忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダルジール警視 #31&32「帰ってきた死者 前後編」 A Sweeter Lazarus

ホームレス殺人事件の犯人が飛び降りた事件の目撃者が19年前に誘拐され殺されたとされる少女アビー・ハリングスワースと名乗ったことから過去の事件を辿りなおすというお話。

誘拐犯の投げてくるゲーム、有利な身売り目前のハリングスワース醸造所、突然現れたアビーになつく弟マーティン、アビーの語りたがらない元恋人、とあやしさも綾もてんこ盛り。
DNA検査のすり替えとか「無理だろっ!」とつっこまずにはいられないところもありましたが(だってさ、誰のをすり替えたのさ。女性、男性ってわかるだろうに。対象者分まで揃いで替えたのか?)、最後まで緊張感をもったままでした。
醸造所の権利が兄、妹、弟の三人に分けられていて、妹分をあてにしているのに今更戻られても…と身売りに積極的な兄の仕業かと匂わせて、実はDNA鑑定で血縁関係が認められたアビーは偽物。
彼女と恋人が仕組んで弟マーティンを巻き込んだ作り話でした。
マーティンがかわいそうでしたね。
ただのぼんやり弟かと思ったら、誘拐された時の「1000まで数えたらさがすのよ」というかくれんぼ(?)を気に病んでいたのですね。
自分がちゃんとさがさなかったから姉さんが…と。
アビーにどんどん懐いていく様子はホンモノの可能性の表現ではなく、マーティンの後悔の念というか姉への思慕というか、もっと切ないものでした。
そんなマーティンに気付いた偽アビーはこれ以上彼を傷つけられないから仕事を降りると告げたら殺されてしまったというのもマーティンには追い打ちだろうな。
病で死んでいく誘拐犯が最後の最後に本当のアビーを埋めた場所を知らせるのですが…散々ゲームを仕掛けてきたという犯人にしてはあっさりしすぎのメッセージでは?
もう聞きに来てもらうこともないからわかりやすくしてあげたとしか思えない(笑)。
あれこれ疑われはしたものの、ようやく再会できる妹を待つ兄さんの表情と、拘置されているのにかくれんぼの数を数え続ける弟というラストは印象的でした。

で、ホームレス殺人事件はどうなるのさ?
目撃者に信用性がないと犯人が自ら飛び降りたという証言の信憑性が疑われ、仕事を失う危機!とパスコーは殺気立ってましたよね。
「警部になっているはず」という警視の言葉も気になるし(自分が長期不在だったというジョークかもしれないけど)。
エリーとも何があったのさ。
「一時的なこと」と言っているので別居しているだけで離婚とはなっていないようですが。
禁酒禁煙を医者から命じられている警視に「お祝い」と酒瓶あげるなんて今度の副署長も問題ありだ。
それにしても警視、頑丈だよね(笑)。

偽アビーは、MI-5のルースでした。
最初にパスコーが「シェルターに警官を潜入させている」と言うものだから絶対彼女が潜入警官だと(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by さとうさんた
  • 2011/02/15(Tue)21:37
  • Edit
こんにちは。
ホームレス事件、あのとき偽アビーが目撃者にならなかったらどうなっていたのでしょうか?
ホームレス事件とは別に脅すつもりだったんでしょうかね?
証言とりに躍起になっているパスコーの必死ぶりは怖いほどでしたね。目がギラギラしていましたよ。

マーティン、気の毒でしたねぇ。ちゃらんぽらんに見えても純粋なコだったんですね。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2011/02/17 09:35
>あのとき偽アビーが目撃者にならなかったら
そうですよね、ホームレス殺人事件の行方もですが、アビーはどうやって表に出てくる気だったのでしょうか。
ちょっと練りが甘くて、パスコーの機嫌もなおりそうにないですね(笑)。
>目がギラギラしていましたよ
このエピソードは新シーズンの開始だったようですが、今回日本で放送が始まったその前のシーズンの始まりもパスコーはかなり不機嫌でした。
パスコーは警視の破天荒ぶりをうんざりしながら受け止める優等生のはずなのに、なんだかがっかりですよ(笑)。
>マーティン、気の毒でしたねぇ
だめだめ弟なだけかと思ったら、大好きなお姉さんのことを想うあまりだったのですね。
数を数え続けるラスト、ああやってまたお姉さんの帰宅を待つのかと思うとかわいそうすぎます。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]