忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX4 #12「邪悪な動機」

店員一人死亡、もう一人も重傷という宝石店強盗事件が起きる。
高価なものは盗まれておらず、防犯カメラの映像から重傷の店員と犯人が顔見知りのようであることから、盗みが目的ではないのでは?と推察される。

一点ものなんて売ったら即足がついてしまうから、逆に強盗慣れしてるのでは…?とも思いましたが(笑)。
はい、強盗が目的ではありません。
重傷の店員マクシミリアン君のママを強盗に見せかけて殺したかったのです。
しかし彼女はブローチのおかげで命拾い、入院先で枕で窒息死させられそうになるも一命を取り留めるという強運の持ち主でした。
こうまでして彼女を殺したかったのはピアニストだった前夫。
彼は家族のスキー旅行で転倒し、大切な指を妻にスキー板で踏んづけられピアニストの道を絶たれました。
それを恨みに感じ、精神のバランスを崩し、息子マクシミリアンをピアニストにするという妄執にとらわれていたのでした。
「他に方法なかったのかな?」と感じるのはいつものこと(笑)。
なので、そういう事件だったのでした、ということです。

一時怪しまれた宝石店店主、ヘロイン常用がばれるのを恐れてのあやしさでした。
拘束を逃れようと資料室に逃げ込んだものの、レックスが書類ロッカーを将棋倒しにして捕えました。
レックスの判断はとてもすばらしいのですが…
あのロッカーの並べ方はないんじゃないですか?
それともあやしい人物が逃げ込むのを想定した部屋なのでしょうか(笑)。

本日のレックスのターゲットはベックではなくアレックス!というのは新鮮。
マクシミリアンに音の出るおもちゃ(ピアノに親しむ前段階用?)の遊び方を習ったレックスは、朝の4時半からお稽古(笑)。
外からランプの明滅が見えるのも怖いけど、連続プッシュしていたのに
「止めないとソーセージパン3週間抜きだぞ!」に一瞬プッシュを止めて弱~く鳴らすレックスの判断力はもっと怖い(笑)。
すべてわかってやっているのですよ。
まあ、「どこかにしまわれちゃう!」とオーブンにおもちゃを押し込むような人(犬)ですから不思議ではないですね。
っていうか、あんなにおもちゃがあるなんて、アレックスが甘やかしすぎているのではないですかっ?

犯人はコンサートホールの調律師で、息子もそこでピアノを弾いたりするのですが…レックスが弾くのもお咎めなしとはなんと太っ腹な!
やはりウィーンはワンコに寛容な国なのかもしれない。
何故かヘララーはお休みでした。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2011/07/27(Wed)19:06
  • Edit
相変わらずツッコミどころ満載で…視聴者の期待を裏切らない配慮でしょうか。
資料室はきっと罠なんですよ。逃亡者がいかにも逃げ込みたくなる。そしてレックスの将棋倒し…もしレックスがいなければ代わりに警官が倒すのかな?それよりあの無駄な空間は?フィラデルフィア市警のリリー・ラッシュに怒られそうです。
アレックスを困らせるレックス。アレックスも喜んで困っているようでおかしいです。それにしてもおもちゃ与えすぎですよね。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2011/07/28 11:16
連発される不自然さが嫌味にならないのがこのドラマの魅力でしょうか(笑)。
>資料室はきっと罠
そうとしか思えません。
あんな配置の部屋があるには絶対に何かしらの理由がなくてはなりませんからね。

アレックス、レックスのいたずらに困った風なこと言ってますが、
うれしそうですよね。
なのでアレックスを喜ばせようと余計にレックスががんばってしまうのでしょうね。
な~んだ、誰も困らないからこれでいいのですね(笑)。

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2011/07/28(Thu)15:20
  • Edit
こんにちは!
>「他に方法なかったのかな?」と感じるのはいつものこと
同感です。(笑)

それからやっぱりあの不自然なロッカーの配置気になりましたよね。ありえない無駄な空間つくりですものね。あれはレックスにドミノ倒しをさせるためのものでしょうが、どうしてそういう発想が起こるのか意味不明です。このドラマ構成に誰も異議を唱えることがないんでしょうかね。今に始まったことではないですがウイーンの人をどう見ていいかだんだんわからなくなってきました。(爆)

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2011/07/29 12:38
ロッカーの配置、将棋倒しのためとしか思えませんでしたよね(笑)。
Garotoさんのおっしゃるように、署内で逃げ出した人を誘導して取り押さえるための偽資料室なのですよ、きっと!

>ドラマ構成に誰も異議を唱えることがないんでしょうかね
見ている人がその瞬間喜んでくれることが重要だったのではないでしょうか。
または、へんてこりんなことを含めて愛してくれる、私たちのような人が本当のターゲットなのかもしれません(笑)。

無題

  • by ちゃみ
  • 2011/08/01(Mon)21:18
  • Edit
先週、関西出張があって、京都へ寄って、ソーセージパン(志津屋のカルネ)を食べてきました~。心の中でREXと一緒だ~とか思いながら(おバカ…)。
土曜夜の再放送を見てから、このコメントを書こうと思ったら、すっかり寝てしまっておりました(飲んだくれて。。。)
REXがピアノ弾いていたのは、私でも、傷がついていないか!しかも!音楽の本場ウィーンだぞ~!とキャーッと思ってしまいましたが、奥様は許せなくても、わんこは良かったんかいな。。。
このお父さんも、ちょっと道、踏み違いちゃった系でしたね。。。人生はやり直せるから!と息子とREXと一緒にお父さんに言ってあげよう。。。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2011/08/03 12:31
カルネ、おいしかったですか?
最近、ソーセージパンを食べる時のサクッという音が気になります(笑)。

レックスがピアノを弾いても何も言われないのは、それだけ音楽がみんなの生活に根付いているからなのかも…?と思うことにします。
間違った方に夢中になってしまう犯人はよく登場しますが
マクシミリアン君のことを考えてあげようよ…と普通のことを思ってしまうくらいに狂気でした。

無題

  • by さとうさんた
  • 2011/08/10(Wed)20:37
  • Edit
ミスチャンは見れずともREXだけは諦めきれず、なんとか追いついています。

>止めないとソーセージパン3週間抜きだぞ
人間で言うとテレビ禁止並みのお叱りでしょうね
その後、弱く鳴らす音からしょぼんとしたレックスの姿を想像しました。

レックス、オモチャ持ちでしたね。シロが見たら羨ましがりそうです。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2011/08/11 09:30
レックスを途中で見られないなんて、かなりの拷問です。
早く視聴環境が復帰されるといいですね。

>ソーセージパン3週間抜きだぞ
ホントだ、テレビ禁止令ですね(笑)。
弱く鳴らすの、家の外の映像だけでしたけれどかわいさが目に浮かびましたよね。
こういう風に全部見せないところも好きです。
事件は全部説明しちゃうけど(笑)。
それにしても、アレックスの甘やかし具合が観察できてたいへんに愉快でした。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]