忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェブラーシカ

  

ホームズといい、オリンピックといい、ちょっとロシア度が高い今日この頃。
WOWOWでまとめて放送されたオリジナルと日露韓合同製作の映画+「夏」「秋」「冬」を見ました。
チェブラーシカ自体は知っているものの、お話は初めて。

お話を知った感想は…とにかく切ない。
僕が誰なのか本人もまったく知らず、果物屋さんにつけられた「ばったり倒れ屋さん」を意味するチェブラーシカを名乗ってるんですよ。
電話ボックスに住まわされてコマで遊ぶ姿とか、「幼稚園でぬいぐるみとして働くよ、雇ってくれたらだけど…」とか、びっくりするほど切ない。
伏し目がちで毛はぼさぼさ、かわいく作ろうって気はなかったのか?と拳を握りしめました(いや、かわいいのですよ・笑)。
一番すごかったのは、ワニのゲーナと列車旅行に出掛ける話。
浮き輪があったので海を目指してたのかな?
イタズラおばさん、シャパクリャクに切符と財布を盗まれて、車掌から次の駅で降りろと言われた時のチェブラーシカですよ。
毛のぼさぼさは落ち着いてますが(お出かけだから?)、ものすごい伏し目がちで無言の硬直状態。
悲しい表情ならまだしも、放心したような表情なのでそのショック度合いが強烈。
私はこのシーンを「チェブラーシカの絶望列車」と名付けましたよ。
絶望列車は合作版にはないので、比較した結果、断然オリジナルの勝ちです。
どれだけこのシーンが気に入ったかがおわかりいただけますでしょうか。

それにしてもシャパクリャクはなんであんなイタズラするのかしら?
友だちの家ができた時は「もうイタズラしません」ってカードまでくれたくせに。
でも、悪いヤツにからまれてるゲーナとチェブラーシカを助けてくれたりするんだよなあ。
彼女がイタズラしなければそんな目に遭わなかったわけですけども。
絶望列車の屋根で三人並んでの歌は、「よかったね」という感じなのにとてつもなく絶望臭がする。
そういえば、最初の方にあった誕生日の歌も「お誕生日にアイスクリームを500個もらった~、でも誕生日は年に一度だけ…」ってのも、楽しいのかがっかりなのか、微妙なところがとても好き。

これは見てよかったです。
「夏」「秋」「冬」もよかった!
話が進むにつれ、ゲーナが「若いワニ」じゃなくて、チェブラーシカとおじいちゃんみたいになるのもよかった!
短編の前に入っていたCMで、ゲーナが風邪ひいたからチェブラーシカが替わりに動物園でワニをやるって話もたいへんに楽しみだ!
「2015年登場」って映画かしら?
そうだ、ワニやライオンが動物園に出勤してるとういのは「しろくまカフェ」じゃないですか。
これが原点だったのかな?

先程、断然オリジナルの勝利と書きましたが、果物屋さんのメモ書きやシャパクリャクのカードに何と書かれていたのかを教えてくれるのでこの点は合作版の勝ち。
画面も明るくてキレイですけど、かえってそれ故にオリジナルの絶望感の素晴らしさが際立つように思うのは私だけでしょうか?


拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

私はオリジナル派。

  • by atsumi
  • 2014/02/22(Sat)21:18
  • Edit
むかーし、シネマテークで見ました。その頃も人気だったけど今ほどブームにはなってなかったような記憶が。
カクテキさんのおっしゃるように、切ないのがいいです。
あのごにょごにょした喋り方も。ん?wowowは吹替でしたか?私は字幕で見たのですが。

Re:私はオリジナル派。

  • by カクテキ
  • 2014/02/23 10:04
吹き替えで見ました。
字幕にしたかったのですが、L&Oと重なっていたもので。
今度機会があったらオリジナルを字幕で見ようと思います。
え、チェブラーシカって今ブームなのですか?知らなかった…
近所の車買い取り会社が、外からよく見える商談用テーブルに、チェブラーシカときみぴょん並べてるのですよ。
まさに電話ボックスに住まわされていたのと同じです(笑)。

無題

  • by atsumi
  • 2014/02/24(Mon)12:27
  • Edit
日本では大人気です。グッズも山ほど出てる。私はキャラクターグッズがあまり好きではないので全く買いませんが、同僚の机上はチェブラーシカだらけ。
いつだったか、ドトールが景品にクリアファイル作った記憶もあり。
グッズって、買うのは簡単だけど結局処分するしかなくて、という私にはコレクター気質が欠けてるということでしょう。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2014/02/27 10:11
わあ、ホントだ。
グッズたくさんありますねえ。
もとから、ぬいぐるみは表情が微妙なので敬遠しますが、かなり興味を惹かれました(笑)。
でも、グッズになってしまうと最大の魅力である切なさ、絶望が薄まってしまうのが問題ですね。
集めまくるまではいきませんが、大人の節度(笑)でそこそこのものには反応しております。
たとえば、ムーコの最新刊は缶バッジ付きの限定版にするとか。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]