忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとりは「もうよし」、もうひとりは「まだダメ」

昨日、母の退院後初の診察がありました。
医者の都合で一度キャンセルされたので退院して一ヶ月半です。
骨折なのでその個所のレントゲンを撮り、「問題なし、もう来なくていい」と言われました。
やったー!と言いたいところですが、行かなくていいのは整形外科だけで持病での通院は続く…
家の中ではなるべく杖に頼らないように、とのことです。
折れた方の足が微妙に短くなっているのだし、ふつうの姿勢に近づけるように杖を補助的に使ったらどうかしら?と思っていたので意外でした。
後は徐々に筋肉をつけてもらうしかありません。

で、もうひとりの私の方ですが、「寝返りや起きる時も特に不自由でなくなったし、だいぶ楽になりました」と言ったら「え~、うそ~」と医者が(笑)。
いや、私だって今すぐ治療をやめたいと言っているわけではないですから。
「早過ぎるよ~、今止めたら後で痛くなった時、自分のお金で通院しなくちゃいけないんだよ~」とかなりストレートなことも言われました。
確かに薬を毎食後でなく、痛みがある時にだけ飲むようにしたら少しこたえますね。
なので私はもう少し様子をみないといけないようです。

以前に姉が事故に遭った時は、そんなに通院しなかったと思うんだけど…
確かに別の病院ですけど。
この病院だって私が選んだわけではなく、警察の方が「どこでもいいよ、そこの〇〇さんとか」という言葉で決めたのですよ。
まあ、近くなわけですから異存もないことだし。

私のことはおいておいて、人が多いのはうなずけるような気がするところです。
お医者さんがちゃんと患者さんに向き合ってお話してくれるのですもの。
カーテン越しに処置されながら聞こえてくるのは、まぎれもなく会話。
患者さんが「これこれこうで…」と説明すると、「あ~、それはたいへんだったね。でももう大丈夫だよ」と答えるのはもちろん、「他に困ったことない?」とか会話を促しているのですよ。
長期的にリハビリが必要な患者さんはこういう言葉かけがうれしいのだろうな。
でも待合室大混雑(笑)。
他の患者さんに話の内容聞こえちゃうのも問題といえば問題だけど、混雑する理由はわかるような気がいたしました。
私?私は早く通院を止めたい…
治療費を払わなくていいということはかなりの重荷でもあります…。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 新参者
  • 2012/09/15(Sat)01:17
  • Edit
お久しぶりです。新参者です。

我が家の母の不調や故障したパソコンの修理待ちで、ずっとご無沙汰している間に、カクテキ様がそんな大変な事に…先ほど遅まきながら下記のブログのまとめ読みさせていただきましたが、それ“軽症”とは言えませんよ
…!本当に大変でしたね。通院の辛さは私にも覚えがありますので、心身共のお疲れお察し致します。お母様のお世話も、何だか人事とは思えません…
せめて、カクテキ様の痛みが一日も早く完全に治まってくれますように。

そんな日々でもしっかりドラマ感想のブログの更新…!尊敬と同時に、ご無理なさいませんよう、ハラハラしております。どうぞゆっくりペースでお願いいたします。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/09/15 11:14
ご心配、ありがとうございます。
しかし本当に軽傷ですよ、それ故に休めないから長引いている感じはしますが。
新参者さんこそたいへんでしたね。
お母様は回復されたでしょうか。
新参者さんも体調を崩されていましたよね、お二人ともお大事になさってください。
通院って、いつものことにひとつ用事が加わって忙しさが増したような気がしますよね(笑)。
ドラマもあまり見てないですよ~。
そろそろと思ってワンコドラマ(F.B.EYE)に手を出したくらいです。
それもまだ1,2話だけですし。
いや~こういう時にワンコドラマがあってくれてよかった!と感謝しますよ。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]