忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX9 #5「社長の罪」

社長と不倫交際中の社長秘書が、妊娠を告げたらケンカになって不幸な事故死。
社長は自分との関係を臭わせるものをかき集めて外に出るが、そこへ窃盗で生計を立てている青年の目に留まり一式ひったくられる。
翌日、新聞の死亡記事と自分がひったくったものの関連性がわかった青年は社長を強請ることを思いつく。
社長は素直に従ったと思わせ一旦は現金を渡すが、コピーを求めて青年を追跡し結局射殺。
2件の殺人事件を関連付けて捜査するロレンツォ刑事は鬱陶しい社長は判事を通じて警察に圧力をかけるのだった。

ロレンツォのボスが上層部の言いなりになるだけのわからんちんでないことがわかりました。
なんだ、けっこういい人じゃないの。
やっぱりレックスのことも好きかもよ(笑)。
事件は犯罪素人の社長が痕跡残しまくっているので、今回はレックスがいなくても人刑事だけでなんとかなったかもしれませんね。
この前、ロレンツォはモリーニのことを「助手」扱いしていたので立場がよくわからなかったのですが、警部補だったのですね。
そうか、ではがんばってくれたまえ。

人刑事だけでも大丈夫そうな事件だったので、レックスの活躍は控えめ。
でも要所要所でストーリーの重要な手掛かりになることを見つけてきてくれるので、たいへんにたのもしい。
秘書宅の植木鉢に埋められたネックレスとか、
社長宅を探索してぬいぐるみを失敬し、夫妻が赤ちゃん問題にデリケートであるとか。
そして、ローマではもう見られないかと思っていた、レックスの行動が犯人逮捕の伏線となっているシーンが見られたのもうれしいですね(ゲートをボタンで開閉するところ)。
ただ、日常の一コマからの発展でないのは残念な気もするけど、ウィーンでだって「日常の一コマだけれど強引」だったから問題なしですよ♪

ところで、ロレンツォはまだレックスを刑事として認めていない感じがします。
認めていないというか、「わかってない」ですかね。
植木の根元からネックレスを見つけた時だって「外で待ってろと言っただろ」だし、窃盗青年の恋人を慰めてるのに「よしなさい」と制するし。
レックスの犬刑事としての能力気付かないなんて、不幸な人です。
多分にペット扱いしているからボスも気に入らないんじゃないの?(笑)
レックスを刑事として正式に迎えることが意識の変化につながるのでは?と思ってみたり。

余談
社長の奥さん、社長の逮捕後すっごく若くなってませんでした?(笑)

余談 その2
レックスがCDかけてたけど、どうやってトレーにディスクをのせたのかな?とか本気で言う人はこのドラマを見ちゃいけない人だと思う。
こういうのを見ると、忍び込んでデスクの引き出しから鍵を盗んで返す練習をしていたエピソードを思い出す(S6 #8「死の芸術」)。
練習じゃなくて本番で、鍵の下にふかふかタオルが引いてあってレックスが取りやすくしてあったの!
こういう気配りがこのドラマの楽しいところです。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Garoto
  • URL
  • 2013/04/12(Fri)21:20
  • Edit
レックスの活躍がかなりウィーンモードになってきて嬉しかったんですが、ロレンツォは確かにレックスへの理解が足りないかも…刑事として自信をもって働いてもらうことは大事ですよね。そして頑張ったご褒美にソーセージパン!せっかく代用品が見つかったのに、今回は食べさせてもらえなかったのもがっかりでした。
モリーニが警部補だというのには驚きました。警部補ってほっさんレベルですよ。なのにあんなに頼りなげでローマ警察は大丈夫なのでしょうか。犬の前に人を鍛える必要が(汗)

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2013/04/13 10:23
ロレンツォはもっとレックスについて勉強するべきですね。
ペットではなく犬刑事なのだと早く認めないと、ボスにもお目玉喰らいそうですよ(笑)。
そうでした、あんなにがんばったのにご褒美のパンがありませんでした!
そこらへんも問題アリです。
>モリーニが警部補
信じられない人事です。
鍛えなければならないかもしれませんが、レックスが来たので益々呑気になりそうな気もします。

お久しぶりです

  • by REXファン
  • 2013/04/16(Tue)08:30
  • Edit
子供の受験もREXのおかげで穏やかに済み、希望の大学に受かったものの、家を出て一人暮らしをする事になったので大変でした。やっと落ち着き再びREXと会えました。
あ~やっぱりREXかわいい~。子供が巣立った後の寂しさを埋めてくれます。ローマ警察の面々も良いじゃないですか。まだちょっとちぐはぐなロレンツォとREXの関係がどう変わっていくのか楽しみです。

Re:お久しぶりです

  • by カクテキ
  • 2013/04/18 12:30
お久しぶりです。
お子様、志望校合格おめでとうございます。
REX映像を編集するお母様の背中をみつめていた成果ですね。

場所を変えてもレックスはかわいくてかっこよくて、見ているだけで幸せです。
ローマ警察の人たちもなかなかな曲者ぞろいでつっこみがいがあります。
特に私はボスが実はワンコ好きではないかと睨んでいるのですがどうでしょう?(笑)
またいろいろつっこみポイントをアドバイスしてください。
お待ちしております~。

No Title

  • by さんた
  • 2013/04/20(Sat)02:27
  • Edit
>認めていないというか、「わかってない」
アレックスのときは、4人で捜査している感じでしたものね。
ちょっと距離を置いているというか、まだペット扱いかもしれません。

>どうやってトレーにディスクをのせたのかな
ナイスつっこみです。(笑)
ふかふかタオルの心遣いは見ていて、にんまりしましたね(笑)
今回も扉のボタンの位置はレックスに合わせたのでしょうか。

早く、ご褒美がもらっているレックスが見たいです。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2013/04/20 10:24
ロレンツォはちょっとまだレックスの力を侮ってるような気がします(笑)。
早く能力に気づいて欲しいですね。
そうすればもっと捜査も楽になりますから(笑)。

CDセットした姿、見たかったですね~。
ふかふかタオルの上の鍵は、至れり尽くせりでお気に入りのシーンのひとつです。
>扉のボタンの位置
確かにレックス仕様だったのかも。
ローマのみなさまもレックスのためにリフォーム進行中でしょうか。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]