忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX7 #15「かすかな音」

以前逮捕して刑務所にいるシュトラッサーから、相談したいことがあるという手紙を受け取ったニキ。
しかし、シュトラッサーは手紙を書いたとされる日に自殺していた。
不審に思ったニキは刑務所に潜入し、彼女に何があったのか探るのだった。


ウィーンの刑務所システムに度肝を抜かれていたので、事件がよくわかりませんでした(笑)。
え~と、前科者を積極的に採用している社長が、実は事を表沙汰にしたくない彼女たちに手をつけ子どもを産ませ、不正の告発は殺すことで止め、その罪を身代わりさせて刑務所に送り込む、と立場を散々利用した悪党なのでした、ということですよね?
シュロムが身代わりとして警察に自首して、収監先で仲良くなったのがシュトラッサー。
シュトラッサーはシュロムの身の上話を聞いて、それをニキに相談したかった、
でも社長の運転手と通じている女牢名主がシュトラッサーの口を封じた、と。
証拠としては、シュロムが通報した電話に社長のライター音が入っていたということだけで(レックスが録音した通報テープから聞き出したよ!「かすかな音」ってこれだよ!)、社長は白を切っているのにシュロムが釈放されるのは「?」。
これは社長一味が彼女の口封じに来ることを見越してだな、素人を使った囮捜査だな!と思ってあげたのに、警察にはそんな気なかったみたい(別口でやってたけど・笑)。
結局、運転手が口封じにきたところに警察がなんとか間に合い、これから細かい調べが行われる、となりそうです。

過去にも、ギター弾いたり、壁に絵をかけたり、携帯電話し放題、テレビもあったり、とウィーンの刑務所の自由度の高さはわかっていたつもりです。
今回はそこにシャワー時間の自由さと、医務室解放しすぎ、も加わりました。
医務室、薬があるのにいけないよね。だから毒薬作っちゃうんだよ!
シャワー室、大勢集まると揉め事の元だから、という理由でもなさそうなのでかえって危険。
シュトラッサー事件は起こるべくして起きたようなもの。
「首に深い刺し傷が数か所、だから自殺」ってカルテも乱暴(笑)。
何よりも混乱したのが、託児所システム。
刑務所でお産すると、子どもが3歳になるまでは一緒に暮らせるが、3歳になると里親(施設?)の元に送られるのだとか。
作業時間は、託児所担当の受刑者が子どもたちの世話をするらしい。
そのシステムはいいかもしれないですよ、母性に訴えることで更生できるとか考えられるし。
しかし、3歳といえば歩きもするし言葉も話す、誰がお母さんかもわかるし、いろんな社会と接する必要もあるはず。
他の世界がないだけに、この間の親子関係はかなり密なはず。
3歳になったからと引き離される二人にはかえって酷なように思うのですが…。
調べてみたけれど、出てくるのはホテル並みの立派な刑務所のことばかりで知りたいことは見つけられず…。
ウィーンでの妊婦の刑期についてご存知の方、お教えいただけないでしょうか。
気になって仕方ありません。

シュトラッサーの友人が、出所後すぐに動物病院で働けているのも意外でした。
きっと、あそこは元の勤務先で獣医さんがわかってくれている人なのだろうなと想像できます。
仮病のレックスに親切だったもの(笑)。
しかしこの仮病特訓、かわいすぎ♪

あ、カエルいましたね。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Garoto
  • URL
  • 2012/06/17(Sun)10:44
  • Edit
私もオーストリアの刑務所システムにびっくりしまくりで、事件が理解できませんでした(汗)
お母さんは3歳まで子育てできて託児所もある?囚人がこんなに楽しい日々を過ごしていいのでしょうか。そして罪のない子供たちに与える影響は?刑期が短ければ釈放されてからも子育てが続けられるけど、一度他人の手に渡ってしまったら…なんて考えるとやはり不憫に思えます。
それにしてもなんのバックアップもなく(弁護士マークはいたけど)刑務所に潜入するニキも危険だよね。これだけユルいから可能なんだろうけど、殺人事件起きてるんだし。
そして今回のカエルはかなり意図的に思えました。いつまで登場するのでしょう(笑)

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/06/18 09:48
不思議なことが次から次へと現れるオーストリア刑務所です。
託児所システムは、確かに刑期の短い母子にはありがたいかもしれませんが、3歳で離れなければならないというのは両者にとってあまりいいことはないのでは?と思います。
寛容ととるか謎ととるか、微妙なところでしょうか。

ニキの潜入捜査と、マークの弁護士変身はちょっときつかったでしょうか…。
だいたい、刑務所にニキが逮捕した人がいたらどうするつもりだったのでしょう?
ニキは他所から異動してきたから大丈夫?ってことなのかしら?(笑)

カエル、いましたね。
エピソードが前後しているので、カエルに込められたメッセージがつかみきれませんが、何かあるのでしょう(笑)。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]