忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ポチのひみつ」 片野ゆか

ポチのひみつ (集英社文庫)
「ポチのひみつ (集英社文庫)」
 [文庫]
 著者:片野 ゆか
 出版:集英社
 発売日:2009-02-20
 価格:¥ 500
 by ええもん屋.com

ドラマも本も気分的になかなか手を付けられませんでした。
なので思いっきりかわいい本を読もう!と意を決して読んだのがこれ。
日本人ならみんなが知っている犬たちの真実を
著者と愛犬ダルマ号が追ったとても愉快な本。
それぞれについての感想。

忠犬ハチ公のひみつ
「ハチ公物語」も「HACHI」も見てないのですが、
映画の中にもハチが顔に落書きされていたなんてシーンはあったのでしょうか?
あるのなら是非見たい。
身体の弱かった幼少期に座敷犬というのも意外。
そういえば少し前に、死因はフィラリアではなく癌であった可能性があるという話題がありましたね。

西郷さんの犬のひみつ
っていうか、西郷さんの犬ばかのひみつ。
こんなにわんこ好きだったとは。
人の生活リズムを気にするあまり、訪問しても気付いてくれるのを待つような人が、好意でもらった犬の首輪に注文つけるなんて面白すぎだ。

花咲かじいさんの犬のひみつ
昔話の筋から現代の花咲かじいさんとしてトリュフ犬につながるのが好き。
犬の前にチャレンジした豚ちゃんのエピソードもかわいすぎ。

いぬのおまわりさんのひみつ
このおまわりさん、困って泣いちゃうのですよね、子猫ちゃんと一緒に。
私も役立たずだなあと思ったことがあります。
童謡の背景を知ると子猫ちゃんのその後は安心だが、おまわりさんには心配がつきまとう。
銅像(?)もいろんな物語が推測できてシュールな世界だ。


「犬部!」には考えさせられ、「アジワン」も大好きなので、
著者片野さんの犬好き魂がとても薬になりました。
今頃ダルマちゃんはハチ公やツンを見守るように座布団に座っているような気がします。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]