忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本とかドラマとか日々とか、最近のいろいろ

怪我をしていた姉が身の回りのことも運転もなんとかできるようになったので、病院への付き添いや家の手伝いからも解放されそうです。
で、姉のところに出入りする機会が増えていろいろ本を発見してみたり。


「頭の中身が漏れ出る日々」北大路公子
すごいよ、笑ったよ、タイトルそのままだよ。
「噛んで」って聞くと笑ってしまう。
他にもあるからまとめていつか。

「毎日かあさん」西原理恵子 1~9巻
10巻は出たばかりらしく、まだなかった。
風邪で学校休んだ息子さんのお見舞いに来た子に「伝染るといけないから治ったら遊んでね」と言い、夕方玄関ドア開けたらその子がまだいて「もう治った?遊べる?」ときた話、忘れていた何かを思い出させるようでぐっときた(笑)。

「きのこいぬ」蒼星きまま 1~4巻
これは1巻は読んでたけど、忘れてしまったのでもう一度最初から。
4巻に新キャラ登場…まあ、きのこいぬがきのこだしね…。

都筑道夫の文庫。
私に報告もせずに、なめくじ長屋シリーズの新装版が!
貸さない気だったのだろうか。
確かに、借りてもいつ読めるかわからないけどさ。

姉とテレビを見ていた時、AXNミステリーで「ルーサー S3」のCMが流れていた。
字幕付きの映像流してるだけで、ナレーションとかないので「珍しいね」と姉が言った。
そこへ「やたらなこと言って間違ってるといけないからじゃない?」と答えた私がとっても悪い顔をしていたとのこと。
「〇ロッシングライン」の間違いCMのことを教えてあげたら、姉さんだって喜んだじゃない…。


「かかと特集」を楽しみにしていた「LDK 12月号」。
見つからないのでおかしいなあ?と思って次号予告を見たら「すみません、次号こそやります!」とのこと。
「なめらかかと」で十分だったみたいなのでいいですけども、内容確かめもせずに買った自分がかっこ悪い気がしてきた。
この本自体、けっこう好きだからOKだ。

バーナビー警部とマードック、両方で優性遺伝の話。
このかぶり方もちょっと怖い。
バーナビー警部の方、ハサウェイのお父さんが壊れ切ってて、ハサウェイが逮捕するべきだと思った(ええ、虚実綯い交ぜですよ)。
それにしても、ゾーイの身を守るためなら神父様もとりあえず改名勧めてよっ!
離れたところに暮らすこと、改名すること、基本でしょっ!
マードックの方は、金持ちの建築家ペンドリックがまたもや登場。
こいつは、シャーロックにおけるモリアーティみたいなライバルとなるのだろうか。
頭脳派というよりは金使ってるだけなので小物感が漂うのだけど、今後化けてくれるかしら?

エレメンタリー。
起きる事件がまるでCSI NY。
同じくニューヨークなので仕方ないか。
その素っ頓狂な事件を科学捜査ではなく観察力で解決に導くのが楽しいかも。
デトロイトから転任してきたベル刑事が、登場2回目ですでにパシリとなっていることにびっくり。
警部がホームズの味方だから、ちょびっとの憎まれ役としての刑事だと思ったのに。

ウォーキング・デッド。
何故ゾンビが?は解明されないのだけれど、インフルエンザらしき病気が発生。
リック派の私としては、リーダーの位置に戻るというか、銃を持たざるを得ない状況を覚悟したリックがまぶしかったです。
この状況を生き抜く話に戻るのだろうか。
でも、そのうち来るんでしょ?総督が。

フジテレビ、「ノンストップ」という番組内の月曜日のムーコが楽しみ。
毎週録画している。
ムーコのために番組終わりの5~6分だけを録画している。
おはなからいっ!、てつのおんなムーコ、ガムおえ~っ、等の名言の数々を動くムーコから聞けるのがたいへんによろしいです。
ムーコ以外の声がアナウンサーというところがまたムーコのかわいさを際立たせていると思います(笑)。
 
そんなこんなで、そろそろ私にとってのふつうの日々が戻ってきそうです。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

人気です。

  • by atsumi
  • 2013/10/30(Wed)20:04
  • Edit
北大路公子さん、人気ですよね〜本はぱらぱら斜め読みしました。独特の文体が印象的、不思議。全部で3冊くらいありましたっけ?元はブログなんですよね、今は更新してないみたいだけど。
やっぱり『独特の文体』で読ませるものがいい。いまの小説は会話で読ませる・進めるものが多くて、ぜんっぜん物足りない、読む気になりません。大切なのは地の文だーっ!

Re:人気です。

  • by カクテキ
  • 2013/11/01 09:33
北大路公子さん、私が知らないだけで人気なのですね~。
最近おもしろそうだと思っていた本も北大路さんのものでした。
結構波長が合うのかも?と思ってます。

No Title

  • by さんた
  • 2013/10/31(Thu)19:50
  • Edit
お姉さま、お怪我されていたのですね。回復されてよかったです~。
姉妹で海外ドラマの話題ができるなんて羨ましいです。(^^)

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2013/11/01 09:46
はい、姉に怪我されたうえに、家族のわがままはそのままという、結構ハードな2ヶ月でした。
姉もドラマを見ることは見るのですが、あまり趣味が合わないです…。
基本私はSFは苦手なのですが、姉は本も含めてSF大好きですから。
好みが違うからこそノーマーク情報も教えてもらえるのでありがたいこともあります。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]