忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

サード・ウォッチ−26「復活の道」 27「希望を抱いて」

「復活の道」
撃たれて3ヵ月半程休んでいたジミーが十分回復したとはいえない状態で復帰。
それなのに「自分はやれる!」とことごとく無理をする。
意地張ってるだけならまだしも、仲間の命を危険に晒す状況になってもまだ回復しきっていない身体を認められない。
何をそんなに焦る?
無理な復帰と重ねられるプロ野球の入団テストシーン。
あの時の掴んだと思ったものが逃げていってしまった感覚が今のジミーによみがえってきたのかな。
野球選手を断念して選んだ消防士。それが天職だと感じた矢先に怪我で離れることに。
それがあの空振りに重なって耐えられなかった。
でもこのまま無理復帰を続けるとまた空振りすることになると気付いたジミーは「無理でした」と認めて休職を延長するのでした。
命を預けあっている仲間を危険に晒したことで、仲間のジミーを見る目は冷たかった。
軽蔑してるんじゃなく「俺達の仕事をわかってるのか?」っていう表情。

今回から女性消防士アレックスの登場。他の分署からの転属のようだ。
どうもセクハラで男性隊員を訴えた様子。それでいずらくなり転属か?
ここの分署でもその噂は伝わっているらしく、アレックスは仲間を刺したヤツと見られている。
元救命士でドクと一緒に仕事をしていたらしい。
訴えられた男を知るジミーも信じられない、君の勘違いだと言ってしまう。
でも本当のことらしい。
その訴えられた男、OZの良心マーフィー看守じゃないですか。
そりゃ、私にも信じられないな(笑)

復帰を急いで失敗し孤立するジミー、
仲間を訴えて孤立するアレックス。
ジミーのことなので婚約者とキムがいながら同士を感じてフラフラするかと思ったがそこまで酷くはなかったね。
仲間の男だからと一方的に肩を持つわけではなく、きちんと謝罪できたジミーは少し大人になりました。



「希望を抱いて」
金がないっていつも言ってるのに、ジョーイはいい学校に行ってるなと疑問だったが、ジミーの親の希望なのね、学費まで出して。
キムの息子ジョーイの放火騒動。
以前も友達を突き落として親が呼び出されてたな。
他にもあるのか、学校から児童セラピストを紹介するといわれる。
あっちいったりこっちきたりの不安定な生活のせいだ、父親が必要だ、と早合点したキムはジミーとよりを戻すことに懸命になる。
でもジミー、S1の終わりのほうでやり直したがっていたのに一転して婚約者ブルックより。
怪我している間に心境の変化があったのか。
ジョーイに父親が必要というよりも、自分に男が必要な感じ。
なんだろうね、あれは。
自身の複雑な家庭環境とあいまってるんだろうけれど、
お母さんの「父親はいなかったけど、子供達は育った」って言葉、
あまり説得力ないかも。
でもその言葉に目を覚ましたキムはジミーとブルックの仲を受け止める。
冒頭、キムが自分のことをコレクターって言ってたけれど男も?って言いたくなるエピソードだったな。

交通事故で心停止の妊婦の足を切断して赤さんをとりあげるのは…
助かるものは助けたい、でも手順というものもあるし。
今回のドクの言い分は真っ当なものだと思う。保身だけじゃないでしょ。

1話で一人ずつにスポットをあてる方法はわかりやすいし掘り下げ感も好きだが、
ターゲットの周辺にいない人がお話に登場しなくなるのはちょいと寂しいかな。
それにこの前のドクと今回のドク、別人みたい。
反省して改心したってことかな。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/10/12(Thu)19:07
  • Edit
そうそう、マーフィーが出てましたね。嫌な役で。
そしてキャスト掘り下げ式により
警察、消防、救急の三位一体の見せ場が少なくなり
家族のゴタゴタが増加してしまうんですよね・・・
その方が製作は楽なんでしょうが。
みなさんこの先いろんなことが待ち受けてますので
お楽しみに!

無題

  • by yasishi
  • 2006/10/13(Fri)10:38
  • Edit
◇Garotoさんへ
キャストを掘り下げるとドラマ性は増しますがどうしても家族の問題が多くなりますよね。
消防隊の誰かにスポットが当たると火消しが見られるのは嬉しいですが。
ジミーの回では火がたくさんでてました。
なぜかワクワクする消防シーンです。
マーフィーを何故悪者に?悪者というより嫌な奴でしたね。
OZではあんなに良心の塊な人なのに。
でも証拠なしにモラレス私刑に加担しちゃう人だからなあ…

TRACKBACK

Trackback URL:

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

お気に入り

お気に入り本

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]