忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

刑事フォイル S3~5(終)

こんな世の中だからこその正義感と裁量で刑事の職を務めているのに、こんな世の中だからこそのお国の理由で歯噛みをする想いに嫌気がさしたフォイルさん。
確かに、ちょっとシニカルな受け答えを上司に対してもする人ですが、辞表にまで皮肉をきかせるとは!
忠実な部下であるための辞表ととればストレートな物言いなわけですが。

S5 #2「戦争の犠牲者」で、違法賭博に嵌って借金まみれのモールズリーさんというのもどっきりでしたが、今回放送分でのどっきりエピソードは、S5 #1「クリスマスの足音」でしょうか。
犯人の、目的のためにまわりを利用し尽くす感じは恐ろしいです。
「芝居がかってる感じ」、「最初はいい青年と思った」とか、最初は素直に受け止めた人々が戸惑っていく風なところも見せ場でした。
事件そのものと関係はないところでも、事故死に便乗した工場長の偽寄付金集めなど、時代ならではの小ズルさだったと感心します。
もうひとつ、妻殺しの容疑がかかったミルナーにイーディが「殺したんならそれでもかまわないのよ」って言うのも怖かった。
弟の冤罪にはあんなに躍起になっていたのに、ミルナーの無実は信じてあげられないのかしら。
この時に殺したなんて思わないでくれ!ときつく言ったミルナーが、無実がわかって事件も解決、出迎えに来たイーディと抱き合っていたのもわかりません。
私、あそこは彼女を無視してすれ違うのでは?と思ってましたから。
でも、ミルナーがいいならそれでいいです(笑)。

新しくやってきた受付カウンターにいる人、最初は「こんな田舎いやだ、ロンドンに戻りたい」などと言っていて、いやなヤツでしたけど、S5になってそんなこと言わなくなったら、いい感じの人でした(笑)。
サムと一緒に七面鳥を気にしたり、あそこを通る人の様子をさりげなく把握しているところに好感が持てるようになりました。
彼、あの位置は適任だと思います。

さて、フォイルさんは辞表を出してしまったわけですが、シリーズは続いているのでこの三人組が解散ということはないですよね。
上層部からどんな引き留め作戦がされたのか、またそれをどんな皮肉を交えてフォイルさんが承諾するのかを楽しみにして続きを待ちたいと思います。
早めにお願いしますよ。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Abi
  • 2014/09/11(Thu)20:39
  • Edit
シーズン2をやっと見終わったところです。何だかサムとアンドリューが可愛くて、ニヤっとしつつ楽しんでいます。10月はエレメンタリー2も始まるみたいだし、出し惜しみしないで見るつもりです。L&OのUK版もあるし、ウハウハです。
フォイルでハサウェイが悪い役でしたが、改心してルイスさんと早く出て来てーーーっ!

Re:Abiさん

  • by カクテキ
  • 2014/09/12 13:39
サム、かわいいですよね~。
事件には口出さないように、なんてフォイルさんは言ってましたけど、今ではすっかりサムの視点も大切にしてくれてますよね。
エレメンタリーも楽しみですよね。
WOWOWの連続ドラマ、どれも見ていないのでこれだけは見ないと!(笑)
そんな義務感なくても見たいですよ♪

ハサウェイの人、犯人でしたね~。
若くて驚きましたよ。
それにしてもあの最初の犯行シーン、台無しだと思いませんでしたか?
擦りガラス越しの姿は、ハサウェイの人以外ありえないじゃないですかっ!(笑)

No Title

  • by Garoto
  • URL
  • 2014/09/12(Fri)21:10
  • Edit
フォイルはどのエピも見応えあって、すっかりハマってしまいました。このままフォイルがさようならってことはないと思うので、早く先を見せてほしいです。
冷静沈着で正義を貫くフォイルも素敵だけど、鉄人ミルナーがいいんだな!あの人義足のはずなのに、いつの間にか速く走れるようになってるのが不思議だし、怪我はあっという間に治るし、とにかく人間離れしております。サムのやり過ぎ感は基本的にいい方に進むのでOKということで。
第二次世界大戦中のイギリスの状況を知ることができるのも、勉強になってます。

Re:Garotoさん

  • by カクテキ
  • 2014/09/13 11:22
地味めに始まった感じでしたけど、楽しみドラマになりました。
フォイルさんの正義感、正しいお手本を見て学ぶミルナー、みんなを引き付ける不思議な魅力のサム、ステキな三人組です。
フォイルさんに叱られてからのミルナーの頼りになる刑事の姿も、たいへんに素晴らしい描かれ方だと思います。
戦争の時代のことはいろいろツライものがあるので敬遠しがちでしたけど、時代だからこその人間ドラマにすっかり引き込まれましたよ。
続きが待たれますね。

No title

  • by riek
  • URL
  • 2014/09/15(Mon)21:34
  • Edit
S5でいったん終了になってしまいましたね。ここで終わりなんてひどすぎる!放送権料の関係もあるのかもしれませんが、AXNミステリーさんにはがんばっていただきたいものです。

フォイルが辞表出すシーン、かっこよかったですね。ドラマの最初の方で露骨に上司に嫌な顔を見せていたので、何かあるなとは思っていましたが。あと、みんなが解けなくて悩んでいるパズルを見て、自分もわからないといいつつヒントをあげるところも素敵でした。本当は答えをわかってたのに、花を持たせてあげたのかな?なんて思ったり。

ミルナーとイーディも謎でした。おいおいミルナー、本当に彼女でいいのか!?と思いましたよ。でも私もミルナーがいいならそれでいいです(笑)。サムはやっぱり七面鳥かな。七面鳥のことを語るときの目の輝きがたまらないです。

次はどうなるんでしょう。S6が早々に放送されるよう願いつつ、ネタバレ読まずにがまんします(←実はかなりのストレスなんですが)。

Re:riekさん

  • by カクテキ
  • 2014/09/17 13:09
S2が終わった時は、S3以降の放送のお知らせがあったのに、今回はありませんでしたからねえ。
おそらく買ってくれているとは思いますけど…
「字幕が追いつかない」のだと思って待ちたいです(笑)。
サムと七面鳥!
証拠保管室の窓から中を見て、焦れてる様子がかわいかったです。
玉ねぎ一個からの幸せそうな顔とシンクロしますね。
ここの局は最近アレですが、待望されているのは掲示板からもわかると思うので、絶対に続きはあると信じてます♪

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]