忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホントに濃いよ。「ドラマ秘宝 vol.1」



やっぱり買いました。
副題の「マニアのための特濃ドラマガイド」という言葉は真実でした。
私、マニアじゃないけど(笑)。
ホラー&犯罪ドラマ、厳選30本もたいへん興味深いです。
目を通すとどれも面白そうで、スルーしてしまったドラマでさえも見たくなってきます(アメリカン・ホラー・ストーリーとか)。
それにしても、見たいなあと思うものがネット配信であることが多いことと言ったら。
ケーブルテレビ局のものだけでも見きれないから、あえてネット配信は避けているというのに。
ちょっとどうなんだ…という気がしてきました。
踏み切れないのがマニアとそうでないものの違いなのでしょうか。
こうして「ドラマ頭でっかち」になっていくのだな…と寂しくさえなります。
ネット配信がもっともっと充実してしまったら、町山さんがおっしゃっているように、ケーブルテレビを解約してドラマは配信で、となっていくのかなあ…と未来を夢見てみたり(笑)。
アメリカドラマが中心ですが、イギリス、北欧についてのコラムもあるし、マシ・オカさんのインタビューも、ウォーキング・デッドへの思い入れの強い座談会もあって、ぎっしりしすぎです。
そして、町山さんがアメリカに住むようになってからこれまでのドラマ界の流れのようなものを語っておられるのも、深く濃いですね。
なので、見るのを思案していた「アフェア 情事の行方」ですが、町山さんが面白かったとおっしゃるので見ることにしました(笑)。
binge watching という言葉も覚えたし、頼りになる本だな♪という感想なのですが…
どこを探してもこの本の経緯とか今後についての言及がないのは気になります(笑)。


拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Garoto
  • 2015/11/12(Thu)20:06
  • Edit
特濃ガイド、圧倒されながら読んでいます。
実はホラー系は無理なので(とりあえず頑張れたのが「ナイトメア」と「ハンニバル」だけでした…汗)前半部分はさっさとスルーしてしまいましたが、犯罪ドラマは興味深いです。
後半の30選も濃いですよね。よくも選んでくれました。
またNetflixに近づきたくなってきましたが、我慢します。そんなに観る時間ないもん。

町山さんが語るドラマ界の流れ、嬉しかったのはQueer as Folkを取り上げてくれたこと。今なら日本でのオンエアも全然問題ないのに、当時はまだ難しかったんですねとQAFファンとしてはしみじみしてしまいました。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2015/11/13 11:28
本当に濃い本ですよね。
配信ドラマに興味をそそられっぱなしでした。
どれかひとつとなったらnetflixかなあ?などと思いますが、今の環境ではとても無理そうなので指をくわえて本を眺めるだけです(笑)。
町山さんの語るドラマ界の流れは、さらっとお話しているようでいて社会の流れも突いていて、読みごたえのあるものでしたね。
次号もあることを祈りましょう。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]