忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名探偵モンク3−13「夢の100万ドル」

もう3週間警察からの仕事依頼がないというモンクさんとナタリー。
日々の買い物にも支障が出始める。
警部の元へ賃上げ交渉へ向かう。
するとモンクさんの宿敵らしい清掃係のグラディスと再会。
何かと掃除の仕方にイイガカリをつけるモンクさんが鬱陶しいので接近禁止命令を取り付けたとか。
ここで会ったが何とやらで、またまた掃除の仕方が気になって仕方がない。
あんまり机の裏までしないよなあ。

美術館から盗まれた宝石に100万ドルの懸賞金がつく。
普段はお金のためには捜査をしないモンクさんだが、背に腹は変えられず、ナタリーにもたきつけられて探すことに。
そこに懸賞金を聞きつけた素人探偵たちが勝手に加わって大騒動に。

警察には自白マニアの女性がやってくる。何かを受信しちゃった人ではなくある狙いが…
美術館宝石盗難の関係者として事情聴取されていた警備員が実は犯人一味。
別件で逮捕されることになりまだもっていた宝石をテーブルの裏にガムでくっつけた。
それを手に入れるために自白マニアを装っていたのでした。

勝手に仲間になってきた素人探偵3人。
先を越されまいと逃げるモンクさんとナタリーを追いかけるのに、
キチンとルールを守るのがかわいい。芝生に入って近道などしない。
さらにあの身体の大きい探偵、バイク遅っ!
やはりルールを守っているのでしょうね、信号や一方通行とか(笑)

宝石のありかは推理できたものの、小部屋から出られなくなったモンクさんたちを尻目に
キチンとテーブルの裏まで掃除したグラディスが発見し、懸賞金を手に入れたのでした。

賃上げ交渉もしてみるもの。警察は年16件の捜査を保証してくれた。
類まれな推理能力なんだから、本当に探偵を開業すれば困らないんだろうけれど。
お金のために動くのが嫌ときているから、この保証だけでもOKなのかな。

太極拳、座禅、麦茶(って言ってませんでしたか?)…
アジア文化が混濁しているのはいずこも同じでしょうか。

あ、警部の家庭のこと触れられてないぞ。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by エイドリアン
  • URL
  • 2006/07/02(Sun)11:12
  • Edit
今回は「モンクネタ」がいっぱいで!面白かったです。
そして、謎解きもかなりよかったです!
あの「自首女性」は関係があるのか!?っていう所やモンクさんの言葉「机の裏も掃除をして」があんなに重要な言葉だとは!?
モンク&ナタリーが息も絶え絶えで警察署に入って「ディッシャーがどこにいるのか」声が出なかった時に、ジェスチャーで伝えて、それが「ディッシャー」のことだと分った巡査はすごかったです(笑)。

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/02(Sun)13:05
  • Edit
エイドリアンさんへ
唐突な解決で驚かされることもありますが、
今回はいろいろわかりやすく張ってありましたね。
で、組み立ててなるほど!と。
ジェスチャーでディッシャーだとわかった巡査は
推理能力に長けているので昇進させてあげたらいいと思います(笑)

無題

  • by nyan-routine
  • 2006/07/02(Sun)20:02
  • Edit
宿敵清掃係のグラディス、いい味だしてましたよね〜。最後の閉じ込められたシーンのところは、モンクを見ているとは思えないほど、笑っちゃいました。これからも出演してもらいたいキャラですね。

無題

  • by KEI
  • URL
  • 2006/07/03(Mon)03:12
  • Edit
yasishiさん、こんばんは。
遅くなりましたが、こちらからもTBさせていただきます

前回のフォローが少しでもあるのかと思ったら全くなしで、
ちょっと戸惑ってしまいました。
そんな中、モンクさんは、とってもマイペースで彼らしかったですね(笑)
まぁ、警部も、そう言えるけど。

そして、気づいたら、あと3話なのですね。

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/03(Mon)11:09
  • Edit
nyan-routineさんへ
グラディス、また出演して欲しいけれど100万ドルを手に入れてしまったので難しいかな(笑)
最後、閉じ込められた部屋の鍵の行方が気になっている私です。
あいつ、どこにやったのでしょう?


KEIさんへ
全然警部のことに触れないのは寂しかったです。
残りのうちのどこかで必ず、仲直りエピソードがあると信じてますが。
エイドリアンさんのところで言われてましたが、
年16件の捜査依頼の保証、1シーズンの話数と同じというのは偶然でしょうか。
モンクさんの活躍を全て見せてくれるという宣言なのかしら(笑)

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]