忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルイス警部8 #3「善悪の彼岸」Beyond Good and Evil

3人の警官を殺して有罪判決を受け、医療刑務所に収監されているグレアム・ローリー。
が、裁判に使われた証拠に問題があったため、控訴審が開かれることになる。
その最中、ローリーと同じ手口で警察官が殺され、模倣犯や共犯者の存在、さらには当時担当したルイスの誤認逮捕までが疑われる。
証拠の不備で自由の身となったローリーが、不当逮捕の13年間を取り戻そうとルイスに圧力をかけてくるが…。

誤認逮捕じゃなかったわけですけれど、これ、当時の捜査がよくないですよね。
科学捜査班がハズレだったことを除いても、提出してないアリバイの書類とか、身辺調査の甘さとか。
「電話をかけるのが私で実行犯はローリー」と言ってたのだから、緊急通報の音声に誰か注目しなかったのかしら。
連続警官殺しで、現場は一種のヒステリー状態だったということか。
13年間主が不在だった部屋のおかげで、パメラとローリーの関係がわかったのをよしとするしかないですね(当時に見つけられたはず、とも言う・笑)。

この事件の指揮を執っていたのがルイスだと思うと、少しばかりがっかりというか、イメージにないというか。
裁判に使われなかったアリバイの書類に対しても「こんな呑んだくれのこと、誰も信じない」とか、控訴審に提出するつもりのハサウェイにつっかかるのもルイスらしくないというか。
まあ、二人の仲良しが根底の怒鳴り合いを見せてもらえたと思えば、ラッキーなのですけどね。

今回、ローリーの担当医、その部下、その学生、弁護士、弁護士と結託している記者、病室担当看護師、製本係、とあやしさを臭わせて、ぐるぐる回っていくのが、コールド・ケースを見るようでした(笑)。
過去の事件ということで仕方ないのでしょうか。

マドックスがあんなことになってしまいましたけど、回復してくれそうでよかったです。
でないと、ルイスを恨みたくなってしまいますよ。
意識を回復したばかりのベッドの彼女に向かって「月曜に待ってる」の、上司ジョークはハサウェイらしいです。
最初の方であった、揚げた菓子(豚肉?)はここにつながっていたのですね。
キウイを持ってきて場の雰囲気を悪くするルイスと大違いでした。
好き嫌いを知らなかったのはともかく、ジプロックみたいなのにゴロンといれてるのが、焦げ焦げグラタンやカヌー製作と同じ意味合いのような気がします。

でも、モースから教わったことを後輩に伝えていける、そんなルイスです(だから、今回の事件はイメージ外ですよ)。
ハサウェイもそうなっていけるのでしょうか、ルイスが現役の時から見た目は上司ですけど。
そうなると、やはり部下は同じ人でいてもらわないとおさまりが悪いように思います。
っていうか、もう、最後の二人の後ろ姿で終わってもいいよ!という気もします。
続きが作られるのは嬉しいし、見るけどさ。
二人が歩きながら話してる姿(たわいもないこととか、捜査会議とか)が一番好きだなあ、と再認識いたしました。

これで、本国での放送済みまで放送しちゃったわけですね。
ブラウン神父、リッパー・ストリート、ミステリー in パラダイス…みんな一気にストックなしまで放送してしまうので、間が空きすぎて不安になります(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by riek
  • URL
  • 2015/03/07(Sat)19:50
  • Edit
カクテキさん、こんにちは。このエピ、最初英語で観た時は最初の20分で事の顛末が予測できてしまい(しかもほぼ当たりました)、どうにものれませんでした。最後の5分がよかったので半ば救われたのですが、日本語で観たらなんかもう...これってどうなの???の連続でした。

特に許せなかったのはマドックスの負傷です。レギュラーの一人に重傷を負わせるのが最近の流行りなのか?と思いたくなりますが、本当に嫌なので辛いです。大体事件の方で人が死んだり傷ついたりしてるのだから、レギュラーでそれをやるのは慎重の上にも慎重を期してほしいものです。今回のは容疑者を一人作り出すための仕掛けかとさえ思いました。

ルイスが誤認逮捕したかも?の話もねぇ。そうすることで周囲との葛藤(特にハサウェイ)を見せ場にしたかったのかもしれませんが、カクテキさんの言葉を借りると「イメージにない」ので、ズレを最後まで修正できませんでした。この期に及んでルイスとハサウェイの信頼関係をテストする必要はないし、ハサウェイ、ルイスを疑ってるの?と思うだけで悲しかったです。イノセントには「人を疑うのは刑事の基本」なんて言わせてるし。ルイスほどのベテランに言う言葉でしょうか。ルイスの最後の方のセリフを聞いて「ああ、なんとできた人...」と思いましたよ。

ルイスがいろいろかわいそうで切なかったし、こんなやり方でしか話を盛り上げられないというのなら、もうこのまま終わっていいんじゃないかと私も思いました。で、次は『破戒僧ハサウェイ』で。始まりはなんとでもなるでしょう、テレビドラマですから(笑)。

