忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX4 #6「奪われた宝物」

公園で瀕死状態の若い女性が発見される。
所持品も残っており「彼女が、彼女が」という最期の言葉と共に襲われた原因は謎。
身元判明後、彼女の部屋を捜査していると若い夫婦が現れる。
被害者女性に赤ちゃんを預けていたらしい。
殺人+赤ちゃん誘拐事件として捜査されることに。


モーザー時代、オープニングコント(笑)は終盤のレックスの活躍への伏線となっていた。
今回の台を引っ張ってガス会社の人を困らせたのとか、
突如お片付けに燃えるベックのカートを引きずっていたのとか、
赤ちゃんキャリーを引っ張って救出するレックスをイメージさせるためのものだったのでしょうか。
強引だ。

事件は…。
女の子の赤ちゃんを欲しかった女性がベビーシッターを殴って赤ちゃんを誘拐、
シッターさんはたまたま頭蓋骨が薄かったため脳に損傷を受けて死亡、
隣人の詮索や新聞に追い詰められて逃走するも、
レックスの嗅覚には勝てませんでした、とまとまるでしょうか。

犯人の動機は深すぎて見えない(笑)。
結婚してる、離婚した、流産した、とかの情報は一切なしで(ベックかヘララーがさらっと解説してくれるかと思ってたのに)
詮索好きのおばちゃん、母親の写真や墓に語りかける様子から推測するしかありません。
「女性は結婚して子どもをもって初めて一人前になる」とでも聞かされていたかのように思われますが。
でもお母さんと仲良しで、逃亡先にも愛着があるのですよね?
強迫観念めいた想いと重ならないなあ。

アレックスの捜査もスゴイ。
かつて赤ちゃん誘拐事件を起こした女性に「同様の事件が起きました、犯人心理を知りたいのですが」と質問。
心の傷をさらに開くようなことしていいんですか?
彼女、レクター博士じゃないんだから。
ドクターもよく許可したなあ。
それに、「ベビーカーや家具は最高のものを何年も前から準備してたのよ!」という回答も捜査に生かせてない気がするし(笑)。

そういえば、シッターさんの部屋で「コーヒーを淹れてる途中だ、急いでいたみたいだ」とかベックが言ってましたが、ココ、放りっぱなしですよね?
犯人が家に忍び込んで連れ去ったのかな?と思おうとしたけれど、
ベビーカーが公園に捨ててあったこととつながらないし…。
まあ、赤ちゃんが無事でよかったですね♪としか言いようがありません。

余談。
崖でのレックス危機一髪シーン、アレックスの手伝いがないほうが登りやすかったように見えてしまいました(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2011/06/16(Thu)20:32
  • Edit
ソーセージパンを食べる暇がないくらい真面目に赤ちゃん探しをしてたのに、相変わらずツッコミどころ満載なのにはちょっとかわいそうになりました(苦笑)
確かにシッターさんが突如家を出て行ったのは、赤ちゃん誘拐とはあまりつながりそうにありませんね。
アレックスは心理分析官を目指したいのかもしれないけど、分析が相当強引です。どこかできちんと先輩に指導してもらう必要があるのかも。それでも頑張ってるから許されるのか?
ずり落ちレックスを引っ張るアレックスは、普段のトレーニングが大切だと言いたかったのでしょう。レックスにはちょっと迷惑だったかも。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2011/06/17 09:58
ソーセージパンを食べてないことを、うっかり見逃してしまいました。
不覚です、ウィーン警察を責める資格がありません(笑)。
シッターさんが急いで家を出て行った、かつて誘拐事件を起こした女性に犯人の心境を聞く等、ミステリドラマのような展開に面食らってしまったせいかもしれません。
この試みもちょっと中途半端でしたけど(笑)。
何か新しい要素を取り入れようとする姿勢は応援したいですが、
とりあえず捜査中には手袋をするということを徹底したらどうかな?と思います(笑)。

無題

  • by さとうさんた
  • 2011/06/19(Sun)23:08
  • Edit
オープニングコント!(笑)懐かしいです。復活したみたいですね。レックス、段ボールを引っ張ってベックをからかっているだけでなく、あれも伏線だったのですね。

>犯人の動機は深すぎて見えない
視聴者はあれで洞察しなくてはいけないのでしょうか。随分ミステリ通向けですね。ミステリ通ではない私は、取り合えず赤ちゃんは助かったし、レックスも滑り堕ちなかったのでめでたいということにしておきます。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2011/06/23 09:31
返信、遅くなって申し訳ありません。
無理矢理なところもありますが、後から気付くオープニングコントの重要性を思い出しました(笑)。
やっぱりこの伏線はあった方が楽しみ甲斐があるかもしれません。
犯人の動機、難しかったですよね、というか何も解明されてませんでしたよね。
>ミステリ通ではない私は
ミステリ通の人は怒ってるかもしれません(笑)。
犯人の心の闇まで描くのがミステリなのでしょうから、
ここで止めることにこのドラマの性格を再認識したような気がします(笑)。

無題

  • by ちゃみ
  • 2011/06/20(Mon)12:24
  • Edit
番組のスタッフに、角田光代さんの「八日目の蝉」を読んでから作れ~っと言いたくなるような、展開でした(無理だけど。笑)。
ベビー用品やさんからのFAXだけで、拳銃持って家宅捜索とかいいのか?
なんかこのシリーズ4は、話が拡散しすぎですね~。モーザー刑事が好きだったのもありますが、どの回もあまり記憶に残らなくて、ささくれさんのこの日記にコメントするために再放送を見てるって、どれだけ暇なんだ、私・・・。自己嫌悪。
REXも1~3シリーズであんなにいろんなことができるようになってたのに、オープニングコントの内容がなんだかしょぼくなっている感じが。。。
愚痴ってしまいすみません。。。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2011/06/23 09:39
遅くなって申し訳ありません…。

ちゃみさんはモーザーのファンでらっしゃいましたか。
寝坊スケとか目覚まし設定時刻が遅いとかヒドイことを言い続けたことをお許し下さい(笑)。

>なんかこのシリーズ4は、話が拡散しすぎ
私はこの「どうかしちゃってる感」が大好物なので十分楽しいのですけどね(笑)。
かといってバカにしているわけではありませんよ。
純粋に楽しいのです。
製作側の意図からは離れているかもしれませんが
こんな楽しいドラマを見ることができてたいへんに嬉しく思っております。
ちゃみさんはご覧になっているかわからないので伝わりにくいかもしれませんが「プリズンブレイク」と同じ匂いを感じております(笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]