忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エリカ&パトリック事件簿 #1「説教師」

AXNミステリーのスウェーデン特集のひとつ、エリカ&パトリックの事件簿の第1話「説教師」を見ました。
が、画面の質の違いに慣れずにかなり疲れました。
例えて言うなら、日本のドラマのような画面です。
妙にピカピカとして奥行きが感じられず、終始酔いそうな感じ。
みんながいつもカメラの真ん前にいるようで狭苦しいような気もしました。
そこにきて典型的な威張りん坊の骨折上司、彼のせいでなんとなく犯人が観光名所に逃げ込むのでは?とへんな予感さえしました(観光シーズンだって言うし・笑)。
はずれてよかったです。
典型的な威張りん坊に加え、典型的にいい加減な警察官もいたし。
失踪届や肥料の話題、実は犯人の一味で隠してるんじゃないか?ってくらいに彼でストップ。
彼だけが責められるでもなく、最後に犯人が被害者抱えて出てきても犯人取り押さえることばかりで、誘拐された女性のこと放りっぱなしで犯人の独白(譫言?)済んでから「生きてるぞっ!」って。
特殊部隊と一緒に連れてくるべき人たちがいたんじゃないのかな?(笑)
画面がくっきりしている分、字幕も際立っていて読みやすかったというのはよい点でしたけれども。
全部こんな画面なのか?と第1話視聴後に第2話も冒頭を確認したらば、ふつうに他の外国ドラマと同じような画面でした。
いけないというのではなく、見慣れていないと妙に安っぽく見えてしまうのだなと自分の先入観を反省してみたり…でした。

それに、エリカとパトリックって夫婦なの?
番組説明では「幼馴染の作家のエリカと刑事パトリック」としかなかったように記憶してますけど。
パトリックから事件のあらましを聞いたエリカが安楽椅子探偵のごとく推理を披露するのかしら?と思っていましたがこれもハズレ。
今回に限っていえばエリカは家庭、パトリックは事件にそれぞれ専念していました。
図々しいエリカの親戚はおかしかったけど。
ラストでエリカの出産があったので、次回以降二人揃って活躍していくのかしら?

で、事件。
28年前の女性誘拐殺人と同じ手口の事件が発生。
当時犯人と思われた男性は自殺しており、遺された家族は無実であったことの証明と浮かれ出すが…。
自殺した男と牧師は兄弟で、その家族間の確執がなかなかわかりませんでした。
画面に気を取られていたせいかもしれません。
親と同様に牧師をしている兄の妹への説明でようやくわかった次第です。
それにしても、両家の下の子同士、仲がいいのか悪いのか複雑でしたね。
仲良しだったら「あの家は自分たち家族のものだった、この部屋は自分の部屋」なんて言わないと思うけど、一方では「一緒に町を出よう」なんていちゃついてますもの。
そうかと思うと「被害者女性を見かけたことを話すんじゃないっ!」とちょっと力に物言わせたりもしてます。
複雑な両家の関係から生まれた、当人たちにしかわかならに絆みたいなものでしょうか。

終盤、白血病、骨髄移植、出生の秘密、再発…犯人が犯行に吸い寄せられていった様子が畳み掛けるようにわかってきます。
犯人はどっちの親の血も受け継いでしまったようで憐れです。
そして自殺した夫(父親)は無実だった、と浮かれた家族も憐れです。

「畳み掛けるように」と言いましたが、悪意を持って言うと説明しちゃっただけって感じ。
昔の犯人の手帳発見、犯人入院、実は再発していたうえに余命いくばくもない脳腫瘍、子どもの頃の特殊な能力の復活、母さん出て行く、エリカ出産、これがラストのちょっとの間に全部入ってるんですよ。
第1話が1時間30分強、2話以降は2時間越えの枠なのでそこらへんも理由のひとつかしら?
それに、本当は原作第1話の「氷姫」がドラマの第1話としても存在するのでは?と思えてなりません。
う~ん、第2話を見てから第3話を見るかどうかは決められないな~。
間抜けな警官がどうしてるかも見てみないといけないし。
威張りん坊上司に加え、間抜け担当の人ね。
失踪人相談、肥料の盗難、何故みんな彼でストップ?
犯人の一味かと思うくらいですよ。
彼だけでなく、犯人が最後に誘拐した女性を抱えて出てきた時もみんな犯人ばっかりに注目して地面に転がされている彼女は後回し。
犯人の独白(戯言?)終わった後に首に指を当てて「まだ生きてるぞっ!」って。
私が捜査ドラマ見過ぎてるせいなのかな?(笑)

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]