忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主任警部モース #30~33(終)

チャンネル銀河で「ルイス警部」を見て、それから元である「モース」を見始めたという邪道派です。
「モース」も銀河での放送を録画して見ていましたが、終盤4話分はAXNミステリーで毎週土曜日にまとめて放送されたのを録画し直して見ました。

この4話分、それまでよりもストレンジの出番が増えてるような気がしました。
WOWOWで「新米刑事モース」を見て、ヤング・ストレンジのかわいさにやられてしまい、目で追ってしまったのでしょうか。
ヤングなモースとストレンジの関係を見てしまうと、「モース」での二人の言葉遣いが微妙な感じがするのですが。
仲良し(?)お友だちでも上司は上司という、モースの線引きってことですかね。
最終話でストレンジがモースのために不正を働いたと告白するところ、「新米刑事」のふたりを見ていると受ける印象はいくらか変わってくるように思いました。
「モース」だけの積み重ねで感じることのほうが本当なのでしょうけれど。
引き出しからモースの手紙を出したりしまったり、ひとりでは抱えきれなくてルイスに告白するなど、ここのところは上司と部下ではなく、徹夜でボタン付けしていた彼のようでした。
私、このネタどれだけ好きなんだ…(笑)。

#32、倒れたモースが、安楽椅子探偵となり過去の冤罪事件を読み解くというのは変わってましたね、ルイスがいないし。
同じ時代に彼らとモースが居合わせたら、どんなことになっていたでしょう。
やっぱり、女性の方に靡いちゃうのか…?
女性と言えば、このエピソードでは前回に知り合った女性アデルとまだ親しくしているという珍しさもありましたね。
これまではたいていもっと事件に深く関係している人でしたから継続するのは無理ですけども。
アデルは最終話でも、モースにとって大切な人であることは変わらないようで、「ああ、モースも終わるのだな…」と納得してみたり、です。

問題の最終話。
入院していたものの復帰する前日、ルイスがモース宅を訪ねるところ。
バードウォッチングを趣味にと考えるのですが…ふつうのスズメがわからないところがとてもモースらしいといいましょうか。
ここでちょっとショックだったのが、髪の量。
ふさふさだったのに、すかすかしてましたよね。
ここでもやっぱり、お別れの時なのだな…と感じました。

事件では、やっぱり、関係者に惹かれるモースということでした。
しかも今回は、事件になる前。
これは今までも含めて、モースの運命だったのだとしか思えません。
そして一年前の事件と今回の事件が見えた時、ついに倒れてしまいました。
心臓がやられているとのこと。
自分のお兄さんもここでよくなった!と同じ病院に光明を探すストレンジがまた…。
やってきたルイスには自分のことではなく、事件を追うことを促し、最期の言葉「ルイスに感謝していると伝えて…」を聞いて看取ったのはストレンジというのも運命なのでしょうね。
我が強いモースはルイスがいないからこそ言葉を遺せた、そんな気がします。
でもですねえ、ヤングなふたりを見てしまうと、ストレンジがそうであってもよかったように思えてきます。
ここらへんが、順番違った邪道派だからこそ感じるところなのでしょう。

というわけで、「モース」をようやく見終えることとなりました。
そしてAXNミステリーでは、警部になったルイスがオックスフォードに戻ってきた「ルイス警部」が始まってますね。
見たいのはやまやまですが、いろいろ立て込んでいるのでこちらはDVDにしたものを合間に楽しみたいと思います。
でも自分がハサウェイのファンであること確信したエピソード「#4 それぞれの秘密」は気になるなあ。

 

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Abi
  • 2014/04/12(Sat)16:32
  • Edit
もうね、モース、ルイス、ハサウェイに
どっぷりの私はルイス警部も勿論だけれど
エンデバーも続いて欲しい!欲張り!
しっかり作られているドラマって本当に
楽しいです、バーナビーさんとこは人が
殺されすぎ(笑)

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2014/04/13 13:06
それぞれの関係がぶれないところもいいですよね。
ルイスもエンデバーもずっと見ていたいですね。
ルイスが引退しなければならないのなら、ハサウェイをメインにしてルイスに相談に行くとか、いくらでも夢が広がります(笑)。
バーナビー警部、確かに一度事件が起きると死人は一人じゃすみませんね。
人口が減りすぎないか心配になるくらいです。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]