた「グレイ」ってこのこと?
ハイ、そうです。ジャックの弟です。弟を置いてきぼりにしたことをずっと心に病み忘れようとしていたみたいです。
アダムのお陰で私たちも知ることができました。ジャック、はたけばいろいろ出てくる人なんです。

>マーサさんはジャックがトーチウッドを留守中に行動を共にしていた人なのでしょうか
マーサは10代目ドクターのアシスタントでS3の最終回ではジャックと一緒に行動し地球を救いました。
ドクター・フーではローズ同様、行動力のある勇敢なキャラとして描かれていたんですよ。

トシコさん、報われなさ過ぎですよねぇ。結構モテるのに.....

Re:さとうさんたさん

  • by カクテキ
  • 2010/12/13 10:23
グレイというのはジャックの弟で、ずっと心の傷だったのですね。
>ジャック、はたけばいろいろ出てくる人なんです
今後もっともっと心の傷が見られるのでしょうか。
期待しちゃいます。
ところで、弟の話をするくらいにジョンとは親しかったのですかね←この前の「夫婦喧嘩プレイ」を思い出してしまいました(笑)。
>マーサは10代目ドクターのアシスタント
そうだったのですか。
それではジャックとは強く通じるものがありますねえ。
行動力があるけど攻撃的ではなさそうなので好印象でした(誰かと比較している…?)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]