忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

サード・ウォッチ−32「震える記憶」 33「街角の英雄」

震える記憶
クローズアップされる時のドクはすごくトゲトゲしくて嫌な感じ。
無謀なスケボー少年の事故に出くわし、それぞれ15歳位にどんな無茶なことをしていたかの話になる。でもドクは話に入れない。怒って席を立つのではなく冗談めかして。ここはいい。
しかし、カルロスの変わりにパートナーのテイラーに対しては攻撃か?と思われる態度。確かこの分署に馴染めないでいた彼女に話しかけてたの、ドクじゃなかったか?
カルロスになら黙っているだけの軽口も厳しく糾弾。
知恵遅れの夫婦がボヤ騒ぎを起こし病院へ連れて行こうとしたが「軽度だから」と止めたことも気に食わない様子。結果この夫婦が更に大きな火事を出し旦那は死亡、奥さんは危ない状態。
彼女への救命措置で「私がやる」と言ったテイラーが気に入らないのか一刻を争う状態になっても手を貸そうとしない。ついには突き飛ばして電気ショック。自分のやったことがわかってないドクは「人の命を懸けてまで自分の正当性を証明したいの?」とテイラーに意見される。ボビーもやりすぎだぞと意見。
これ、最初のボヤの時に病院へ連れて行ってソーシャルワーカーの手に委ねなかったせいだとでも思ってたんだろうか。

ドクがそんな不安定な状態なのには理由があったわけだけど。
高校時代の彼女ベヴァリーが姿を現し「一緒に行って本当のことを知らせてあげないと」と執拗に迫る。
高校時代、ベヴァリーをKCと取り合い誤って殺してしまった。殴ったのに彼が転んだと嘘をついた。ベヴァリーは事実をKCのお母さんに伝えたいらしい。
ベヴァリー、恐い。あんなうつろな表情で真実の告白を迫られたらドクでなくても落ち着かなくなる。
KCのお母さんには会いに行っても告白できなかったが、モラレスには過去の過ちを稽古(テコンドー?)に励んでも拭い去れない、と涙ながらに告白。
医学部に行けなくなるかも、と焦りクラスメートの女の子の実験レポートを盗もうとしたカルロスはドクを思い出して思いとどまった。いつも正直だから、と。
親友の死という大きな事件に嘘をつき、そんな自分を戒める正義感なのか?傷はわかるが、その尺度に他の人を巻き込んだらいけないぞ。いっそ罰してあげた方がドクのためなんじゃないのかな。

冒頭ボスコが得意そうに連行してきた男はブラス看守かな?



街角の英雄
果物泥棒ルディを逮捕し連行しようとしたらパトカーに銃弾が打ち込まれルディ死亡。彼が何の恨みを?と思うのも束の間、今度はパトロール中の警察官が撃たれ死亡。狙われていたのはルディではなく警察官、ボスコとヨーカスの方だった。
死亡した警官とデイヴィスはアカデミーで同期。デイヴィスは彼を覚えていないが彼は家族にも話すほどデイヴィスを認めていた。
アカデミー時代、ランニングテストにパスしそうにない彼を後ろから応援しながら走ったことを奥さんから聞かされ「自分が彼を応援しなければ死なずにすんだ」と彼を覚えていなかったことと合わせ責任を感じる。
ルディの死に対してボスコは「俺が逮捕しなければ、シートから起き上がらせなければ死ななかった」と。普段の勤務態度は正反対の二人が同じことを考えているのが印象的。
普段なら逮捕しなかった程度のお馴染みさんの軽犯罪。でも逮捕したのはヨーカス、あんたが勤務時間中に宝くじなんか買ってるからだよ!30分も待たされ、これ以上待たされるのは御免だと仕事を作ったのがこの結果。
ルディのお母さんにお悔やみを告げ、お葬式に参加するボスコは真直ぐな人だ。ヨーカスにも誰にも言わないの。

遅刻を上司に怒られているところをまたもや犯人に狙われ逃走劇になる。廃車場に追い詰め、ボスコが足を撃ち動けなくする。犯人の顔に銃を向け一瞬緊迫するが、逮捕。
ルディを逮捕し、犯人を追い詰めたのがヨーカスだったら最後、間違いなく射殺してたな。犯人が銃を持ってるなんて彼女には絶好の機会だ。以前言ってた「死刑は反対だけれど、その場で殺すならわかる」ってこういうことでしょ?

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by rosedale
  • URL
  • 2006/10/27(Fri)10:04
  • Edit
アレックスとのやり取りのところとか、ドクに腹立ってしかたなかったです。でも偉そうなドクに苛ついてたのは私だけではなく、みんな「また神様気取りでいやがる」なんていう嫌味を言うほど気になってたってのに安心しました(笑)。ドクというニックネームも実は嫌味なのかな(^^;)。

>いっそ罰してあげた方がドクのため
同感です。ついでにヨーカスも・・・。ヨーカスは刑務所入っても治らなそうですが。

「街角の英雄」は大好きなエピです。ボスコの部分だけでなく、タイのお話の方でも泣いた記憶あり。正義漢ボスコだったからルディの死に心を痛めてましたが、あれがヨーカスだったらやっぱり「私のせいじゃない」って言うんだろうなぁw。犯人捕まえたのがボスコで良かったです。

無題

  • by yasishi
  • 2006/10/27(Fri)11:15
  • Edit
◇rosedaleさんへ
ベヴァリーの恐さには同情できますが(笑)アレックスへの態度はプロじゃないです。
ドクが救った、に「神様になったか」みたいなのはやはり皮肉で言ってるのですよね。
ニックネームが嫌味説はありそうです。モラレスまでドクって呼ぶのもおかしいし。
どうしてもドクを入力するとまず毒となるのもそのせいかもしれません。

友達じゃない、アカデミーで同期だっただけ、から変化していくデイヴィスの心情にもぐっときました。
24時間警官のヨーカスは持ち合わせていない感情だな、とひとり合点してます。

TRACKBACK

Trackback URL:

Third Watch(S2#11)A HERO'S REST

  • URL
  • 2006/10/27(Fri)
*****ロトのジャックポットは7千万ドル。チケット窓口に並ぶヨーカスを待っていたボスコの目の前で、ルディがオレンジを盗んだ。ルディを逮捕し車を出そうとしたところを何者かが発砲し、後ろに乗っていたルディに命中、死亡する。ルディを狙った犯行かと思われたが、パトロール中の警官二人が撃たれ、犯人の狙いは警察だったことがわかる。***** 「シーズン2って何かつまんなーい」と前は思ってた。でも、今WOWOWでやってるシーズン6を見てからシーズン2を見るとすごく面白い。各エピ、キャラ1人絞ってその人中心に進んでくシーズン2。ボスコ主役の回はいつなの!と苛立ってたら、やっときた。ボスコっていう人物...

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

お気に入り

お気に入り本

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]