忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間以上たちますが

落ち着かない日々が続いています。
原子力発電所の見通しがたたない限り続くでしょう。
そんな中、今朝の新聞で鹿島にある住友金属の火力発電所に火が入り、
茨城県の家庭に行き渡るくらいの電力がなんとかなりそうだという記事を読みました。
安心とまではいかないけれど一歩であることは確かだと信じます。
計画停電については、
被災地の人のためではなくて自分たちの生活のためという気ばかりがして
かえって罪悪感に押しつぶされそうになります。
私の居住地では、スーパー等での多少の品薄状態と計画停電以外
普通の状態であることが原因と感じます。
ガソリン、灯油、食料、衛生用品、薬は足りているのだろうか、
会いたい人には会えたのだろうか、
何故こんな時に寒波までがやってくるのか、
そんなことばかり考えてしまいます。
普通でない状態で普通でいることのありがたさ、難しさ、厳しさを同時に感じている次第です。
一過性ではなく、長期的にできることを考えて過ごしていきたいと思います。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by atsumi
  • 2011/03/27(Sun)19:01
  • Edit
もし原発をやめたら何がどうなるのかを洗い出して、国民皆で考えたらいいのにとコドモみたいに思います。昭和40年代くらいの生活に戻らなくてはならないでしょうか、そこまでしなくてもいいのでしょうか。絶対安全な原発は無いのだから、何かしないといけないよね。。。
私がコドモの頃はエアコンなぞ無かったし、コンビニも無かった。デパートは毎週定休日があって、私鉄の終電は今より1時間早かった。今、あの頃に戻れと言われたら正直キツいと思う。でもなあ、何かしなきゃなあ。。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2011/03/30 09:32
私もですね、とりあえずお店は週一でお休みすればいいのに、とかコンビニもでき始めた頃に戻って7時から11時にすればいいのに、等と思ってしまいます。
こうやって回り始めてしまったものを短時間で変更することは難しいと思いますけれど。
今はしずめてもらうことが最優先、手出しをできない私たちはその間に何かを考えるべきなのでしょうね…。

無題

  • by ウエディングドレス
  • URL
  • 2011/03/28(Mon)15:49
  • Edit
何もしてくれない方がいいかもしれません。
特に政府は…。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2011/03/30 09:35
いただいたコメント、どう受け止めていいのやらわかりません。

無題

  • by Anne
  • 2011/04/05(Tue)08:19
  • Edit
こんにちは。ご無沙汰しております。
私の知り合いも鹿島に実家があるとのことで、
地震のときにはみんなで心配しておりましたが、
無事で安心しました。
少しずつではありますが、復興しているようでよかったです。
明日からは少し暖かくなるようなので、このまままた、
寒さが戻らないといいですよね。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2011/04/06 12:36
こちらこそご無沙汰しております。
被災された方々みなさまが心配ですが知り合いと連絡がとれないのはさらに苦しいものがあります。
Anneさんのお知り合いも無事でなによりでしたね。
一番不安なところは私たちにはどうしようもないですが
少しずつの復興や春の日差し、そういったことにあたたかみの感じられる今日この頃です。
少しでもよかったと思えることを大切にしていきたいです。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]