忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

オールド・ボーイ

オールド・ボーイ スタンダード・エディション

ドラマが多少余裕なので録りだめ映画でも。
「JSA」のパク・チャヌク監督、そして韓流映画四天王の一人チェ・ミンシク主演。
巷で言われていた四天王には納得できず(もう誰も言ってないけど)
アン・ソンギ、ソン・ガンホ、ホ・ジュノ、チェ・ミンシクの四人を独自に選んでみました。
ハン・ソッキュを入れてもいいかな(笑)。

酒癖の悪いサラリーマン、オ・デスが酔っ払って暴れ、警察から帰る途中何者かに拉致され監禁。
テレビのニュースでは奥さんが殺され、自分が容疑者らしい。
そしてそのまま15年。
食事や散髪、身の回りの世話はあるが出てくる食事は餃子ばかり。
いったい誰が何のために?
従来の酒癖の悪さから思い当たるヤツがたくさんいるのでヒントもない。
自殺を試みても助けられるし、脱走の準備が整うといきなり解放。
そしてこの15年間の謎解き&復讐が始まる。

監禁事件の首謀者は解放されたオ・デスの前にチラチラ現れてヒントを出していく。
で、たどり着いたのは胸の悪くなるような真相…。
この真相は生理的に受け付けないけれど、パワフルな展開は結構好み。
監禁には15年必要だった。オ・デスの奥さんを殺すのにも意味があった。
娘を一人にさせるため。
ラスト、舌を失い喋れないオ・デスの表情。
「私は獣にも劣る人間ですが、生きる権利はあるんじゃありませんか?」
この言葉のままかも。ああ、複雑。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by nyan-routine
  • 2006/06/01(Thu)15:18
  • Edit
 「韓流」と聞いただけでチャンネルを変えてしまうほど無関心な旦那様が、何を思ったかビデオをレンタルしてきて見てました。そして、「なかなか面白い、見たほうがいい」と私に推薦、未だ見ていないのですが、wowowで録画分の中にあるので是非見てみます。
 旦那様は映画館でも見ますが、レンタルも良く借りてきます。最近悲しいことに、この「オールドボーイ」もそうだったのですが、レンタルを見た直後にwowowで放送という連鎖反応が起きています。プログラムをチェックすればいいのにねぇ〜。

無題

  • by yasishi
  • 2006/06/02(Fri)09:51
  • Edit
nyan-routineさん
旦那様同様、私もオススメします。
記事にも書きましたが生理的に受け止め難い点もありますが。
復讐劇なのですからそれ相応の覚悟は必要なわけでして…。
見応えはあります。チェ・ミンシク、いいです!
プログラムチェック、家では目を皿のようにしてチェックしてます。
歩いて5分もかからないところにレンタルがあるのに。

TRACKBACK

Trackback URL:

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

お気に入り

お気に入り本

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]