忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貸し借り。



「本の雑誌 8月号」の特集は、「人はなぜ本を返さないのか!?」。
個人的に本を貸したり借りたりするのは、難しいですよね。
この出来事を共有したいから読んで欲しいと思っても、相手には好みでなかったり、またその逆もあることは承知です。
それ以前に、本を貸すという行為の意味が違ってしまっている場合だってあります。
私は「借りたら返す」と思っているのですが、人によっては「借りた」というよりも「回ってきた」と受け止めたりもするらしいです。
大切な本だったので感想を聞くついでに所在を確認したら、もう他の人に渡った後ということもありました。
だからですね、個人的な貸し借りは注意と覚悟が必要だなという心の元、行うようにしています。

図書館の本を失くしたらどうなるのか?という、図書館員の方へのインタビューも興味深かったです。
失くすのも、読むのが困難になるような仕打ちも同罪でしょうから、弁済は当然だと思いますけれど、もう入手できない本の場合、内容か著者かで代替本を探るというのも考えたことなかっただけに面白かったです。
以前ほどではないとはいえ、自分も図書館を利用するので、なかなか戻ってこないとか、なぜこんな色や臭いが?と、みんなで使うものという認識の低さにはうんざりもさせられてました。
経年劣化以上の何かをして平気でいられるのがなんとも…。
借り物の本を読みながら飲み食いしたり、風呂で読んだりなんて私はできないなあ。
タバコを吸いながらも勘弁してほしいですよ。
借りたものを袋に入れるのも当然だと思ってたんだけど、ペットボトルとは別の袋にね。
私が小心者なのでしょうか。
そういえば、某靴屋と某局アナウンサーとの貸し借り問題がありましたよね。
高級車を「借りて乗っていただけ」と言ってましたけれど、自分だったらあんな高い車貸してくれると言われたって、何かあったらと思うと怖くて乗れないですよ。
この人、強心臓だなあと思ったのですが、私が小心者なだけかもしれないと図書館本の件と合せて考え込んでしまいました(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Anne
  • 2015/07/12(Sun)16:00
  • Edit
こんにちは。ご無沙汰しております。
本だとまだそんなに高くないのでいいのですが、貸したDVDを返してもらえずに終わることが何度かあり、それには本当に閉口しました。TV録画したものなら、まだ許せるのですが、新品で購入したDVDをそのまま返さないって…。あんまりしつこく催促するのも嫌なので、2回くらいいったら、あとは良識に任せるのですが、そのまま会社を辞められたりすると、もう絶対に返ってこない。

貸したものは上げたものと思うべきなんでしょうけど、お金と違うので、返してもらえるものと思うのがナイーブすぎなんですかね。なんともいえません。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2015/07/14 10:01
貸すのに、戻ってこないかもしれないという覚悟が必要とか、あまり考えたくないことですよね。
その方と同じものを鑑賞したいという気持ちがあるのに、ある意味疑うようなこともしなければ…とか同じ思考上には存在しないですよ。
人からものを借りるということに、自分が構えすぎなのかしら?と思いもしましたが、Anneさんもということがわかって、ちょっと安心できたことが救いです♪

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]