忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX4 #1「新パートナー 前編」

ウォーキング・デッドを見ていたらなんとなくレックスが恋しくなった。
J:COM オンデマンドで1話だけ無料放送してるの見つけちゃったし。
ちょっと早くレックスに会えたのはいいけれど、大失敗。
始まりは前後編なのにオンデマンドは前編だけ。
かわいいレックス(+へんてこウィーン)を見られたからいいけどさ。


モーザーの死後、食欲もなく外にも出たがらないレックスをヘララーとベックは交代で世話をしていた。
新任刑事がやってくるらしいと聞いたその日、ドナウ川で袋にくるまれた男性の死体が発見される。
証拠の袋が流されそうになったのを飛び込んで回収した見知らぬ男が殺人課新任刑事、アレックス・ブラントナーだった。


例のごとく、事件はまったくどうかしている。
殺し屋が武器のチェックするのに続き部屋との施錠を確認しないなんて。
施錠どころか半開きだったよ!
ホテルのランドリー袋に死体をくるんで川に捨てちゃうのと合わせて、殺し屋失格!
ドナウ川の死体は成り行きで、本当の狙いはマフィアの資金洗浄を調べている女性検事のようだけれど。
事件は後編へ続くので、アレックスが被害者の関係者の顔見るなり追いかけて手錠をかけてしまったことは今のところは不問にします。

モーザーと暮らした家にしょんぼりしているレックスは本当に悲しそう。
荷物をほとんど運び出してがらんとした家にレックスだけなんて。
ふつう、家を引き払ってヘララーかベックが家に連れて行くような気もするけれど、
そんなことちょっとの間思いつかないくらいに悲しそう。
マックスが引き取るのが一番いいだろうに、
オープニングに彼の姿がないうえに話にも上らないのでそういうことらしい。
表で車の音がすると、玄関に様子を見に行くのがまた悲しみを誘う。
モーザーの死に直面したはずなのに、もしかしたら…と思っているようで。
そんなレックスの心を解きほぐしてくれたのがアレックス。
何故なつく?と思ったら、ベックが彼の背景を調べて報告してくれました。
アレックス少年のお父さんは弁護士、お母さんは医者。
近所には警察犬訓練学校があり、アレックスはそこに遊びに行っているうちに魅了され、
両親の反対を押し切ってハンドラーとなりました。
しかしパートナーの殉死に心を痛め、犬と関わらない部署へと異動願いを出したその先が殺人課だったのです。
ハンドラーである上にパートナーを失った者同士、通じ合う部分があったのかもしれません。
ふたりが寄り添って眠るシーンは、ドラマだとわかっていても安堵とじんわりがやってきてしまいました。
事件には厳しいのに犬には甘いのは承知ですよ。
その証拠に…
アレックスは今までコマンド部隊(警察犬担当部のこと?)にいたのだから、殺人捜査は素人のはず。
それなのにベックに「〇〇してくれ」と上司目線。
「刑事のはらわた」でも刑事がいきなり鑑識のトップになったりしてたからそういうこともあるのだろう、と思うことにする。

刑事部屋の印象がちょっと変わったような気もするけれど、
元気になったレックスがベックをおもちゃにするのは変わらなそうなので
どんなコントを捻り出してくるのか楽しみです。
そしてソーセージパンも変わらずに登場。
ツイッターのアイコンにするのも頷ける浸透度。
しかし、今まで食べるシーンで「さくっ」という音してましたっけ?
ふんわりパンのイメージだったのですけれど、買うお店が変わったのでしょうか。

次回の後編、新人刑事アレックスが犬刑事レックスと共にどんな解決を見せてくれるのか期待大。
ホテルの女性従業員のアレックスを見る目があからさまだったので、彼はそういう要因も引き継ぐのでしょうか。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

待ってました♪

  • by Garoto
  • URL
  • 2011/05/11(Wed)21:25
  • Edit
やっと観ました!
事件のことは何も覚えていません。
でもあのレックスが頑張って追いかけっこした公園はかつて行ったことがあったのでは?
イケメンアレックス(ヘララーが嫉妬する様子がおかしかった)のいきなりの活躍ぶりが、コブラ11を観ているとまあ当然でしょ!と納得できてしまうのですが、モーザーとはかなり勝手が違うようです。とにかく身軽さが違うよね。
ソーセージパンが日持ちすると聞いてドキッとしましたが、あんなにパリパリだったらすぐに堅くなっちゃいそうです。いいのかなぁ。

Re:待ってました♪

  • by カクテキ
  • 2011/05/12 09:20
待ち遠しかったのでオンデマンド視聴に踏み切ってしまいました。
でもしっかり放送日に録画もしたので、
後編の時に続けて見るつもりです(笑)。
アレックスの行動は早くて、ベックたちも一目置いているようで笑えました。
今後、アレックスの目覚まし時計の設定時刻も注目するつもりですが
きっと8時半なんてことはないだろうと思います。
>ソーセージパンが日持ちする
私も驚きました。
おまけにかじった時のさくさく感、スポンサーでも変わったのかと思いました。

無題

  • by さとうさんた
  • 2011/05/14(Sat)22:27
  • Edit
こんにちは
いよいよ始まりましたねー。
レックス、可哀想なくらいしょんぼりしていましたね。
悲しそうな上目遣いにうるうるしました。アレックスにすっかり懐いたようでよかったです。

>ホテルのランドリー袋
素人でもこんなヘマしませんよねぇ。なのに「すぐには見つからない」と楽観的な殺し屋でした。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2011/05/15 09:31
また犬刑事の活躍が見られてうれしいです。
新パートナーのアレックスはかなりモーザーとタイプが違うようで、
新風を吹き込んでくれるかな?と期待大です。
かなり活動的で、レックスもモーザーの時より早くなついた感じがします(笑)。
しかし、事件は相変わらずで犯人すっとこどっこいですね。
この妙な安心感もたまりません。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]