人様のブログでぐちぐちとすみません。以上のコメントは何とか英語にしてITVに物申したいです。

Re:riekさん

  • by カクテキ
  • 2015/03/08 10:48
ミステリ初心者(笑)の私でも、ちょっとなんだか…と思ってしまうエピソードでしたよ。
おっしゃるように、ルイスとハサウェイの捜査上での衝突を見せたかったのかもしれませんが、もうすでに、ルイスの奥さんの死亡事故のところで、いいのを見てますからね(笑)。
救いとしては、13年前の事件にハサウェイが関係してなくてよかったなあということくらいでしょうか。
マドックスに大怪我させるのも、歓迎できませんでしたね。
上司と部下の、息の合ったところを見せたかったというには過多な気がしました。
でもですね、イノセントもホブソンも含めてのチームの雰囲気も好きだし、かなり物騒ではあるもののオックスフォードの街並みもすてきなので、ミステリ部分には目をつぶろうとも思うのですけど。
いっそ、シリーズを一旦お終いにして、ハサウェイを刑事の仕事から解き放ってあげて、新シリーズ「破戒僧ハサウェイ」を始めるのもひとつの方策だと思います、って、ITVへの進言、よろしくお願いいたします(笑)。
ホブソンを通じてルイスが事件を聞いて来たり、これだけ物騒なのですから、ハサウェイの教区でだって事件には事欠かないと思われますものね。
ああ、妄想が止まりません…。

作りが雑?

  • by mymy
  • 2015/03/07(Sat)20:30
  • Edit
カクテキさまと同じくルイスのイメージを壊すようなことはしないで!と思いましたし、riekさまのおっしゃる通りです!
ルイスの捜査を疑問視するわ、マドックスを負傷させるわなんて全く言語道断です。
今度こそ最終回って引き延ばす日本のドラマみたいで、視聴率稼ぎの為にマドックスを殺して新しい相棒に入れ替えるのかしら?ナンて勘ぐってしまいましたし、S9が心配になってきました。
まさかハサウェイを結婚させたりしちゃわないでしょうね。(-_-メ)

↓>マドックスの「お笑いコンビ」
英語では何と?
ビデオが無いのでお教え頂けると嬉しいです。<(_ _)>

Re:mymyさん

  • by カクテキ
  • 2015/03/08 10:54
あんな捜査なうえに、「こんな証人~」とか、ルイスが口にするとは思えない言葉でした。
キャラクターの関係性がとても気に入っているドラマなのに、正直、一瞬冷めました。
でもやっぱり、ラストの二人で歩いている姿を見てしまうと、全部許してしまいます(笑)。
「ルイス警部」は、シリーズを終わりにできないような人気ドラマなのでしょうか。
人気がある間ひっぱり続けて、終わるころは尻つぼみになってしまう他国のドラマのようにはなって欲しくないのですが…。
>マドックスの「お笑いコンビ」 英語では何と?
私でも聞き取れるかしら?と再生しようとしましたら…消えてましたっ!
無意識に消してしまったようで、たいへんいがっかりしています…
再放送にかけます。
ということで、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

No Title

  • by riek
  • URL
  • 2015/03/08(Sun)23:01
  • Edit
>13年前の事件にハサウェイが関係してなくてよかったなあ

ああ、それは本当にそうですねっ!個人的には指揮をしたのは別の人間で、ルイスは応援で捜査に加わってただけにしておけばよかったんじゃないかと思いました。

『破戒僧 ハサウェイ』ですが、ITVではルイスS8と同時期に牧師が主人公の『Glanchester』という推理ドラマを放送したので、そちらのシリーズが今後も続くようだと難しいかもしれません(キャラかぶりのため)。主人公、根はいい人なんですが、諸般の事情で酒に飲まれたりややこしい女性関係を持ったりする人なので・・・まぁルイスはS9があるそうですし、S9後を見据えてプッシュだけはしておこうと思います(笑)。

mymyさん、はじめまして。コメントに同意してくださってありがとうございます。ケヴィンのインタビューを読むと本人は少し前から「もういい加減定年だよね」みたいなことを言ってはいるのですが、なかなかやめられないようです。ネットよりTV&DVDで視聴する層の支持が厚い感じがするので、ITV側も易々と手放せないのではないかと推測しています。

ところで「お笑いコンビ」ですが、DVDの英語字幕で確認したところThe Chuckle Brothersでした。私は知りませんでしたが、あちらではかなり有名なコンビなのでしょうか。

Re:riekさん

  • by カクテキ
  • 2015/03/09 09:58
13年前の事件、そういえばルイスは関わっただけで「指揮を執った」とは言っていなかったような気がしてきました。
なんだ、よかった~ということにしておきましょう!
あら、itvでは牧師が主人公のドラマを始めちゃったのですか…。
せめて勤勉実直な方であったらよかったのに、聖人とは呼べないタイプなんてキャラが似ちゃいますね。
では「破戒僧ハサウェイ」の企画は、もう少しあたためておくことにしましょうか。

きっと、「ルイス警部」の視聴者は、安定しているということなのですね。
それはなかなか止めにくいかも…。
「お笑いコンビ」の回答、ありがとうございます。
有名な人たちになぞらえてもらって、よかったですね(笑)。
私も知らなかったですが、画像検索したらヒゲとヒゲでマリオブラザーズ?って思ってしまいました。


お笑いコンビ

  • by mymy
  • 2015/03/09(Mon)19:47
  • Edit
riekさま、カクテキさま、有難うございます。<(_ _)>

実際のお笑いコンビの名前だったのですね。
そして早速検索、動画が沢山あって楽しんできました♪
ルイスとハサウェイにひげをつけてみると?
「イメージ壊すな!」と言ったその口で、申し訳ございません。(>_<)

Re:mymyさん

  • by カクテキ
  • 2015/03/13 13:04
実在のお笑いコンビなのですね~。
>イメージ壊すな
ドラマ内のキャラクターと妄想は違いますから大丈夫ですよ。
いろいろな妄想はどんどんしていただいてかまいませんよ。
楽しいじゃないですか(笑)。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]