忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY S1(終)

ワトソンが女性で舞台がNY?と半信半疑で見始めましたが、けっこう楽しみでした。
オリジナルな事件は会話の途中に小ネタのように登場するのみで(あの宝石がどうだとか)、事件自体はホラ、NYということで(笑)。
時にとてつもなく素っ頓狂で、マック(CSI:NYの)が頑張っても街の性格は変わらないのだな、と。
そんなエレメンタリー、S1のクライマックスはホームズ最愛の人、死んだはずのアイリーンが登場して、というもの。
放送済みだけどネタバレになるのかな?
一応、数行空けますけど。




ホームズが心囚われる女性がいたというのがまず驚きですが、性質違うドラマですからね。
死んだはずのアイリーンは生きていた!
しかし、このアイリーンこそがホームズの宿敵モリアーティだった!というショッキングな展開。
そうきましたか。
モリアーティとの対決で死を偽るのはホームズの役目だけど、コチラではモリアーティ=アイリーンがそれを担当。
しかし、実はうちひしがれたホームズが再びクスリに手を出したと見せかけるという、やっぱり一旦はホームズを落としておかないと、ということかしら?
滝じゃないけどね。
でもオーバードースの偽装はモリアーティを誘き出すためだし、この偽装「負けたふり」を提案したのもワトソンというのもまたいいですね。
ホームズの助手となって修行中のワトソンが、提案するというのは、ワトソンの上達と二人の関係性、両方ともが好ましく進展していると見受けられますから。
NYのワトソンの場合、ホームズが死んだというのがウソだったと知ったら、卒倒しても涙は流さずに非難に徹するでしょうから、NYでの二人の絆を感じさせるには正解のような気がします。
新種のミツバチの名前もいいけど、私はそこらへんの役割の方がなるほどときましたよ。
聖典と呼ばれる小説はまだ読み切れておらず、ジェレミー・ブレット版と今のBBC版を見たに過ぎない私の感想ですので、ご了承ください。

あと、このドラマで好きなのは、ホームズがいつもシャツのボタンを一番上まできっちり留めてるところ。
襟が反り返りそうなくらいにきっちりいってるのがステキでした(笑)。
ホームズとワトソンの関係が、モンクさんとシャローナ(ナタリーはちょっと別かな?)のように見えたのはこのボタンのせいもあったかもしれません。
WOWOWでのS2放送も決定しているようなので、あのボタン留めが継続していることを期待しております。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Abi
  • 2014/04/10(Thu)23:02
  • Edit
思いっきりネタばれでした、、、
でも楽しみです、何とはなしのあの呼吸が
好きなんです。S2もあるって嬉しい!

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2014/04/12 13:15
数行空けたのに…足りなかったでしょうか…(笑)。
でも(?)楽しんでご覧になって下さいね!
グレッグソン警部の出番がもう少し増えるといいな、と願いつつS2を待ちたいと思います。

No Title

  • by Abi
  • 2014/04/24(Thu)08:16
  • Edit
楽しんで見ていました、、、ところが!
エピソード23を2回録画、24が無い!
連れ合いに責められること!再放送って
あるのかな?非常ににザンネン、、、

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2014/04/24 11:38
あら、最終話が見られなかったのですね。
それは残念です。
S2の放送も決定しているので再放送は必ずあるはずですが、待たされるのはツライですね。
WOWOWメンバーズのオンデマンドにはラインナップされてないのでしょうか?

アイリーンの黒子

  • by lastoder
  • 2015/03/24(Tue)19:22
  • Edit
アイリーン何故黒子を消す必要があったのか?
ホームズが気が付かないはずが無いのに、何故。
今後の伏線か?
誰か教えて

Re:アイリーンの黒子

  • by カクテキ
  • 2015/03/25 13:06
どうしてでしょうね。
とりあえず、S2のこれまでのところ伏線ではないようですが。
まだまだ続いているシリーズですので、今後蒸し返されることがないともいえませんね。
覚えていられるかが問題ですが(笑)。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]