忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況(~8月16日)。

発見しちゃいました。
第〇週か第〇A曜日か自信がないなら、書いた日までのことってしちゃえばいいのです(笑)。

NHKの語学講座「Enjoy Simple English」、聴いてます。
毎日の放送ではなくて、土曜日のまとめ放送を録音して少しずつ聴くので、ほとんど1週遅れですけれども。
とても自信になるということは以前書きましたが、単純に内容が勉強になったりもするのであなどれません。
例えば、偉人のコーナーでのBabe Ruth。
本当の名前はGeorge なのに、どうしてBabeかと言うと、19歳で入団した彼はコーチのあとばかりくっついて歩いていたから、それを見たチームメートがつけた愛称なのですってよ。
もうひとつ、日本の風習等を外国人の方に教えるコーナーでの風呂敷。
包むものとしての使い方しか知りませんよね。
サムライの時代、あの中に着替えを入れて風呂に行き、風呂から上がったら広げた上に乗ってバスマットとして使いながら着替えをしたというのです。
これは諸説あるみたいですけど、こんな用法の話、まったく知りませんでした。
例によって私だけなのかもしれませんが…。
ふだん自分が情報を仕入れるところとは違うので、へぇ~っ!となることも多くて楽しめます。
ちなみにこの講座、後期(10~3月)も再放送ではなく、新作だそうですよ。
9月までと思って7月から始めたのですが、続けてみようかと思います。

今週、誕生日がありました。
昔から親に祝ってもらったことはないので、何も期待してはいませんが、ひとの誕生日にかこつけて買ってきたお惣菜を食べたがって買い物に行き、私への割り当てはそろそろ油がきつくなってきたお年頃だというのに揚げ物…
勘弁してくださいよ、とほほのほ…です。
なので、J:COMのオンデマンド、メガパックに入ってしまいました。
加入月は無料とのことですが、もう月の半分近くになってるけど、かまいません、やさぐれてるから。
この前、Anneさんとキャッスルの話になって、探してみたらあったので見てみることにしました。
S2から見たいのですが、せっかくあるのでS1をちょっとおさらいしました。
やっぱりいいですね、彼らは。
キャッスルのうちの子になりたい(アレックスの妹で)、と改めて思いました。
でもS3はまだメガパックにないのですよね。
来月までで解約して、S3が配信になったらまた入ろうかしら。
いや、別にキャッスル以外にもドラマあるし、映画だって見放題ですから。

というわけで、メガパックに入ってしまったということはいろいろ週刊モノがおろそかに…
東地さんのキャロルを楽しみにしていたフォロイング、リタイアしてしまいました。
ヤング・モンタルバーノも、ミミが好みじゃないので…(笑)。
っていうか、サルヴォ! リヴィアとそんな昔からの付き合いならいい加減結婚しろよっ!
野望の階段も、リメイク版の「目配せ」にはかなわないような気がして、「Ⅱ」から見てません。
見てるのはハウス・オブ・カード、ブログ犬(見てるよっ!)、マイケル・J・フォックス、ため込んだメンタリスト、このくらいです。
あとはニュー・トリックス、REX、が増えるくらいかなあ?
来月はちょっと増えそうですけどね。




拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by flicfreak
  • 2014/08/16(Sat)13:32
  • Edit
若モンタルバーノの若ミミ 激しく同意します
あれじゃぁ、キザなだけの上に、馬鹿に見えます。´д` ;
観る気が失せてます
後はREXとNew Tricksに期待ですね

Re:flicfreakさん

  • by カクテキ
  • 2014/08/17 11:06
オリジナルのミミがかなり好みなだけに、がっかり感が強いです(笑)。
それに、サルヴォもカタレッラも、オリジナルの人より大きくありませんか?
それが気になってちょっと集中できないので、オリジナルの新作を待つことにします(笑)。

No Title

  • by Abi
  • 2014/08/16(Sat)21:29
  • Edit
今日は太っ腹にエンデバー1個見ちゃいました、今月新しいのが2本見られるので大事に大事に暖めていたのを。それにニュートリックスのS8も始まるし、、、ブライアンとジェリーは健在なんですね、、、。
メジャークライムの新しいのはいつ見られるのかな?

Re:Abiさん

  • by カクテキ
  • 2014/08/17 11:10
エンデバーの新作、楽しみですね。
新作を繰り返し見ればいいので、放送分は見ちゃいましょうよっ♪
あ~、早くストレンジ君に会いたいです(笑)。
ニュー・トリックス、新作が放送されるのは嬉しいですが、何故に月~金で一気にやってしまうのでしょうか…。
一日で全部やってしまうどこかの局よりはいいと思わないといけないのでしょうか。
この勢いでルイス警部の新作もやってくれるのなら不問にしますけど(笑)。


>今日は太っ腹にエンデバー1個見ちゃいました、今月新しいのが2本見られるので大事に大事に暖めていたのを。それにニュートリックスのS8も始まるし、、、ブライアンとジェリーは健在なんですね、、、。
>メジャークライムの新しいのはいつ見られるのかな?

No Title

  • by さんた
  • 2014/08/18(Mon)23:43
  • Edit
お誕生日おめでとうございます~。 誕生日って勢いで自分で何かしてしまうってわかります w 

NHKの語学講座、面白そうですね。5分なら私もできるでしょうか。最近はネットでも聞けるのが便利ですね。 しかしいつでも聞けるとなるついついサボりがちになってしまのですが。。。

Re:さんたさん

  • by カクテキ
  • 2014/08/20 10:37
ありがとうございます。
また無駄に年を取ってしまいました…。
すでにあるチャンネルだけでも見きれないのに、メガパックとか、どうかしていたとしか思えません(笑)。

語学講座、書いてあることがすべてわかるのでたいへんに上達したような気分になれます。
しかし、音声だけだと少し心もとないです(笑)。
私にはちょうどよいですが、さんたさんには物足りないのではないかと思われます。
先週は夏休みで再放送だったのに、その前の週をようやく聞き終わったという…
怠け者は「夏休み」という言葉にたいへんに弱いことが判明いたしました。

一週間遅れですが

  • by Anne
  • 2014/08/23(Sat)16:37
  • Edit
こんにちは~。まんまと一週間遅れで大変申し訳ありませんが、お誕生日おめでとうございます。カクテキさんは夏生まれなのですね。私は真冬生まれなので、この時期はもう本当にぐったりしてます。

アレックスの妹、いいですね。でも、アレックスはかわいすぎるので、彼女をどちらかといえば妹にほしいかも。

私も今、ちょっと忙しいのもあって、ドラマが残ってます。メンタリストはほぼ放置になっちゃって、いつ見れるかなぁ。今晩からはランウェイも始まるので、よけいに時間が無くなりそうです。

Re:Anneさん

  • by カクテキ
  • 2014/08/24 11:30
ありがとうございます~♪
夏生まれですが、暑いのは大嫌いです。
赤ちゃんの時、汗疹だらけにされたのが原因かもしれません。

アレックスが妹というのもいいかもしれませんね。
お姉さんにしてしまうと、苦労を掛けてかえってかわいそうな気もしてきました。

メガパック、入ってしまってからちょっと身の回りもバタバタし、9月からふつうにテレビで見たいものも増えそうで、自分の首をしめているような気がしてきました。
でも娯楽ですから、なんとかなるでしょう、と気楽にいきます。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]