忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメンタリー #2「 あなたが寝てる間に…」 While You Were Speeling

突然知らされた異母兄弟と父親の遺産を分けるなんてとんでもない!と、欲張り双子姉妹の姉さんが、医者を利用して取り分確保に懸命となる、そういう身も蓋もない事件でした。
目撃証言に合致する女性発見→でも昏睡状態→彼女には双子の妹が!→でも二卵性で髪も眼も違う色…と、それか!と思うと否定材料が出てきてひっくり返り、油断ならないエピソードでした。
殺された二人がたまたま遺伝性の目の病気だったことから兄弟だとわかったのも、精子バンクの兄弟かと思ったら、お父様がお盛んな方だったというオチまで。
最後は、ホームズたちのひっかけ小芝居で三人めの相続者をでっちあげ、消しにやって来たところを捕獲と、きれいにまとまりました。
ホームズとワトソンの関係も、友だちにならなくても信頼し合わないと!と少しずつ変化していきそうですね。
最初の期限6週間をすぎる頃、何をきっかけにコンビ継続となるのでしょうか。

特に書くこともなく見ていくつもりでしたが、今回のキーとなった被害者たちの病気「角膜ジストロフィー」に反応してしまいました。
何故なら、亡き愛犬まさくんもこの病気だったのですよ。
左目が濁り出して、10歳で白内障は早いような気がして病院へ行ったらそういう病気だと告げられました。
痛くもないらしいし、片目は健在だったので治療方法を考えているうちに血管肉腫が見つかり、目の病気はそのまま放置してしまいました。
なので、命に係わる血管肉腫は調べたものの、角膜ジストロフィーの方は特に調べたりしませんでした(それどころじゃなかったですから)。
このエピソードで遺伝性の病気ということを知り、少し調べてみたらかかりやすい犬種としてダックスフント、チワワ、ボストンテリアなどと書かれてますが、まさくんは立派な雑種犬なので何の参考にもなりません、捨て子ちゃんだったし。
ただ、まさくんの親犬や、いたのかどうかもわからない兄弟たちも発病したのかな…と少しだけしんみりしてみました。
でも、しんみりするだけではありません。
とりあえずのヒアルロン酸の目薬をする時(代謝がよくなって改善することもあるらしい。そのくらいは聞いた)、けっこうおとなしくされるがままでラクチンだったのも思い出しました。
その後、「ワンコの点眼は後ろから」とうのを聞いてびっくりもしました。
うち、いつも向かい合ってましたから。
ある時など、どうしても眠いらしく起きてくれないので横になって閉じている目をこじ開けて点眼しました。
それでもされるがまま、なんておとなしくてかわいらしくてお利口さんなのでしょう(←かなりバカ)。
そんなことも思い出して、荒んだ心もちょっとにっこりできました。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]