忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月のまとめ

付き添ったり何だりがあったので、少しずつ読める本が活躍した感じ。
そんな中でもホームズが2冊(一冊は短編だけど)。
ホームズ関連で言うと、ジェレミー・ブレットさんの「バスカビル家の犬」を見て大興奮したので本も早く読まなくては!という気になってます。
が、「原作でもモーティマー先生は犬を連れているのか?」という心配事が。
「モーティマー家の犬」ってスピンオフないかしら?(笑)
先生の遺跡発掘を手伝い、休憩には甘えたおすワンコの日々、見たいじゃないですか。
というわけで映像化希望。

字幕版の「バスカビル家の犬」をちょっと見たところ、吹き替え版はかなりカットがあることが判明。
字幕版では、ホームズの部屋にやってきたモーティマー先生がいきなり「すばらしい頭蓋骨だ!ホンモノが手に入るまでの間模型を作りたいので頭を測らせてください!」などと言う素敵な会話がありました。
このシーンがあれば後に頭蓋骨掘り出してるところがもっと楽しめたのに。
それに、吹き替え版ではわからなかったワンコの名前がスポットだと判明しました!
スポットちゃんだともっと早くわかっていれば名前を呼びながら見たものを…(笑)。

先月読んだ本の話に戻ると、普門館が耐震強度不足で使えないというニュースを聞き、
「がっかりするだろうな、ハルチカ」と思った私はどうかしているでしょうか。
5月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2237ページ
ナイス数:38ナイス

ワセダ三畳青春記 (集英社文庫)ワセダ三畳青春記 (集英社文庫)
経験したくはないけれど羨ましいことがいっぱいで実に楽しい。
読了日:05月28日 著者:高野 秀行
じぶん素描集じぶん素描集
読了日:05月21日 著者:須藤 夕子(写真),原田 宗典
緋色の研究 (新潮文庫)緋色の研究 (新潮文庫)
タイトルだけは知ってましたが、こんな哀しい話だったとは!
読了日:05月18日 著者:コナン ドイル
我が家の問題我が家の問題
どれも、どうにかしていこうというあったかい気持ちに溢れるエピソードでした。「妻とマラソン」、N木賞作家、何千万損失、と誰かさんを想像しちゃいますね(笑)。独身病、段取り音痴等、ステキな言葉も気に入りました。
読了日:05月07日 著者:奥田 英朗
シャーロック・ホームズの帰還 (新潮文庫)シャーロック・ホームズの帰還 (新潮文庫)
脳内に、ジェレミー・ブレットさんとカンバーバッチさんが合体して現れるのでたいへんでした。読む順番間違えちゃったし。知ってるからいいけども。
読了日:05月05日 著者:コナン ドイル
犬はどこ? (講談社文庫)犬はどこ? (講談社文庫)
軽妙な文章が、ワンコの生活感をさらに強く漂わせています。
読了日:05月05日 著者:林 丈二
千年ジュリエット千年ジュリエット
夏の大会が終わって次へ向けてとなる直前の文化祭という、吹奏楽部としては一休み的。「決闘戯曲」、真相に気づけた自分が嬉しかった!
読了日:05月04日 著者:初野 晴
飼い喰い――三匹の豚とわたし飼い喰い――三匹の豚とわたし
飼えばかわいく、食べるとおいしい。そう堂々と言える内容の濃さ。
読了日:05月01日 著者:内澤 旬子

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]