忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

へこんだ…近況

いまひとつ年末という気がしませんが、もう12月も下旬ですね。
特に大掃除とは意識せずに、いつもの掃除にもう一手間プラスすることでお茶を濁そうかと思っております。
障子を張り替えるのも、座布団敷いて見ているかわいいギャラリーがいなくては張り合いがありませんからねえ。
まだ10日もありますから、気が変わって張り切り出すかもしれませんが(まず、ない)。

さて、タイトルの「へこんだ…」ですが。
ここ数年、髪の毛をすごく短くしていたのです。
でも、バレッタやゴムでひとまとめにできる長さが一番面倒がないのではないか?と思い、夏の終わり頃から切るのを我慢していました。
が、もう身体が楽なことに浸りすぎたのか、自分の内に髪を伸ばす気力が見当たらないので切ることにしました。
そうしてカット専門店へ。
数ヶ月分切ってくださいな、とお願いしました。
するとブロック分けしていた美容師さんがふと手を止めて耳元でこんなことを言いました。
「エンダツですね」
何のことやらわからないでぽかんとしていると、鏡を持ってきやがりました。
ええ、できてましたよ、久しぶりの円形脱毛がっ!
「エンダツ」って業界用語なのですかっ!
耳元で言ったのは気遣いなのかもしれませんが、その後鏡合わせて「ここ、ここ!ほらね♪」ってやったら丸わかりじゃないですかっ!
原因は?、いつから?、ともういろんなことがぐるぐるして拷問のような時間でしたよ。
数ヶ月分切ったら隠れないので当初の希望よりは長めに残す判断ができたことを褒めてあげたいくらいにへこみました…。
学生時代に経験ありとはいえ、違った意味でへこみ度がキツイです。
今の状況だと、治る見込みがないのではないかとさえ思えてきてお先真っ暗気分~。
昔は病院へ行ったけど、隠れている、自分からは見えない、この二つを糧にして乗り切ろうと思います。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by さんた
  • 2013/12/21(Sat)13:31
  • Edit
あららカクテキさん、それは大変ですね。ストレスから来ると聞いています。家族が先日なりまして皮膚科に通っていますが、徐々に治ってきています。カクテキさんも大丈夫ですよっ。まずは心に平穏を~。

障子張り、かわいいギャラリーがいるとヤル気も倍増楽しさも倍増ですもんね

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2013/12/21 13:38
さんたさんのご家族もエンダツに…
やっぱり皮膚科に行った方がいいですかねえ…。
なにか、通うのもストレスになりそうで考えてしまいます。
昔なった時も、生えてきたのは病院のおかげだとあまり思えなかったもので。
障子張りにギャラリーでもいれば、エンダツになどならなかっただろうなあと思います(笑)。
このギャラリーも、自分で座布団持ってきて座っていたというのがポイントです♪

それにしても「エンダツ」って、ふつうに通じる言葉なのでしょうか?というのが最大の疑問です(笑)。

No Title

  • by Abi
  • 2013/12/21(Sat)14:10
  • Edit
円形脱毛症って言われるといかにも病気って感じません?エンダツの方が軽くってすぐ治ってしまう気がしますが、、、。
ストレスは人それぞれ、ストレス無さそうに見えても有るのがストレス。
何年前からか年末の掃除やめました。特別頑張っても一日経てば元通りだしね。万年手抜きだからへいっちゃらです。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2013/12/21 14:58
そうか、気にすることありませんよという意味を込めてのエンダツなのかもしれませんね。
そう考えるとへこみが少し戻りました(笑)。
私も一見ストレスなさそうなのに、もう数回めのエンダツです。
生きていればそれなりにいろいろとあるものですよね。
年末掃除、あと数日で思い切ろうかと思いましたが、「いつも+一手間作戦」で乗り切る勇気が出ました(笑)。
そうですよね、日々キレイなら大掃除なんて必要なしですよねっ!
いつもキレイなら…。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]