忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月のまとめ

小説2冊はどちらもしんどかった。
読むのがではなくて中身が重たすぎて。
そのトゥーマッチな感じが欲しくて読んでいるのだからいいのですけども。

萩尾望都さんの対談本を読んで、まんがにちょっと手を出してみましたよ。
他のはやっぱりトゥーマッチな気がしたので、2歳の猫を主人公にした「レオくん」を読んだのですが(1冊完結だしね)、これがまた読みようによってはトゥーマッチ。
そしてどうしてもクマのパディントンと比べてしまう。
人間世界でふつうに会話していることが基本なのは同じだけど、人間世界に対応できないことに出会うとパディントンは「クマ」と呼ばれながらもその扱いは人間の個人差といった感じ。
でもレオくんでは「やっぱり猫には無理か…」とさみしい発言が。
どっちがよくて悪いということはないけど、能天気な私にはレオくんのまわりをつらく感じたり。
でもパディントンのまわりの人に「どうかしてるぞっ!」といつもつっこんでるのですよね、私(笑)。


2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1881ページ
ナイス数:20ナイス

きのう何食べた?(2) (モーニングKC)きのう何食べた?(2) (モーニングKC)
読了日:2月24日 著者:よしなが ふみ
六人目の少女 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)六人目の少女 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)感想
いくつもの話が詰め込まれた感じでしんどかった。でもこの詰め込みは「悪」を語るのに必要だったわけで。
読了日:2月21日 著者:ドナート カッリージ
ラジオのすごい人たち: 今こそ聴きたい34人のパーソナリティラジオのすごい人たち: 今こそ聴きたい34人のパーソナリティ
読了日:2月16日 著者:豊田拓臣
レオくん (フラワーコミックスアルファ)レオくん (フラワーコミックスアルファ)感想
「お外に出して」のパラレルワールドが愛おしい。レオくんの冒険を人間に置き換えると目頭が熱くなる…。
読了日:2月16日 著者:萩尾 望都
西原理恵子の人生画力対決 5 (コミックス単行本)西原理恵子の人生画力対決 5 (コミックス単行本)感想
ピキザク!!!(笑)
読了日:2月15日 著者:西原 理恵子
待ちうける影 (創元推理文庫)待ちうける影 (創元推理文庫)感想
30年以上前のものとは思えないテーマ。とりあってくれない警察、ことなかれ校長、マードックが神経を病んでしまったのか?と思ったら。なによりも一番怖かったのは、買い物メモだ(笑)。
読了日:2月9日 著者:ヒラリー ウォー
物語るあなた 絵描くわたし 萩尾望都 対談集 1990年代編物語るあなた 絵描くわたし 萩尾望都 対談集 1990年代編感想
話がおもしろいのはもちろんですが、本の作りそのものにも熱意を感じる。だって、会話にあがった該当ページを掲載して注釈までつけてるのですよ。
読了日:2月6日 著者:萩尾 望都

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]