忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブレイキング・バッド S2(終)

年末年始一気に見るつもりだったのに…やっぱり「CHUCK」や「REX」は放送週に見たいし…というジレンマに「シャーロック・ホームズの冒険」をちょっぴり犠牲にすることでようやく視聴終了。

冒頭に時々現れる、事件現場となったと思われるホワイト家のモノクロ映像(クマのぬいぐるみだけ赤いのが不穏すぎ)が何だったのか、最終話ではっきりしましたよ。
シーズンが続いていることを考えれば、あれが結果となるはずはないとわかってはいるのですが。
誰か他の人がホワイト家を舞台にして何か起こしたとか、
赤ちゃんのプール事故防止の話が伏線?とかいけないことばかり頭に浮かんできましたよ。
最終話にして遠くに煙が見えたこと、
娘ジェーンを亡くしたお父さんの仕事が明かされてからは…。
モノクロ映像は到着ではなく、あらたなドラマの始まりだったのですね。

余命宣告をされたウォルターが文字通りに死ぬ気で始めた麻薬ビジネス、それなのに延命治療のおかげで手術ができるほどになり、手術の結果今まであった癌の心配はなくなったらしい。
喜ぶべきことなのだろうに複雑。
癌だと宣告されて治療を受けてきたのに、何かの拍子でそれが間違いだったと聞かされ、喜ぶこともできずに生活を元に戻せなかったという話を聞いたことがある。
ウォルターはそれと近いのかもしれない。
ジェシーに「もう手を引く」と言い、自宅ボイラーや腐食した床下修理に懸命になってみるも、ホームセンターで無防備にクスリの材料買ってるヤツが気になって気になって、出てきた言葉が「俺のシマに手を出すな」ですからね。
本当にこの人は真面目に道を踏み外していて清々しいです。
ジェシーとの関係も、もうただの仕事仲間ではないですね。
いくら言い争っても気遣う心は忘れてない、と。
ジェシーがおばさんの家から立ち退かされて金に困っているのに「取り分は渡してある」と冷たくあしらったのは鬼でしたが、これは初期のことだしね(笑)。
誰とは知らずに、ジェーンのお父さんに甥っ子のこととしてジェシーとの関係をぶちまけているのって、身内にだから生じる愛憎といった感じで、甥っ子という例えが例えに聞こえないですよ。

癌発覚後の生活がウソで固められていたことを確信し、ウォルターが一人で生活できることを医師に確認して家から追い出すスカイラーですが。
「本当のことを話したら思いとどまるか?」の問いに返答ありませんでしたね。
とうとう金の出所の全貌を明かすのかしら?でもそれで離婚は避けられるのかしら?
スカイラーは勤務先の不正に「加担はできない」と言ってますからね、話しても無理かも。
ということでウォルターはジェシーと家族になるかもしれません。
彼もジェーンを亡くしたことでどん底ですから。
「俺が殺した…」とどん底のジェシーの前で、見殺しにしたウォルターは家族になれるわけないか。
これ以上ないとは言い切れない脅迫から家族を守るためで涙を流しながらの見殺しだったのに、守りたい家族は離れていき…心底病が憎いでしょう。

ウォルターの空回りはコメディだけど、どこか寂しい。
この感じが続くであろうS3以降も楽しみ。
フライドチキン店オーナーで地元の名士として社会貢献もしているガスさんの存在もこれで終わりではなさそうですしね。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Anne
  • 2015/11/16(Mon)09:28
  • Edit
こんにちは。やめられず、3日くらいでS2を見てしまいました…。あの熊(?)のぬいぐるみの謎は最終回で解けましたが、ウォルトもジェシーも満身創痍で、見ていて何とも切ないです。女性としては、スカイラーの気持ちもわからないではないのですが、ウォルトが必死にやってきた姿を見ていると、もう少し受け入れてやってという気持ちに。

ジェシーもウォルトも、きついやり取りはしていますが、根はやさしいので、こういうのつらいでしょうね。続きが気になります。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2015/11/16 09:49
理想的なペースですね♪
ドラマの性質もあるでしょうが、これはまとめて視聴(ビンジ・ウォッチングと言うと最近覚えました・笑)の方が向いている気がします。
そうそう、S2はプールに落ちてる熊のぬいぐるみ問題ですよね。
最終話でわかるところが効いてました。
スカイラーと溝ができていくのに対して、ジェシーとは悪態吐きながらも密になっていく感じですよね。
Anneさんはまだ3シーズンも見られるのですね。
うらやましいですよ♪

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]