忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スウェーデン国家警察特捜班 #9&10「白の鎮魂歌 前後編」

墓地で殺された神経学者の事件を調べると、ユダヤ人だと信じていた家族には衝撃の事実が。
ノーベル賞候補にもなったことがあるという彼は昔から本当に学者で、拷問も科学実験だと半ば言い聞かせていたのだろうが…。
他人の身分を乗っ取ったのも、どうかしていた自分を消し去りたいがためだったのだろうが…。
今がいい人なら過去はどうでもいいのか?とか、そんな次元の問題ではない。
ただ、軽々しくこの時代のことを口にするような党のおエライさんは信用できないよな、ということだけは心に刻んでおこう。
「コリーニ事件」を思い出させますね。
コレの本当の問題は、すり抜け法律ですけども。

テーマはわかった、が、難解。
レイナは、15歳から売春やらクスリやらで素行が悪く、後に仲間とイタリアに拉致&クスリ漬けにされてストックホルムで売春宿住まいなわけでしょ?
よくお姉さんと連絡とれたよね。
それに射撃の腕前も。
神経学者殺害は姉妹、動物園に投げ込んだ売春の元締め殺しは売春宿仲間とレイナ、ということですか(機会とか腕力の問題に疑問がないでもないですが、ふいをつくということもありますから)。
だからレイナは逃げた5人の売春婦が殺されたことに「私のせい」と泣き崩れ、復讐劇に5人と恋人を巻き込んでしまったわけですね。
神経学者を殺し、復讐は終わったと思ったけれど、セーデシュテットがやってきたことで生き残りがまだいることに気づいた姉はレイナと共に実行に向かうという…。
生き残りが元締めの親分スピネッリだったというこの偶然。
なので、レイナも簡単にお姉さんをスピネッリのもとへ導くのですが…拉致監禁でクスリ漬けにするような人たちが目隠ししないとか外に出すとか想像できないんだけど…。
難解だったけれど、自分なりに何とか説明できるからいいや(笑)。

事件の外では、フルティーンが上司から「特捜班から3人削れ」と命令され、イライラするという。
命令に不本意だとはいえ、チームがたるんでいるように見え、きぃーっ!となるのがおかしい。
二つも事件を抱えることに不満を口にするのに対し、「これまでだって二つくらいやってたでしょっ!」とか。
ついでに言うと、「たいていそういう事件はつながるからっ!」(笑)。
で、この命令に従うとすれば、私だったらまずイェルムを選ぶんですけど(笑)。
彼にこっそりこの「仮定の話」をした時、「3人削らないとならないのだけれど、あと二人、誰にしたらいいと思う?」と勝手に吹き替えてました(笑)。
彼、あまり活動してなかったような…?っていうか、このエピソードまわりが転がりすぎてあまりこのチームとしての活躍とは見えなかったなあ。
遺産相続、夫婦不仲、新しい出会い、第2子妊娠、親権取得、新婚さんの子どもへの見解の相違、等々騒がし過ぎたもの。
そんなチームの中でも、セーデシュテットに起きたことはキツイ。
嫁が強すぎるというのもキツイ。
大怪我したことで今は泣いているけれど、別荘を買わないことを受け入れてくれるだろうか。
遺産の本当の理由を聞いて、この嫁は理解してくれるのだろうか。
そんなセーデシュテットの今後が心配。
おじのしたことの償いとしてレイナを逃がしたのだとしたら、刑事としての今後も心配。
というか、次のエピソード、どの3人がいなくなるのかが心配。
ひとりは決めてるけど(笑)。
AXNミステリーのHPによれば、シリーズ継続中らしいけれど作られるのかな…?
これが一番の心配事だ!

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

セーデシュタットが心配

  • by flicfreak
  • 2013/08/05(Mon)20:12
  • Edit
こんばんは
こちらには、初めての書き込みです
ちょっと、ストーリーには御都合主義なところがあって、ツッコミどころが多かったですね
スピネッリの件とかね
セーデシュタットって元弁護士って設定だし、頭脳派とばっかり思っていたので、ふぅーん拳銃の腕かなり上手いのね〜驚き
んで、別荘別荘とうるさい嫁が…
怪我治ったら絶対何故買わないのかキツく迫るに違いない
彼が不憫です
子供が多くてうるさいだけじゃあ無かったんですよね
続きも放送して欲しいものです

Re:セーデシュタットが心配

  • by カクテキ
  • 2013/08/07 11:21
今回とその前との2エピソードはちょっとつっこみたくなるようなものでしたよね。
私が彼らに慣れてきたせいかと思ってましたが、flickfreak さんもそうであるとお聞きして安心しました。
セーデシュテットは元弁護士でも改めて刑事になったのですから、それなりに訓練があるからと言えるでしょうが、犯人の妹の方ですよ。
彼女には銃を握る機会があったとは思えなくてつい…(笑)。
それにしてもセーデシュテットの嫁ですよ。
あんなうるさくて勝手な人なんて。
このエピソードでしか語られていないのでなんとも言えませんが。
別荘と遺産の問題で離婚なんてことになっていないことを祈ります。
でもあんな嫁なら別れて欲しいとも思ったり(笑)。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]