忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

収穫しました。

今年は主に自分が管理し、母には水やり担当となってもらったゴーヤー。
収穫できるようになりました。
あまり長くならないから放っておいたのに、どうやら長くならないずんぐりタイプのものだったようです。
そういえば苗を買った時、あばしゴーヤーとか書いてあったな、と今さら思い出すいい加減さです。
放っておいたわりには熟しすぎでもなく(切って中が赤っぽくなってるのは熟しすぎなのですってよ)、おひたし一回分にちょうどいい大きさでした。
同じ大きさくらいのがまだ2~3個ごろっとしているので、今度は炒め物にしようと思っているのですが…気温と湿気が高すぎて作るのに挫けそうです。

昨年と比べて、葉っぱもわさわさと茂り、日除け効果もありそうです。
が、雄花ばかりで雌花が少なすぎるのが気になってました。
栄養状態が良すぎて、種を保存しようとする本能を妨げてしまったのかしら?とか考えました。
日除けメインで、実は食べられたらラッキーくらいに思っているのでいいのですけども。
この前、姉にそのことを話したら調べてきてくれたみたいです。
日が強すぎるとか、栄養状態がとか言っていたようですが、そこから判断すると、どうやらゴーヤーは実をならせるためと日除けでは育て方に微妙な駆け引きが必要な、そんな風に思えてきました。
ある程度育ってしまえば虫もつかず、たいへんに育てやすいですが、やはり園芸の道は難しいな、ということがわかりました。
葉はけっこう茂っていますが、収穫量は昨年より微増程度かな?
でもこれもまた楽し、です。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by さんた
  • 2014/07/17(Thu)21:33
  • Edit
おめでとうございます~。今年は朝顔にも妨害されず無事収穫できたのですね~。自分で育てたゴーヤーは格別な味なんでしょうね。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2014/07/18 11:18
ありがとうございます~。
はい、今年は緑のカーテンとしては申し分ないほどに葉が密生しております。
しかし、昨日収穫した第二便は、切ってみたら中身がかなり赤くなっていて熟れ過ぎ状態でした。
炒めてみましたが、味もなんだか寝ぼけた感じで失敗してしまいました(笑)。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]